※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーろちろ
妊娠・出産

産後1ヶ月半で会陰切開の傷が痛みや違和感あり。排便時に痔のような痛みも。傷が斜めに切られているため、盛り上がりやひきつれ感あり。経過や再開時期について体験談を聞きたいです。

こんにちは!産後一ヶ月半です。会陰切開の傷についてなのですが...みなさんいたみ・違和感いつまでつづきました?また夜の方はいつから再開しました?
回旋異常だったため結構切ったのか肛門の横の方まで斜めに切られてます。傷が盛り上がりひきつれる感じがあって排便時など痔になった!?みたいな痛みがあります。
もう少し時間が経てば落ち着くのでしょうか?(*ノ-;*)みなさんの体験を聞かせていただければと思います。

コメント

honu mama◡̈⃝♡

私も結構斜めに切られました💦
肛門の方まで切られていて,4㎝ぐらい切ったって助産師さんに言われましたよぉ〜(^-^)
退院してからもずっと痛くて子育て所ぢゃありませんでした…
ちーろちろさんと同じでまだつったような感じもありますし,痔にもなりました(๑꒪ㅁ꒪๑)"

今はだいぶ良くなりましたがまだずっと座ってたり同じ体制だと痛くなります(◞‸◟;)

夜の方は生理になったのもあったり,その気にならずまだです…

  • ちーろちろ

    ちーろちろ

    長さわ聞かなかったんですが、私もそれくらいなんですかね(´・ェ・`)
    みんな同じなんですね!ちょっと安心しました。痒みもありますか?
    生理早いですね笑 とてもじゃないけどやりたいと思えないですよね笑

    • 2月17日
  • honu mama◡̈⃝♡

    honu mama◡̈⃝♡

    退院したてはすごく痒かったです💦
    今はないですがたまに変な座り方とかすると切った部分が痛いです(◞‸◟;)
    生理意外にも早かったです…
    今は完ミだからだと思います💦
    ホントに…
    全くやりたいと思えないです(笑)

    • 2月17日
  • ちーろちろ

    ちーろちろ

    正座とかして傷が圧迫されると痛いですよね(*ノ-;*)
    ミルクだと生理早いっていうけど本当なんですね!
    旦那には申し訳ないけど思えないですよね笑

    • 2月19日
  • honu mama◡̈⃝♡

    honu mama◡̈⃝♡

    正座は意外にも大丈夫でした‼︎
    奥深くに座ると痛いです💦
    そうなんですょ〜
    乳首が陥没で中々上手く吸わせる事が出来なくて完ミにしてるんですがもう少し頑張って母乳やってみようかと思ってます(^-^)
    今度母乳外来などに行ってみようかと思ってて…
    旦那も大変だとわかっているのか全然そんな感じにならないですね(笑)

    • 2月19日
はるちん(/・ω・)/

産後二ヶ月で大分楽になりました!
座るのも痛い歩くのも痛いで本当に辛かった(笑)

夜の方は傷が裂けないか?!とか不安と心配だったので産後三ヶ月目で時間掛けて頑張って貰いました(笑)

  • ちーろちろ

    ちーろちろ

    二ヶ月!やっぱり時間かかるんですね〜
    裂けるわけはないけど裂けるかもと思いますよね笑

    • 2月17日
deleted user

産後2,3ヶ月くらいは
違和感が続いてましたね(꒪⌓꒪)
産院の先生が縫うのが上手いって
有名な先生だったので
痛みは全くありませんでした✨
でも,切開したって事実が
産後になってから怖くて
お風呂で洗う時もかなり恐る恐るで
ビビりまくってました 笑

夜の方は産後2ヶ月で
旦那が我慢できず再開しました 笑
1回目はやっぱり痛くて
全然できませんでしたが,
時間をかけて徐々に慣らしていって
妊娠前同様にできるようになったのは
3,4回目くらいでしたね´д` ;

  • ちーろちろ

    ちーろちろ

    私も洗うのすら怖いです(*ノ-;*)そーっとあらってます

    なるほど。旦那さんにも協力してもらわないと難しいですよね笑
    話しにくいことに答えていただいてありがとうございます!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    触るの怖いですよね(꒪⌓꒪)
    トイレも
    ちょんちょん
    って感じで拭いてましたし(xдx;)

    痛くない人もいるらしいので
    してみないと分からないですけど,
    どちらにしろ旦那様の協力は
    大事だと思います✨

    • 2月17日
  • ちーろちろ

    ちーろちろ

    わかります!今はだいぶ慣れたんですけど産後すぐわウォッシュレットに毎回びびってました笑

    人によるんですね〜痛かったらどうしよう(´。・-・。`)旦那に強力してもらいます!

    • 2月19日
a(28)

わたしは2ヶ月くらいは
痛み?違和感?ありました!
あと、ベンをするときに
痔ではなくて、
産道を通って出てきてるので
ベンを出すときも
そこに当たる?伝わる?って
痛かったですが、
徐々に落ち着きましたよ!

  • ちーろちろ

    ちーろちろ

    一カ月検診で先生に傷キレイって言われたからもういいのかと思ったけど中も傷ついてるんですよね(´・ェ・`)
    元に戻るには時間かかるんですね〜

    わたしだけかと思ったらみなさん同じで安心しましたっ!

    • 2月19日
  • a(28)

    a(28)

    なんかおしっこも
    ちょっと染みるような
    表現難しいですが
    痛みありました(>_<)

    いまはなんともないです!♬

    • 2月20日