※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow(*^^*)
ココロ・悩み

母親として成長したいけど、家事や育児で苦労している。自分の我が儘や大人になりきれない自分に悩んでいる。どうしたら良いでしょうか。

母親になりきれません。
分かりづらい長文になります

子供もすくすく大きくなってきましたが、私の母親(妻)としてのスキルが低すぎてイヤになります。
現在、精神的な病気が悪化し専業主婦状態ですが、普段は仕事をしていた為、日中子供は保育園です。
が、食事の支度はあまりしない為、買ってきた惣菜、出前館が月の半分近くを占めます。(主人が時短勤務なので、出来るときは夕方作って子供のお迎えに行きます)
洗濯、食器洗いはしています。掃除は周2回精神福祉のヘルパーさんがしてくれています。

土日になると子供の相手にヘトヘトになります。大した事をしているわけでも無いのに…子供と接することがあまり得意でなく、子供の気持ちを汲み取ってあげることもあまり出来ません。

自分の気持ちの浮き沈みが激しいくせに、好きな化粧品等美容に関することで出掛けたりは出来ます。
ただ、一人で出掛けるときは気持ちを落ち着かせる薬を服用してから出掛けます。

子供の洋服はセールで買ったりするくせに、自分の好きな化粧品等、細々したものですが普通に使ってます。(傷病手当てから)

ここまで書いて気付いたのは、母親になりきれてないと言うより、自分の我が儘を我慢しきれてない、大人になりきれてないのかと思いました。

どうしたら、母親として成長出来るでしょうか…
どうしたら、もっと大人になれるのでしょうか…

全てが病気のせいでは無いですが、美容に関することでモチベーションを上げようと必死です。
モチベーションを上げて、日々の家事や育児をもっと楽しもうと思うのですが、上手く回ってない様に思います。

コメント

ねこ🐾

そこまで分かっているなら
旦那さんにカードやお金を預けて
無駄買いしないようにしたら
どうですか?

• snow(*^^*)

snow(*^^*)

化粧品は必要な物に使っています。

主人に相談したこともありました。
    「女性はお金がかかるよね。でも、○○○○円の物でも、月々にしたら大した金額では無いんだから良いんじゃない?」
    とのことで終わってしまいました。

出来るだけクレジットカードは使わないようにしています。

• 3月4日

snow(*^^*)

すみません。途中で送ってしまいました。
    美容関連の雑誌やネットなど、読みあさって、時間がなくなる感じなんです…

• 3月4日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

旦那さんがいいなら
    私はなんとも思いません!

雑誌読む時間とか決めるのはどうですか?
    とても綺麗なママでも
    子供が寂しい思いしてたら
    可哀想ですもんね💦😣

• 3月4日

snow(*^^*)

時間の制限、大切ですね!
    読み出すと、時間を忘れてしますので、タイマーセットしてみたいと思います。

子供が居るときは、子供と向き合うようにしていますが、疲れてくると、主人に任せて横になったりしますので、やはり寂しい思いをさせてるのかな…やっぱり、可哀想ですよね…😭

ご指摘、ありがとうございます☺️

• 3月5日
わはは母

母親だから我慢しないといけない、母親だから大人にならないといけない、母親だから好きなもの買ってはいけない、無駄遣いしちゃいけない、なんてことはひとつもないと思いますよ🙆

お母さんが色々なことを我慢してストレスをためるより、好きなことをして、好きなものに囲まれて、毎日楽しく過ごしていることが子どもにとってもいい場合だってたくさんあるんです。
毎日手作りのごはんつくって、無駄遣いせず我慢してるお母さんがお子さんにとっていいお母さんとは限らないと思います🙆
したいことをしていい、したくないことはしないでいい。誰とも比べず自分は自分でいいんです!

そんなに自分を責めなくても、もっと小さなことで自分を褒めてあげてください😊
洗濯できてる、洗い物できてる、子どもをかわいいと思えてる、できていないことを見つけるより、できたことを認めて褒めて、自分をもっと甘やかしてあげてください😊

お子さんがすくすく大きくなってることが、お母さんがちゃんとお母さんをしてきた証です。

保育士していましたが、ごはんや掃除、こどものこと、なんでもきっちりやってるお母さんのこどもが意外と荒れてるってことはよくありました。
お母さんが頑張りすぎてると、子どもも窮屈なんです。

お母さんは手を抜き適当でいいんです😊

snow(*^^*)

ありがとうございます😭😭
    今、涙が止まりません。

きっと、わはは母さんさんの様な、肯定してくれるお言葉が欲しかったのかも知れません。

自分は自分で良い!
    頑張らなくて良いんだと、気持ちを楽にして生きていきたい!母親だけど、私個人としても、楽しく過ごせるように生きていきたいと思います!

お優しいお言葉、ありがとうございました🤗

• 3月6日
くまうさ

お薬は飲んでないのですか?
美容のものを買うのは自分のご褒美、ストレス発散でいいと思います。
子供の相手をしてヘトヘトや気持ちがくみとれないのは、snow(*^^*)さんがまだ病気でしんどいからだと思うのではやく良くなると余裕をもってお子さんと関われると思います。
まだ母親になって2歳8ヶ月なのでゆっくり母親になればいいんですよ。
しんどいときは無理せずできるときにやりましょう。

snow(*^^*)

朝夕、就寝時に薬を服用しています。
    でも、ここのところ寝付きも悪く、朝も早くに目が覚め眠れない日が続いています。
    けど、そんな理由は2歳の息子には関係ないですよね…
    私が具合が悪くて寝ていると、
    「かーたん、ねんね」と枕元に来ます。そんな姿を見せているのに、自分の趣味には没頭したり…
    病気のせいだけでは無く感じます。

お優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 3月4日
  • くまうさ

くまうさ

趣味に没頭できるのは素晴らしいことだと思います😊
    好きなことはどんどんしたほうがしんどさも紛れるのでは。
    私もしんどいときがあり、横になったりしますが旦那に任せて休ませてもらいます。
    元気になったらいままで休んでた分相手しまくります。

• 3月5日
ママリ

お薬を服用されているのなら
通院されているのでしょうか?
病院の先生やカウンセラーの方には相談済みですか??
もし そうでないのなら 相談してみると何かアドバイスが頂けるかも知れないです。
そして、ここまで自分の行動や気持ちを自分自身理解出来ているのであればやり方を変えてみてはどうでしょうか?
例えば 美容に関することでモチベーションを上げ日々の家事やら と今までやってきたことを 逆にして、
出来たらご褒美で 美容に関することをする
とか
1日1日目標を決め、
明日は 〇〇をする!と決めそれが出来たら自分を褒める
それを3日続け、4日目にもう1つプラスしてみるとか どうですか?

snow(*^^*)

精神科に通院しています。
    大学病院の為カウンセラーさんは居ませんが、主治医に相談済みです。
    主治医は、やりたいことで気持ちが上がるのは良いけれど、ハイになりすぎないように…と言われました。
    (躁鬱ではありません)

でも、逆転の発想、目から鱗でした!
    毎日の洗濯と食器洗いは出来ているので、掃除や買い物、食事の用意等出来ることを増やせるように少しずつ取り組んでいきたいと思います♪
    そして、出来たら、美容関連の予定を入れるとか、見るだけでも良いからロフトとかに行くとか自分にご褒美作戦、練ってみます!(*^^*)

優しいお言葉、ありがとうございます☺️

• 3月5日
❤︎めめ❤︎

化粧品はあんまりセールないですし、わたしも自分の化粧品は定価、子供の洋服はセールで買いますよー!
保育園の洋服に高いもの買えないですよね(。•́ωก̀。)汚すし...
ご飯がお惣菜もよくありますし。
今日は旦那が休みだったので宅配ピザです(笑)

そういう母親結構いると思いますよ♡
主さんはしっかりしなきゃって気持ちが強いんですね!
気にされずのびのびリラックスして大丈夫です!

snow(*^^*)

化粧品、デパコスなんですが、良いんでしょうか…
    プチプラも使いますが、香りとかで癒されたくて、プチプラの次はデパコス、そしてまたプチプラみたいな感じです。

もっと子供に野菜を食べさせたいとは思っていても、作る気力がなくなり出前になったりします。主人が作るときは野菜多め、惣菜は野菜が出来るだけ使われているものを買うようにはしていますが、そんなんでも良いんでしょうか?

優しいお言葉、ありがとうございます☺️

• 3月5日