※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29週の妊婦が逆子でへその緒がねじれていることが分かり、赤ちゃんの様子を見守ることになりました。ねじれに関する情報を調べて不安になり、血流の問題や胎動について疑問を抱いています。先生からはねじれは治らず、産まれる際もそのままの可能性が高いとの説明を受けました。

明日で29週になる妊婦です。

今日健診だったのですが、
逆子になってるね。へその緒がねじれてて、赤ちゃんが少し苦しい様子があるから様子見ていこうね、と言われました。
その時は逆子になってたことにびっくりして、よく動くからへその緒がねじれちゃったんだな〜と思っていました。

その後、へその緒のねじれなどをネットで調べたのですが、私のイメージに合うものがなく、、、(私のイメージでは、ねじり鉢巻のような感じで、絡まっているとか結び目はない感じ)
結び目があると突然死のリスクもあるという記事を見つけてから気が気じゃありません、、、

先生からは、へその緒のねじれは治らずそのまま産まれてくる子が多いと聞きました。
苦しい様子があると言われたのは、胎児スクリーニング検査(詳しいエコー)の結果を見て言われました。

苦しい様子とは血流が悪いとかそういうことなのでしょうか?それは胎動とかで波があるのでしょうか?
後々思い返して考えると疑問と不安で、先生に聞いておけば良かった、と思うことがでてきます( ; ; )

コメント

あんまま

お腹の中だと目に見えないから不安でいっぱいになりますよね💦
少しまるさんとは違うかもしれませんが(スクリーニング検査などはしなかったので)うちは逆子になったり元に戻ったりを繰り返していて、早い週数からへその緒が首にまいてると言われていました。
私もネットなどで調べると亡くなる可能性もあると知りとても怖くなりました。
でも、何もできることはないのです。赤ちゃんを信じて無事に産まれてくれる事を祈る事しかできません。
結果うちの子は3重巻きで出てきて、当たり前だけど泣かなくて(産んだの気づきませんでした…笑)外してもらったら元気に産声上げました😊
まるさんのお子さんもきっと大丈夫です!
赤ちゃん頑張ってますよ🙌💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢!
    何もできることがないと落ち込んでいましたが、信じるしかないですよね!!
    3重も巻きついてたのに元気な産声☺️✨すごいです!
    産むまで何かにつけて不安でいっぱいになってしまいますね😂

• 3月4日
  • あんまま

あんまま

確かにへその緒トラブルで亡くなる可能性はあるけれど、そんなに多い事じゃないみたいですよね!
    後期に入れば検診も増えますし、胎動で毎日元気だよ!と教えてくれます😊
    すごく心配だけど、あまり考えすぎずゆったりと過ごして下さい💓

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

悪い方に考えるとダメですね😭💦
    今の元気な胎動を信じて頑張ります^_^
    ありがとうございます💕

• 3月4日
おーり

わたしも逆子と正常と動き回って毎回検診で違うことを言われています…😅
うちは赤ちゃんが小さいらしく…でも安静にするくらいしか出来ることはないとのことなのに、上の子の活発な行動に私がどうしても付き合ってしまい安静にもしてません😵💔
病院でも、仕方ないと言われてますが…

息子はへその緒が首に2周してうまれてきました!
健診で1周していたのは確認していたそうですが、私は聞かされておらず知りませんでした😵
へその緒は2周していましたが、元気に産声をあげて産まれてきましたよ!

ただ、どんなに運動しても産まれる気配がなく誘発でもなかなか進みませんでしたが、息子がやる気を出してからはするりんでした!

不安だと思いますがきっと大丈夫。と信じてます!
もし気になること、聞き忘れたことはお電話したりしてもいいかと思いますよ!

• ママリ

ママリ

すごく元気なんですね!!😆
    上のお子様いると安静は難しいですよね💦💦

知らされないこともあるんですね😱
    息子さんのやる気☺️自分のタイミングがあったんですかね!可愛いです!

どうしても気持ち的にダメそうだったら電話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
  • おーり

おーり

そうなんです!想像力が足りずに、思ってたよりも大変でした😂

そう考えるとさらに愛おしいですよね!
    素敵な出産になる事願ってます💓

• 3月4日
マカロン

経験というか、私自身巻きつけてうまれてきたようです☺️
へその緒を首と体に巻きつけてたので本当なら帝王切開が安全だったようですが、母が病気で妊娠5ヶ月の時に手術したので、普通分娩で産むことになったようです!

• ママリ

ママリ

ママンレーヌさんもお母様も頑張ったお産だったのですね!!✨
    不安になりすぎるとダメですね💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月4日