※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*☻-☻*)
家族・旦那

もうどうしていいか分かりません。最近旦那との関係がギクシャクしてる…

もうどうしていいか分かりません。

最近旦那との関係がギクシャクしてるなーと感じてて、
今は旦那の仕事が忙しいのでその疲れかなーと思ってたのですが、実際はこれまでの私の言動ひとつひとつがイライラする。好きか嫌いかといえば嫌いになってる。だから距離を置きたいと。そして仕事が落ち着いてから別れるかどうするかを話したいと言われました。今のままでは仲直りできる気がしなくて、、、。何よりも子どものために別れたくないし仲のいい家族でありたい。だけど今のところそんな考えには至らないと言われました。
旦那の言う通りに実家に帰るなりして距離を置くべきなのでしょうか。それで解決できるとは少しも思えません。
私にどうしてほしいかきいてもそんなの自分で考えてと。
これまでに何度か似たようなことで関係が悪くなったことはありますがその都度嫌なこと思ったら話してと言ってるのに旦那は我慢して溜め込んで爆発したらこういう話しを切り出すんです。旦那を気遣えずに嫌なことしてしまった私も悪いのですが、毎回取り返しのつかない過去の言動で私のことを嫌いになる旦那とどう向き合えばいいのか分かりません。私はどうしたらいいのでしょうか。助けてください。

コメント

まりぴよ

どんなに話し合おうと言ったところでも、今の旦那さんの感じだと受け入れてくれなさそうですよね。
沸点に到達してる頭では冷静に話もできないと思うので、とりあえず一旦離れてみて暮らすのはどうですか?実家に帰るとか。
離婚するかしないかはそれからちゃんと話し合って考えようで良いことにできませんかね?
お互いまず一人で考える時間を持てるといいですね!

  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)

    離れることが正解てあるんですかね。何よりも離婚したくないです。旦那は仕事が落ち着くまで冷静に考えることできないですかね。期間を考えると果てしなくて不安しかありません。

    • 3月4日
ゆきんこ

原因はなんなんですか?
そこがハッキリしないと、改善するにも、出来ないと思います…

  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)

    私の発言の仕方が悪いというのもあると思います。仕事が遅すぎる事に対して今日もブラックだねとか。世間的にはブラック企業と言えるぐらいの残業時間だったから言ってしまいましたが、後から思ったら自分の仕事を否定されてるみたいで嫌だったのかなと反省しました。そういうことからどんどん何気ない発言にさえもイライラするみたいです。話しかけるのがこわいです。

    • 3月4日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    冗談っぽく言ってるんですか?

    • 3月4日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)

    メールでのやりとりです。私は旦那の会社に対して少し嫌味を込めて発言しました。その時はそこに触れてなかったので普通に流されたんだなとしか思ってませんでしたが、旦那はそう言われたことが嫌だったみたいです。

    • 3月4日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    うーん、イントネーションがないやり取りだったので、旦那さんの捉え方1つで変わりますよね…。

    でも、それだけで?って思います。

    積もり積もってなんでしょうが、
    そんな事で好きだ嫌いだのになってたら、そもそも結婚する?!って話ですよね😥会話で嫌気が刺すくらいなら、普通は付き合ってる段階で別れると思いますよ。

    ほかに何か原因がありそうですが💦

    • 3月4日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)

    そうなんです。メールてこわいですね。私も軽く考えて発言したのは反省です。いつから積もり積もってるのか毎回よく分からないのが辛いんです。その瞬間に言ってくれたら私も気付けるのに。
    付き合って1年も経たないころに妊娠して結婚したのでお互いを深く知れてるのが今だからということもあるんですかね、、、。

    • 3月4日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    まぁそうでしょうけども、普段の会話のノリとかでも変わってくると思いますよ…

    「その言い方良くないよ!」って普通に言ってくれたら「ごめんね」で、済みますね💦

    付き合った年数とかは関係ないかなって思います🙌私は付き合って7ヶ月で結婚しましたが、その間に性格が合わないってなってたら結婚しなかったと思います。(言い方一つで好きだ嫌いだになるような)

    旦那さんはただ、逃げてるだけかなぁって思いますけど😔

    • 3月5日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    逃げてるというのは私からってことですかね?、(;o;)とりあえず週末は実家にいておこうと思ってます。それまでどう接したらいいのかも悩みどころです。子どもの前でギクシャクした雰囲気を感じさせたくないです。
    私も旦那も女々しくネチネチしてしまうので毎回ケンカが冷戦だったりしてお互い話しを切り出さないとこもあるのでそこもどうにかしないといけないですよね、、、。

    • 3月5日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですそうです✋
    改善の提案もなく、いきなりそこまでになるのはこちら側としては、打つ手なしって感じかなって思います。

    冷却期間で旦那さんが復活して、またやり直すって気にはならないと、私も思います。

    • 3月5日
Alala

表向きの原因として、主さんが悪いように押し付けているようにも取れます。
自分で考えろ、というのは原因がないということはないですか?

具体性に欠け、何となく離れたいような、到底子供がいる父親の言葉に思えないんですが、別の女性の影とかはないんでしょうか。
不安にさせたらごめんなさい。

本当に主さんの言動だけの問題なのか、日頃の食事や夜の営みとか言いにくいところに原因があるのか、
その辺の根本が分からなければ解決のしようがないと思います。

かと言って今話にならないのであれば、面と向かわず、手紙などで素直な想いを伝えるとか離れる前にできることをしてみたらどうでしょう、、

  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)

    女はいないと思います。いないと思いたいです、、、。食事は用意してても仕事が遅すぎて食べてくれないことがよくあります。それなりに家事も育児もしてるつもりなんですけどね。
    一応旦那は全部私が悪いんじゃなくて、自分のせいでそうさせてしまってるというのも感じてはいるらしいですがそれに対しての解決策は考えてくれなさそうでした。

    • 3月4日
a

うーん、私も他に原因ありそうな?って思います…
いつくらいからそんな感じなんですか?
失礼ですが、不倫とかはなさそうですか?

おーり

文面だけ読むと、とりあえず、聞いてもらえそうなら今の思いを伝えて
聞いてもらえなさそうなら、お手紙を書いて渡す。とかして
少し距離をおいてお互い冷静に考える時間をつくる。

旦那さんの距離を置きたいのレベルが分かりませんが、別居なのか、必要以上の会話や連絡はしないとか?どういう事を言ってるのか知りたいですよね。
仕事が落ち着くって見通しはたってますか?
例えば、3月の年度末で忙しいから4月には落ち着く。とか
新しい仕事に着いたから2~3ヶ月は仕事でいっぱいいっぱい。とか

先が見えずに距離だけ置いたら、心が離れてしまうような気もします。
大切さに気づいて貰えたらそれは必要な時間ですが。
難しいですよね。

  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)

    直接だと感情が出すぎて冷静に話せない気がしたので少し様子見て手紙かいてみようかと思いました。

    距離置きたいレベルは一番は別居したいんだと思います。実家に帰ってもいいし。みたいに言われました。
    仕事は今社員が少ないようで今月いっぱいはとりあえず忙しいからかまってられないよと言われました。

    ここでほんとに別居するべきなのか悩みどころです。これ以上心が離れるのは嫌です(;o;)。

    • 3月5日
  • おーり

    おーり

    そうですね!手紙も伝わり方か違うと大変なので慎重に…😉

    なんで別居したいのか
    何が一番の原因か

    会社が、仕事が、忙しくて自分に余裕がない時に毎回、かまってられない。距離置きたい。とかに今後もなるようなら問題ですよね😩


    心が離れないようにしたいですが、拒否してる人にいくら何かしてもプラスには行かないかな。と思います。
    それでも私は一緒にいたい!とか言ってくれるのを旦那さんが実は期待してるとかじゃない限り、別居はしなくてもそっとしておくのも必要な気がします…。

    夫婦として話し合わないことには何の解決にもなりませんが…😭

    • 3月5日
deleted user

(*☻-☻*)さんの旦那さんと同じ気持ちを持っている者としてコメントさせてもらいます。

私はまだ離婚を突きつけた訳でないのですが、旦那の過去の言動から信用はゼロです。

人としてダメだろうと思われる言動をしてしまう旦那の人間性に疑問を感じているからです。そんな人が子供の父親であることも悲しい気持ちです。

質問から何度か似たような事があったようですし、旦那さんからしたら、人として言ってほしくない発言を(*☻-☻*)さんから何度も出てる事で積み重なってるのかなと思います。

言わないように自分の発言をコントロールできる他ないと思います。

  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)


    人として言って欲しくないような言動はしたつもりないです。私の方がこれまで何度も裏切られて約束破られてで信用出来ないと思ったこと何度もあります。それでも信じてこれまでやってきたつもりなのに何気ない一言を重くとってイライラ溜められて急に嫌いになったと突きつけられたらどうしようもないと思いませんか?、(;o;)それでも何が嫌だったかははっきりしてくれないのでただ感情にまかせていろいろ言ってるのかなとも感じます。

    シマコさんは実際旦那さんとどうしようと思ってますか?、

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    回答で不快な思いをさせてしまったならすみません。
    旦那さんからも裏切られる事があったんですか。それなら話は変わってきますね。。。

    主さんからしたら急に嫌いになって、突き放されたってなってますが、他の回答も拝見した所、旦那さんは自分の感情を溜め込む感じなら尚更溜まりに溜まってという風に思えます。
    ハッキリ言わず、改善しようしていない旦那さんの対応は良くないですね。
    何か1つ提案があればいいんですが、、、


    私は、お互いに歩み寄ろうと話し合いはしましたが、旦那の根本的な所が変わるとは思えないので、心の中では子供が成人した後か、もしくはもめる原因となった事柄があるので、同じような事が今後起きたら離婚するって決めてます。

    • 3月5日