※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
家族・旦那

出産祝いに初節句祝いなど両家から頂き…結構な金額なのでお返しに困って…

出産祝いに初節句祝いなど両家から頂き…結構な金額なのでお返しに困ってました。
私の両親からは出産祝いの時に『お返しなしでいいよ、気遣わないで子供の貯金にして』と言われましたがお雛様も買ってもらったので旅行ギフトのプレゼントをしました。旦那の方からも頂きましたが好みが分からないので…旦那にお返しの品選び任せましたがなかなか決まらずにいるみたいで…出産祝いのお返しする前に絶句祝いまで頂きました。
その際に旦那が『お返し面倒だからお返しなしの金額初めから渡してよ』と言ったそうです。そしたら『じゃあこれからお返しは現金でいいよ!』となったみたいですが…なんか…違いますよね…。お返し渡す時に一緒に私も行く予定でしたが現金を返すのって……。
私は変だなと思ってしまいました。旦那も旦那で余計な事言ったのが悪いんでしょうが…非常識な家系だなーと思ってしまいました。ましてや自分の親の『お返しいらないよ』というか声があってからの出来事だったので…お返しが現金??となってしまいました。皆さんはどう思いますか?
あと、この話がなければ結構な額をもらったときはどんなものを又、何割くらいのものをお返しとして渡してますか?

コメント

姉妹ママ

3分の1~半分で返すのが妥当です。
現金は...やはりどうかと思うので商品券とかにされてはどうですか?

むな

お返し現金って…
びっくりしました!!!

おかゆ

お返しは現金でいいよとおっしゃるなら、お祝い金を減額したらいいような…笑
もう少し言うなら、お返しは無くていいよじゃダメだったのか…笑
なんかもやもやしちゃいますね🤔💭笑

わたしはちょうど義両親の結婚記念日があったのと、自分の両親と差があってはいけないなと思い、ご旅行か美味しいものを食べて頂けたら、と10万円分の旅行券と結婚記念日のお祝い金を両家の親にお渡ししました🌸

マヤ

私が嫁いだ先は香典返しが現金でした。
かなりビックリしましたが
そう言う地域なんですね。

「現金で」と、言われるなら3分の1を現金で返してみては?😁

ママリ

えー!!現金お返しって、、、返す金額に困るし聞いたことないですね。それならいただかない方が気を使わないで済みますね。
うちの両親は旅行とか行かないので、内祝いとは別に良いお肉をたくさん買って一緒に焼肉しました(*^◯^*)