※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
お仕事

保育園で働く看護師の業務内容について知りたいです。

保育士さん、または保育園内で働いたことある看護師さんに質問です。

現在就活してます(´ ˙○˙ `)

看護師ですが、近所の保育園で看護師募集しています。

もともと看護師になるか保育士になるか迷った時期もあり保育園で働くことにとても興味あること、通勤にも近くて便利なこと、給与面などで、いいなーと思ってます。しかし看護師として、小児科の勤務の経験もなく仕事に対して、不安が大きいです。

そこで実際に保育園内で勤務する看護師はどのような業務をするのか、知ってる方がいたら是非参考までに教えてください。よろしくお願いします。

※ハローワークの求人票の仕事内容の欄には「園児の健康管理、健康診断や歯科検診の調整、病児の診察の付き添いと保護者への説明、」などと書いてあります😊

コメント

保育士をしています。
私が今まで働いた園にいた看護師さんは、普段は0歳児クラスに入り保育士と同じ保育業務をしていました。
その他に毎朝各クラスを回り子どもの健康状態の確認や、投薬のある子には給食後投薬したり、熱が出たら付き添ったりという感じなので、保育業務プラスそのハローワークの求人票の内容行う感じでした!
あと保健だよりも看護師さんが担当していました!
園によって違いがあると思いますので、あくまでも参考としてコメントします!

• 現実の小人

現実の小人

ありがとうございます。
    0歳児クラスですか!
    保育業務、というのは全く経験がないので新人同様1から覚えることになりますよね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    保健だより、なども作製したことがないので難しそうですね😭

保育園には何人くらいの看護師がいましたか?!

• 3月4日

退会ユーザー

そうですね。
    保育業務に入る場合は1から覚えることになると思います。

園には1人かいないかでした!

• 3月4日
  • 現実の小人

現実の小人

そうなりますよね……(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    家にも0歳児いて、仕事でも0歳児のお世話、となるとなれない仕事ですし、気が滅入っちゃうかもしれないですね😫
    子供好きって方は良さそうですが仕事の時くらいは子供とは離れたいと思うのは合わないのかもしれないですよね(◜०﹏०◝)

ちなみに保育士さん同士って、人間関係どうですか?😊

• 3月4日

退会ユーザー

仕事の時くらい子どもと離れたいなら保育園は向かないと思いますよ💦
    子どもだらけの中で仕事するので!

園によりけりですが…
    今の園は割と上下関係しっかりしてる感じですね。
    私はパートなので深入りもせずそれなりに関係も良好に仕事させてもらってます!
    でもまあ基本的に女の職場なのでどの園でも大なり小なり女独特のいざこざとかとか…あると思います。

• 3月4日
  • 現実の小人

現実の小人

そうですね、なんか自分には向かない気がしてきました〜😩
    看護師もそうですけど、女の職場は大なり小なりいろいろありますよね~🥶
    なんかこの求人、いいなって思ったけどやっぱりやめときます〜💦

参考になりました、ありがとうございます!!

• 3月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨
    ぜひ現実の小人さんに合った仕事が見つかりますように…!!

• 3月5日
み

その園によっても異なると思いますが、基本はハローワークに書いてあるような怪我をした子や特別な対応が必要な子(なかなかいないかもしれませんが胃ろうの子など)の対応(保育士は基本医療行為ができないので)や
健康診断や歯科検診などの調整、管理などがメインだと思います。
ただ最近だと保育に入ってもらう看護師さんも多いです。特に0歳児の補助など。
あとは例えば子どもの突発的な症状(発疹など)を見て、様子を見て大丈夫そうか保護者に連絡をした方がいいかなどの判断も看護師にあったりします。
なので子どもの病気に対しての知識はあった方がいいと思いますが、少しずつで大丈夫だと思います!

• 現実の小人

現実の小人

ありがとうございます😊
    家にも0歳児がいて、仕事でも0歳児のお世話して……となると自信なくなってきました😫
    また、症状を見て、自分が判断しなくちゃならない、というのもかなり責任ある立場ですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    少しでも小児科領域での知識や経験があればまた違うんでしょうが、そうじゃない看護師はなかなか厳しいかもしれませんね。
    園には看護師は何人働いてましたか?💦

• 3月4日
  • み

いないか1人です!
    今年から入職する方で小児科の経験ないといった方がいました!同じような方も結構多いのではないでしょうか☺️
    さらに子育て経験があるということで重宝されるかもしれないですよ😊
    私も来年は0歳児(6ヶ月)5歳児預けながら保育士すると思います。。自信はないですが、どうにかなる、なるようにしかならないと思って頑張るつもりです😂

• 3月4日
  • 現実の小人

現実の小人

やはり看護師は1人か0人なんですね😩
    周りは保育士さんの中で、看護師が1人だけだとなかなか仲良くなれない、ベテランの保育士になめられる、などというのも聞いたんですが人間関係はどうですか?まぁ、園によって違うとは思うんですが、看護師、というだけで浮きますか?😞

• 3月4日