※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
お金・保険

保険の支払いは手取りの10%以下が目安。保険内容は生命・医療・年金・学資など。保険料が5万近くで見直しを検討中。

保険の支払いはお給料の10%以下で収めるべき、とネットでよく見かけますが、この場合のお給料は手取りでしょうか?また保険については、どこまでを指しているんでしょうか?年金や学資などの積立とかも合わせてってことですかね?🤔
保険の見直しや勉強された方でわかる方いたらお願いします!

私は育休中ですが、20代女性手取り25万程度
【生命保険】
死亡保険積立 1万
死亡保険掛捨 3000
医療(女性特約) 4500
年金積立 7000
子ども学資 12000
【車両保険】12000

以上の保険をまとめると、5万近くなります💦
どこをどう見直せばよいか悩んでます💦
医療と年金積立はずっとお世話になっていて、死亡保険は2.3年前にお付き合いで入りました。

コメント

あんぱん

死亡保険の掛け捨てはいらないかなと思うのですが…🤔💦
医療保険も結構高めですね。何歳まで払い込んでいつまで保障されるタイプなのでしょうか?

ちるみる

価値観の個人差もありますが、私的には人にかける保険で、完全に貯蓄目的のもの以外の保険が手取の10%以内(近頃は7%くらいが理想と思います)と考えています。医療やガン保険にあるような、保険料が戻るタイプは貯蓄タイプですが含みます。

貯蓄目的でしか考えていないものは貯蓄扱いしています。物にかける保険は保険枠ではなく、物の維持費の予算に含みます。

私はこうですが、全部でと考える人もいますので、家庭ごとの家計のまとめ方によると思いますよ!

ききらら

旦那さんがいるのであれば、死亡保険いらない気がします。世帯月収の手取り1割で考えればまた変わりませんか?