※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

22週の妊婦です。便秘がひどく、平日は出ないが週末には出る。仕事のストレスが原因でしょうか?

22週です
元々妊娠前から便秘傾向なんですが、妊娠してひどくなりました

平日は全く出ず、金曜日の夜と土日は便が出ます。
平日出ないのは仕事のストレスとかなんでしょうか?

コメント

えみり

水分や食事のとり方などは気をつけていますか?
そんなに出ないと痔になったりとか、体調は大丈夫ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痔には昔なったことがあります。
    食事も気をつけているつもりですが、そこまで意識しきれてないかもです

• 3月4日
  • えみり

えみり

ストレスだけかは分かりませんが、そう思うのなら何か原因があるかもしれませんね!仕事でストレス感じていますか?
    ちなみに私は出産前は平日の仕事へ出かける前に家で大体出ていたんですが、土日は夫がいて落ち着いてトイレには入れないからか出にくい事ありました。もちろん平日でも時々出ない時ありました。

さすがに平日出ないと辛いと思うので、まずは病院でお薬もらってみて
    平日時間があれば出勤前にトイレに入る習慣をつけてみてはいかがでしょう?
    ヨーグルトや牛乳もお通じに効果ありますよ。

産後は更に便秘になる可能性もあるので出やすくしておきましょう!
    私は産後出にくくなりました。
    病院でいただいた酸化マグネシウムも効く時、効かない時があって先生に
    「産後は母乳などで水分が必要になるからいつも以上に水分とってね」
    と言われ、意識してとってますが出ても便がかたいのか切れ痔になりやすくなっています。
    なので痔にならないのが羨ましいです。

長くなってしまいごめんなさい。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後ってさらに便秘になるんですか?!知らなかったです。
    トイレには座るようにしてるんですが、平日は出る気配が全くありません

• 3月4日
  • えみり

えみり

はい。
    妊娠中は病院で「お通じはどう?」って聞かれて、そういえば出づらいかな?と相談すると
    「妊娠中は便秘になりやすいからね」
    と言われましたが…
    結局産後もか!と思っているところです。

母乳の生成に水分を取られるのでなるそうです。
    産後の入院中に異様に喉が乾くなーと自然と飲み物を飲む回数が増えていました。夜中の授乳の時も飲み物用意してからでないとカラカラでした😅

みきさんが便秘で不快じゃなければ良いと思いますが気になるのなら改善したいですね。
    あとは家でゴハンの時は夜ご飯の時以外、キャベツの千切り(野菜)から食べるようにしています。

私も何分も座ってしまう癖があるんですが、便意があるとすぐ出るし、いきむ必要ってないんですよね。
    なので何か癖がつくきっかけが見つかると良いです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャベツ買いに行きます!笑
    飲み物あまり意識してなかったので、頑張ってのみます!

• 3月5日
みー。

産院で相談するといいですよ!
便を柔らかくする薬もらえると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    出ないので体重も増える一方で

• 3月4日
ラテ

私は妊娠後に便秘がひどく悩まされました😭歩いていてお腹が痛くなって『まさか赤ちゃんになんかあったの?😭』と産婦人科にいくと『便秘だね✨』なんてことが多々😂トイレでは『いきみたいけど赤ちゃんに良くないかも!?』って思うとあんまりいきめず20分以上こもることもしばしば😂『水分たくさん摂ろう』とか『食物繊維あるものを食べよう』とかやってみましたが、結果、もっと早く便秘薬もらえばよかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり便秘薬が効くんですね
    今度行った時相談してみます

• 3月4日