※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる5ヶ月の赤ちゃんが、二回食になってから食べなくなり、食事中にグズグズしてしまいます。食事の量が足りず、悩んでいます。食事中に授乳してもいいか不安です。打開策を教えてください。

5ヶ月の終わりから離乳食を始めて、二回食にして1週間が経ちました。

最初の頃は全部食べてくれていたのに、二回食にしてからなかなか用意した分を食べてくれなくなりました。

1回目は朝8時頃にお粥小さじ2〜3、野菜小さじ1〜2くらいは食べてくれます。
2回目は食べてくれる時で小さじ2〜3、食べないときは二口くらいで終わってしまいます(T_T)
(一応炭水化物、野菜、たんぱく質も適量を用意はするのですが、ほとんど残すので捨てています)
なので1日の全体の量でも炭水化物だけで小さじ6くらいも足りてません。

椅子が嫌なのか、食べるのが嫌なのか、何が嫌なのかは分からないのですが二回目は食べ始めてから5分くらいでグズグズが始まります。
その後スプーンをおもちゃ代わりにして遊び始めて、取り上げると大泣きします。
グズグズが続くとおっぱいを欲しがるので、もう食べさせるのをやめて授乳しています。

何か現状を変える打開策はありますでしょうか?(T_T)
また今完母なのですが、この離乳食のタイミングでグズグズした時に授乳するのは良くないのでしょうか?(>_<)

全然食べてくれないので残したのを捨てる毎日で、手間をかけて作ったのになんだか心が折れそうです(T_T)

コメント

ちーち❤️

ぐずぐずするなら無理ありあげない方がいいですよー!
無理ありあげたら余計食べなくなるみたいです!
その子にもタイミングがあるかと思います!
私は食べたそうな時にタイミング見て今はあげてます!!!

完母の場合だと母乳はいくらあげても大丈夫って聞きましたよ♡
私はぐずぐずしてる時は
離乳食よりあげてます!笑

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(o^^o)
    そうですね、私も嫌がればあげないようにはしていますが流石に食べなさすぎかな〜_| ̄|○って思ってました。

そうみたいですね!本当離乳食より母乳のほうが好きみたいなので私もあげちゃってます( ^ω^ )笑

• 2月18日