※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

香川県高松市の多肥か林町周辺に引越しを考えています。住みやすさや雰…

香川県高松市の多肥か林町周辺に引越しを考えています。
住みやすさや雰囲気、上記以外でもおすすめの町名などあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️
まだ入学は3年ほど先になりますが、小学校の様子なども教えていただけると助かります😊

コメント

あい

学校区で見れば多肥の方がいいと思います。

桜町、栗林も人気校区です。

• yu

yu

人気校区までありがとうございます😊
    高松市のマップでチェックしてみます✨

• 3月5日
ゆー

多肥小学校は生徒数多すぎて学童が二年生ぐらいまでしか入れないそうです。生徒が多い為トラブルも多々…と聞いたことはありますが、どこの小学校でもあることだとは思います。
先生はイイ先生がいるそうですよ〜😊(移動がありますが)
林小学校は工事ばかりしてますし、今は新しい校舎が完成し、落ち着いてますがこれからまた生徒が増えるのかどうかという感じでしょうか。
どちらの学校も卒業式などは全校生徒が体育館に入れない為、教室で待機だそうです😅
おすすめは仏生山、中央小学校校区とかもいいと思います!
ちなみに私は林校区です!長女が林小学校に通ってます!もちろん嫌いじゃないですよ!ただ、運動会はどこもかしこも人人人でカオスです…笑

• ゆー

ゆー

度々すみません、もし迷われるなら中学校をどこに入れたいか。でも考えるのをおすすめします😊

• 3月5日
  • yu

yu

詳しくありがとうございます😊
    数年前に2年ほど高松市に住んでいたのですが、今は隣の徳島に住んでいて情報が全くないので本当に助かります😭✨
    多肥小学校は学童が2年生ぐらいまでしか入れないんですね💦
    うちは共働きで夕方まで家にいないし祖父母も県外なので、その辺りも考えないといけないです😅
    卒業式も運動会もカオスな状態なんですね😳笑
    運動会の場所取りとか恐ろしいことになりそうですね💦

• 3月5日
  • yu

yu

主人が中学校のことを気にしていて、
    中学校のことについてもご存知でしたら教えていただきたいです💦

林小学校なら協和中学校に通うようですが、ゆーさんのお子さんもその予定ですか?
    差し支えなければ教えて下さい🙇🏻‍♀️✨

• 3月5日
  • ゆー

ゆー

林小学校でも三年生、まれに四年生までが学童に入れます(特別な理由があって四年生までみたいです)でも案外娘は次三年生になるのですが留守番もできるようになってきたし、学童行きたくないというのでルールを決めて来年度は入れないことにしました!

我が子達は協和中学校に通う予定ですよ😊

• 3月5日
  • yu

yu

もう留守番が出来るんですね!!
    まだまだ先ですが、うちの子もそうなってほしいです😊

中学校のこと、教えて下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月5日
ゴン

私も多肥のあたりに家を建てる予定です‼️
なんでもそろってて便利ですよ^_^多肥小学校はマンモス校で運動会は近くの高校の運動場を借りてしてると聞きましたが😅

• yu

yu

家を建てる予定なんですね!
    私もこれから土地探しをしていこうと思っていて、質問させてもらいました😊
    多肥はサンフラワーやレインボー通りに近くてお店が多いので良さそうですよね✨
    ハウスメーカーの人に、これから土地が出てこなくなると聞いたのですが、本当にそうなると困るなぁと思ってます😅
    多肥小学校の情報までありがとうございます💕
    調べてみたら1200人近くもいるんですね😳

• 3月5日
ゆー

またまたすみません、多肥校区は龍雲中学になるのですが、数年前に校舎が全面綺麗になりました。ただ、多肥の生徒が多く三谷、三溪小学校も生徒数が増えつつあるので(多肥を避けた方々が行ってる様子)龍雲中学はすんごい人数になるのでは。って感じです。
協和ももちろん人は増えてますが、川添、前田があまり変わらない人数のようですので私的にはそこが少し安心かな。と!林の子達ばかりで小学校生活がうまくいけば中学上がっても楽しいかなーと。
小学校生活がダメだと大変かもですが😅
もし、他の校区が気になるようなら聞いてください!分かる範囲でお答えします!ちなみに住宅系の仕事なので、なんとな〜くは情報が入ります!

• yu

yu

多肥小の校区内に住んでいても、三谷や三渓小学校に行くことも出来るんですか?😳
    龍雲中学校の校舎が綺麗なのは魅力ですね!
    でも人数が多すぎると、一人ひとりに目が行き届かないとかの問題もありそうですね💦

ゆーさんに回答していただけて本当に助かります😭💕
    お言葉に甘えて早速聞いてしまうのですが、太田小学校や仏生山小学校はどんな感じですか?✨
    それと、校区とは全く関係ないのですが、高松で土地探しをするにあたってこういう風に進めていったらいいよ~等ありましたら教えていただきたいです😭
    職場の人の紹介で、ハウスメーカー1社とは連絡を取っているのですが、他にも見ておくべきだなぁと思い…週末に住宅展示場に行ってみようかとは考えています。
    アバウトな感じですみません💦

• 3月5日
  • ゆー

ゆー

多肥校区で三渓に行きたい場合は、やはりお子さんの本籍などが三渓校区にないと無理だと思います💦
    お伝え忘れしてて申し訳ないですが、仏生山も龍雲になります💦ごめんなさい。ただ、小学校は仏生山公園の近くにあり、のどかで私は好きな雰囲気です!土地の開発は多肥ほど多くはないです😭
    太田小学校、太田南小学校はずーっと人気ですね!便利ですし、新しい家、古い家が融合してるイメージです!ただ土地がちょっと高いですかね💦どの道沿いで選ぶかにもよると思います!
    後、家の件ですが、ご夫婦ともハウスメーカー希望ですか??工務店も視野に入れているなら是非、「香川の家」という雑誌を見てください!沢山建築会社が載っています!いいなと思う会社があれば見学会や資料請求してみてください!土地も一緒に探してくれますよ〜
    ハウスメーカーなら展示場が1番手取り早いですね😊
    長々とすみません🙇🏼💦

• 3月5日
  • yu

yu

仏生山も龍雲中なら本当にすごい人数になりそうですね🤔💦
    あまり都会が好きではなく、のどかな感じが好きなので良いかもしれないです😍
    多肥は開発が多いんですね!
    ハウスメーカーの営業さんが、これから1年は土地が出てこないと言っていたので心配ですが、出てきて欲しいです😭
    主人の通勤時間を考えて多肥・林で考えていたのですが、太田・仏生山辺りまで広げて探してみます!

主人も私もハウスメーカーにこだわりがあるわけではないです😊
    建てた後で何かと修繕箇所が出てくるとよく聞くので、アフターサービスがしっかりしている業者さんがいいかなという感じぐらいです。
    工務店はまだ全く見れていないのでら「香川の家」見てみます!!

• 3月6日
ゆー

建てたい家のイメージが先にあるのなら、ハウスメーカーや工務店の方と土地を探すのが1番いいかと思います!
建てたい家の大きさと土地の大きさを照らし合わせながら探せるので!
イメージが無くても、もちろん素敵なお家はできますので気にしないでくださいね😊
きっと楽しいお家作りになること祈ってます!!

• yu

yu

まだ家のイメージや金額など何も考えられていないので、色んなお話を聞いて勉強する所から始めようと思います!
    ゆーさんは出産間近なのですね!
    身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さい🥰✨
    本当にありがとうございました😊💕

• 3月6日
  • ゆー

ゆー

使い方がイマイチ分からず…返信すればいいのにできずすみません💦
    そうですね…最近はどこも土地を開発しつくした感じなのでなかなかないかもしれないですね😭お金に余裕があれば中古物件購入して建て替える方法もなくはないですが、時間などもかかるし、分譲を購入すれば1番スムーズですよね!
    最近は工務店でもアフターサービスがしっかりありますので(会社が続けばになりますね😅)
    見学会の時にでも質問しちゃえば大丈夫です!!!
    金額をご夫婦で相談して、どこで建てるか、どこの地域か、を決めれば大体進んで行くと思います🤗
    そうなんです!今月中には出産になりそうなので💦頑張ります!
    何かあればまたいつでも聞いてくださいね💕
    こちらこそありがとうございます👏🏻✨

• 3月6日