※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

手術のための1泊入院ですが、付き添いがあると安心です。1人でも大丈夫です。

初めて質問します。
本日7週2日で胎芽が1.8ミリ、心拍確認出来ず稽留流産との事でした。
大きい病院に診断書を書いてもらい明日行って手術日を決めるのですが、先生からはおそらく1泊入院と言われました。
一泊入院でも付き添いが居た方がいいでしょうか?
1人でも大丈夫ですか?

コメント

e.

1人でも大丈夫ですよー!
ただ、わたしは送迎だけはしてもらいました。

• はる

はる

返信ありがとうございます😊
    1人でも大丈夫なのですね。
    安心しました。
    送迎、旦那の仕事の都合だけ無理かもしれないです。
    タクシーにしようかな。。。

• 3月4日
  • はる

はる

旦那の仕事の都合で。の打ち間違いです。
    失礼しました💦

• 3月4日
  • e.

e.

身体に負担がかかるので、わたしは一泊しましたが、車でこないように言われたので、送迎お願いしました。
    無理なさらずに…

• 3月4日
  • はる

はる

ありがとうございます!!
    頑張って来ます!!

• 3月4日
ゆんこ

身体の具合は大丈夫ですか?
私も稽留流産手術しています。私はそのまま個人病院で手術し、日帰りでした。
1日の流れは、朝一で診察・前処置がありお昼頃から手術、その後部屋で休んで夕方に診察して帰宅でした。
私は1人でした。手術前までは時間がとても長く感じましたが、主人や母がいても会話に困ったかなというのが私の本音です。術後は麻酔がきれてもぼーっとしている感じで殆ど寝ていました。なので主人に送り迎えしてもらっただけです。

• はる

はる

手術までの流れまでご丁寧にありがとうございます😊
    胎芽もエコーで全然見えなかったし、お腹も痛いわけでもなく、実感がまだ無いです。

そうですよね母親や旦那がいても間が持たないかもしれないです。
    1人で頑張ってきます!!

• 3月4日
みち

私は心拍確認後の8週で稽留流産となり
9週で掻爬手術しました!
総合病院でしましたが
日帰りでした!
朝から行き前処置(子宮口を広げる)をして
昼から手術で
麻酔がきれてしばらくして夕方には帰りました!
一泊入院でも付き添いは居なくても大丈夫だと思いますが
私は自分のメンタル的に
居てくれて良かったと思ってます。

• はる

はる

返信ありがとうございます😊
    みちさんはメンタル的に付き添いが居てくれて良かった派なんですね。

居なくても大丈夫そうなら、母親も田舎から出てこないといけないし、旦那も仕事休まなきゃだから1人で頑張ってみようかと思います!

• 3月4日
もも

私も稽留流産の経験があります。
手術は日帰りだったのですが、主人が付き添いできてくれました。
麻酔が完全に切れていないフラフラしたままでの帰宅だったので、付き添いが居ないと厳しい感じでした。
1泊ですと麻酔は完全に切れていますし自力で帰れると思いますが、手術後目が覚めた時に誰かが居てくれているのと居ないのとでは気持ちの面で全然違うかな、と思います。
寝る時は1人だとしても手術中と帰宅時に誰か一緒に居てくれると心強いと思います😌

• はる

はる

返信ありがとうございます!!
    確かに帰宅時1人はキツイかもしれません汗
    主人と相談してみます!!

• 3月4日
nico(34)

私は日帰りでした。
麻酔の影響とか、手術の影響でダルかったので運転とかは無理だなと思いました。
気持ち的な問題で、主人にはずっと付き添ってもらいました。
一人でお別れしたく無かったので。

• はる

はる

返信ありがとうございます!!
    ご主人に付き添ってもらったのですね。
    主人は付き添いは無理みたいで必要だったら母親に来てもらおうかと思ったのですが、1人で大丈夫だった方もいるみたいなので1人で頑張ってみようかな。。。

• 3月4日
きこ

私は個人病院で手術でしたが、日帰りで付き添いの人は1人は居てくださいと言われました。個人病院なので、万が一何かあれば大きい病院に運ばれて麻酔からさめたときに混乱するかもしれないのでとのことからでした。病院によると思うので、手術の説明の時に一緒に案内があるかもしれないですね。

辛いかと思いますが、今はお身体労わって無理しないでくださいね!

• はる

はる

ご丁寧にありがとうございます。
    そうですよね。麻酔が切れた時に幻覚とかあるみたいなので気になっていまして。。。
    先生に聞いてみます!!

• 3月4日
まりも

お身体大丈夫ですか?
私も昨年枯死卵での稽留流産を診断され手術しました。初期の流産は染色体異常が原因といわれていても辛いし自分を責めてしまいますよね。
私は個人病院で日帰りでしたが朝一に診察しそのまま処置で16時には帰れました。麻酔の影響もあるので自分での運転はできず、夫も急なことで仕事を休ませれず1人で病院には行きました。大きい病院だと手術中は身内が誰か1人いてもらうように説明されて日中付き添いができても夜間は出来ないところもあります。ご本人が必要と感じるなら病院で確認した方がいいかと思います。
私は1人で個室で1人で泣いたあとに自宅に帰って旦那が帰ってきたあとに一緒に泣きました。
今、現在また授かることができましたが毎日心拍確認できるまで育ってくれているか不安になります。

• はる

はる

辛い経験のお話をさせてしまい申し訳ありません。
    ご丁寧な返信に本当に感謝致します。
    手術も1人で乗り越えてご主人が帰って来るまでも1人で乗りこえたのですね。
    大きい病院だと付き添いが必要と言われる事もあるのですね。
    明日、きちんと先生のお話を聞いて来たいと思います!

• 3月4日
はる

皆さま辛い経験のお話をさせてしまい本当に申し訳ございません。
皆様のご丁寧な返信に涙が出て来ました。
本当に感謝致します!!

明日、手術の流れ、付き添いが必要かなどきちんと先生に聞いてきます!

ひめ

私は、日帰りでしたが、病院の送迎はしてもらいました。
術前の待機時間が長くて退屈でしたが、携帯触れるのでなんとかなりました。
お体お大事にしてください。

• はる

はる

返信とお気遣いありがとうございます!
    また辛い経験のお話をさせてしまい申し訳ありません。
    ひめさんの他にもいらっしゃいましたが日帰りという事もあるのですね。
    今日の先生は恐らく一泊入院と仰っていましたが日帰りになるかもですね。
    ありがとうございます!

• 3月4日
ぴぴ

私は総合病院での入院になりましたが
入院当日は原則旦那、翌日の手術前に家族に付き添うようにと言われました💦
なので入院当日は手続きもあるので旦那に付き添ってもらい、
翌日は朝から実母が来てくれて午後一には退院でした!

• はる

はる

ご丁寧にありがとうございます!
    辛い思い出の話をさせてしまい申し訳ありません!

入院当日に主人、次の日は家族という病院もあるのですね。
    実家が新幹線で3時間位の遠方なので、もしそうなったら先生にしっかり相談したいと思います!

• 3月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

手術当日も旦那のほうがよかったみたいなんですが
    仕事もあるし幸い実母と近くに住んでるのでお願いしました!
    ただ入院の時は手続きの関係で原則旦那だと言われました😊

なるべく手術中は何かあった時のためにも家族の付き添いはあったほうがいいと言われるかな?と思うので確認してみるといいと思います☝️

• 3月4日
  • はる

はる

ご丁寧に詳しく教えて下さりありがとうございます!!

明日きちんと確認してきます!!

• 3月4日
あい

私も送迎のみしてもらい日帰りで帰りました。全身麻酔でフラフラだったので送迎はあったら助かるかと思います💦
私の病院は付き添い不可だったので1人でした😢
お辛いと思いますが、同じ経験をしている人沢山います。お身体大切にしてくださいね😌

• はる

はる

返信ありがとうございます。
    1人で乗り越えられたんですね。
    付き添いが不可な病院もあるのですね。
    やはり病院によって様々なのですね。
    私がお世話になるところはどんな風になるのか明日きちんと聞いて来たいと思います!

• 3月4日
  • はる

はる

あと辛い経験のお話をさせてしまい申し訳ありません。
    優しさに感謝致します!!

• 3月4日
たぼりん

コメントせずにはいられませんでした。私も送迎だけで、日帰りでした。その後ホルモンバランスが崩れて偏頭痛などあったので送迎は助かりました。でも1人で大丈夫でした。みんなさん同じ気持ちですよね。応援しています。

• はる

はる

お心遣いありがとうございます 涙
    たぼりんさんも送迎だけで日帰りだったのですね。
    日帰りは想像しただけで本当に辛そうです。。。

今も妊娠の影響で自律神経を崩しており、これから手術でホルモンバランスが崩れると思うと怖いですが頑張ります。

辛い経験のお話なのに教えて下さりありがとうございます。

• 3月4日
はる

妊娠して、食事の事とか気になりサイトを色々見ているうちにママリに辿り着き、色々読んだり調べたりし始めたばかりに流産になってしまい、初めての投稿が流産手術の質問になってしまい何とも言えない気持ちになっていましたが、知らない私に皆さん辛い経験だったにも関わらずご丁寧に色々と教えて下さってまた泣いてしまいました。
このサイトに辿りついて良かったです。
皆さんに相談できて安心しました!

みほ❤︎たき

私も3回ほど稽留流産手術をしています。
3回とも日帰りで、病院に行く当日の朝はタクシーで行きました。帰りは旦那に迎えに来てもらいました。
1回目の手術した病院では手術後、毛布をかぶって泣いて泣いて泣きまくりました。そして迎えに来た旦那(当時彼氏)と車の中で泣きながら帰りました。次の日から仕事予定でしたが、気持ち悪い状態が抜けずお休みしました(上司にのみ流産の説明済み)。
2、3回目の手術した病院は、手術後なかなか麻酔が抜けなくてフラフラの状態で帰りました。家に帰っても頭が痛いし、気持ち悪いしで1週間ほど自宅安静していました。

参考になれば幸いです。

• はる

はる

辛い経験のお話をさせてしまい本当に申し訳ありません。
    麻酔が抜けてない状態で帰るのは相当辛いだろうと思います。
    また帰宅後も頭痛と気持ち悪さがあるのですね。
    赤ちゃんも苦しかったのかな。
    私も辛くても乗り越えたいと思います。
    おはなしを聞かせて下さり本当にありがとうございます。

• 3月4日
りんご

私は日帰りでしたが、付き添いはダメで1人でしたよ😖
送り迎えのみでした💦
心情としては旦那にいて欲しかったですが、病院の決まりだったので仕方なかったです。。
旦那も、家にいてと何も手に付かない状態だったと言ってました。
ご主人と話し合われて決めた方が良い思います☺️

• はる

はる

りんごさんも付き添いはダメだったんですね。
    辛いお話をさせてしまい申し訳ありません。
    ご丁寧にありがとうございます!
    主人が帰って来たらよく話し合いたいと思います!!

• 3月4日
  • りんご

りんご

とんでもないです☺️お気遣いありがとうございます。
    家で待ってるよりそばに居たいとご主人が思うなら、付き添ってもらってくださいね✨

• 3月4日
  • はる

はる

またまたご丁寧にありがとうございます😊
    はい!主人は仕事なので立会いはしないと思いますが、送迎だけでもお願いしてみます😃

• 3月4日

付き添いは居なくても問題ないと思いますが、手術後にご主人が居た方が精神的に良いかなと思います😣
私は日帰りで術後も麻酔切れたら歩けるくらい元気でしたが、主人が休んで付き添ってくれてよかったです。
個人の産婦人科での手術だったから新生児室と手術室が近くて、そばを通るのは結構辛かったです😭

• はる

はる

辛い経験のお話をしていただき本当にありがとうございます。
    新生児室と手術室が近いのは辛いですね。

高齢での初妊娠だったので、これから先妊娠できる気がしないので似たような感じだと辛くなるかもしれません。
    頑張ります。

• 3月4日
チャッピー

私も稽留流産で明日手術です😔
不安な気持ちもありますが、旦那に無理言って休ませるのは申し訳なく、悪い意味だと、居ても運転出来ないから、あまり変わらない💨いい意味だと、目覚めた時に心の支えになってくれると思います😅✋

なので私はタクシーで迎車を頼むつもりです✋採卵の時もタクシーでした💦身寄りが居ないので✋

• はる

はる

明日手術なのですね。
    ウチも両家の実家が遠方なので母親も呼べないなと思いました。
    主人も仕事を休む気はないみたいです。
    行きも帰りも1人になるかもしれませんが頑張ります!

明日手術なのにありがとうございます。お身体大事にして下さいね!!

• 3月4日
ちび

辛い気持ちの中、ちゃんと考えられるのがすごいです!!

私はこの前の12月に稽留流産の手術をしました。
赤ちゃんの大きさも同じくらいです。
私の病院は日帰り入院だったので、帰りが危険とのことで、旦那に付き添ってもらいました。
手術時間としては短いですが、体力も気持ちも回復するのには時間がかかったので、付き添ってもらえるなら、安心かもしれません!
ただ、仕事で忙しい事もあるかもしれないので、行き帰りなど付き添えるところだけでも、居てもらえるといいと思います!

私は術後も体調を崩して、点滴に通ったので、休めるだけ、体も心も休めてあげてくださいね!

• はる

はる

辛い経験のお話なのに、ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!!
    またお心遣いもありがとうございます。泣

ちびさん術後も体調不良だったのですね。

私は生理痛も重く、ツワリも酷かったので術後も心配です。

主人に術後体調不良で帰りが辛くなるかもしれない事を話してみます!!

• 3月5日
ぴいたん

わたしは今日稽留流産のオペです。
1人でいいよと言われましたが、彼が待ってもいいからずっといるよ。といってくれてます。
予定では日帰りですが、出血多かったら入院になります。ただ、入院でもシャワー入れないし、感染予防で、
なので、1泊分でも荷物が少ないと思います。

• はる

はる

今日オペで大変な時にご丁寧なコメントいただき感謝いたします。
    無事にオペが終わった頃でしょうか。

私は先程病院が終わり、明後日オペになりました。
    1人でも大丈夫という事で1人で行って来たいと思います。

• 3月5日
アンパンマン

9週で稽留流産になり手術しました。
私は母に付き添ってもらいました。
全身麻酔でしたので、車の運転が出来なかったので(´._.`)
胎嚢はどんどん大きくなって見えてるのに、赤ちゃんいないんですもんね…この気持ちは経験者にしかわからないですね(;_;)
無事に終わりますように☆。.:*・゜

• はる

はる

優しいお言葉ありがとうございます。
    先程病院が終わり、やはり胎嚢は大きいのですが赤ちゃん見えませんでした。

そして明後日オペになりました。
    1人でも大丈夫とこ事で1人で頑張っきたいと思います!

お互いまた赤ちゃんが戻って来ますように😃

• 3月5日
はる

皆様、暖かいお言葉本当にありがとうございます!
長い診察、手続き、採血5本分も今日摂って来たのですが皆さんの事を思い出して頑張れました。

明後日、一泊入院のオペになりました。
明後日、朝に病院に行き、午後に手術、次の日の朝に退院となるそうです。

1人で大丈夫とこ事だったので1人で頑張っきたいと思います!!

皆さま本当にありがとうございました!!