※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

支援センターの先生の発言にイライラする理由や、子どものトイトレに関する悩み、ママ友との違和感について相談したい。

長くなります
すみません愚痴です
支援センターの先生の発言にイライラしてしまう、、

私の子どもと同じくらいの月齢の子どもがいるママさんがいるんです、二人とも同じくらいの月齢で性別も同じく二人とも女の子

私の子ども長女=Aちゃん
私の子ども次女=Bちゃん
ママさんの長女=Cちゃん
ママさんの次女=Dちゃん
で話します

まだ私はDちゃんに会ったことないのですが先生はいつも私にDちゃんすごいきれいな二重でクリクリお目目やねん~すごい可愛いよ!今度見てみて!みたいな感じで言ってきます
うちの子は二人とも一重です
それでも私にとっては世界一可愛い娘です
親バカですがスカウトされるんじゃない!?ってたまに思ってしまうくらい我が子はやはり可愛いです
先生はBちゃんは切れ長の目だね~と言います
私には切れ長には見えないし比べられているみたいでとても不快です
毎回言われるのでDちゃんの話はわかったから!と思ってしまいます
もうへ~としか言えなくなってきました

うちのAは最近お股の肌荒れがひどく皮膚科の先生の勧めもありパンツで過ごすようになりました
本当は4月からゆっくりトイトレしようと思っていましたがパンツで過ごすようになってから肌荒れが改善してきててそれは続けようとは思っています
始めから上手くいくと思ってないしおしっこの処理も別に苦痛ではないしいつかは成功するんだから焦らずにゆっくり進めていきたいと思っていました
それを先生に話したときは支援センターのトイレも座ってみる?って感じで言われただけで慣れない場所は娘は嫌がることが多い子なので断り終わりました
その次から支援センターに行くとBちゃんもトイトレやってるみたいでBちゃんは支援センターのトイレに座って練習してたよ!と言ってきました
別にBちゃんが座っているのは構わないですがそれを私に言う必要はある!?とイライラします
Bちゃんは人見知り場所見知りしなくて誰にでも懐いていき可愛がられる存在です
うちのAは人見知り場所見知りがあり私にひっついている子なので無理に慣れない場所ではまだトイトレはさせたくなくて私がいないと泣くというのは先生もわかっているんだから保育士なんだからわかってくれよと思ってしまいます
その子のペースがあるし我が子のことは1番私がよくわかっているんだからどっちが早くオムツとれるかの競走ではないんだから好きにさせてくれと思ってしまいます

そのママさんは今保育士になろうと勉強しているようです
今度試験を受けるらしい、子育てしながら本当にすごいと思わない!?本当に尊敬するわー!と言ってきます
確かに子育てしながらの資格取ろうとするのは本当にすごいと思います
すごいですねと私も言います
よく勉強してるから色々わかってるねんなーみたいな感じでも言ってきます
もう私の頭の中では私はわかってないと言われているようにしか感じ取れません
上記のこと以外にも小さなことですが色々言われていることがたまりにたまってこういう気持ちになってしまいます
それに私も元保育士です
子どもを産むまでは仕事大好きで園全体の主任もやって園長が急にやめたときは園長代理もやっていました
それでも子どもを産んだら保育士と母親は別物ということに気付き一旦保育士だったということは忘れて母親として一生懸命やってきたつもりです
つい厳しくしそうになったときも堪えて園児じゃないんだ、我が子なんだと思い直して愛情は注いできました
やり方は確かに保育士の教科書通りではないけどそれを承知で子どもにあったと私が思う方法やわがままも人に迷惑かけない程度に言わせてあげたいと思っています

このママさんは悪い人ではありません
2人目を産むまではたまに支援センターで会えば少し話す程度でした

何を言いたいかわからなくなりましたが
吐き出して少しスッキリしました
ありがとうございました

コメント

文章読んで、正直私もこのような先生苦手だな、、、と思いました。。
どこにでも居ますよね、一言二言多い人、、、。
子供育てたことないのかな?!
先生ならプロなんだから、人と比べるとか持ってのほかだし
母親の気持ちを1番わかれ!と思います!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    わかってくださり心救われます(´•ω•̥`)
    男の子1人いると言っていましたが60ぐらいに見えるので古い考えの先生ではあります、、私が妊娠中はサラシ巻けとしつこかったですし、、
    ありがとうございます(。>ㅿ<。)

• 3月4日

退会ユーザー

支援センターなら無理にそんな嫌な人に会いに行かなくて良いと思うし、
    また何か言われたら
    みこさんも同じように他の先生とその人を比べるような発言をしてみては?笑
    〇〇先生すごい褒めてくれたねー良かったねー。
    〇〇先生大好きだねー。
    さすが〇〇先生だねー。
    みたいな感じで笑

• 3月4日
k0h0n

私の通ってる支援センターの先生方は、個人名を出してそういった話はしないです。
こちらがちょっと悩んで質問する時に、こういう子もいたよ〜という感じでアドバイスをくれますが、人と比べられた事はないですよ。

そんな先生じゃ守秘義務も何もあったもんじゃないですね(^^;
プロ意識、低いのかな…
上の方がおっしゃるように、支援センターの他の先生の名前を出して、〇〇先生のアドバイスは的確で〜とか言ってちょっと仕返しするとスッキリするかもですね(^^)

こんな私も元保育士です。