※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊活

右側卵管が癒着しており、人工授精失敗後に癒着手術を検討中。体外受精が良いか悩んでいます。手術後すぐ妊娠した経験や同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

こんにちは😃

卵管造影剤で右側癒着でした。
1年前にチョコレート嚢胞の手術をしています。
今は人工授精一回目失敗でした。

先生に癒着もあるから癒着の手術を考えた方がいいと言われました。手術したから妊娠できるってわからないし…最終、体外受精になった。ってなるなら、今は手術せず体外受精を選んだ方がいいですかね?
癒着の手術してすぐ妊娠できた方いますか?
私と同じような方で手術あきらめて体外受精したよって方いますか?

コメント

ママリ

私も卵管造影をして片側閉塞ありと診断されたとき、手術(FT)するか、体外受精に一気に進むか悩みました。

ただ、体外受精は妊娠率は高くてもその分リスクも高いので躊躇しました。
例えば卵巣過剰刺激症候群になり、悪化して腹水がたまれば即入院、血栓症を合併して血栓が肺に飛べば肺血栓、脳に飛べば脳梗塞など、最悪命に関わる可能性があります。
勿論これらは1%満たない程度ですが、リスクはリスクなので、今すぐ体外受精が必要か?と考え、いきなりハイリスクをとらずに、できる限りのことをしたけどもう体外受精しか手段がない、となってからステップアップしようと決めました。

昨年FTしましたが、手術中、右側も癒着していることが分かり、結局両側の卵管を通すことになりました。

先生いわく、片側が癒着や閉塞をしていると、もう片側も詰まりかけていることが多いそうです。
そもそも閉塞や癒着は、子宮や膣の炎症が原因であることが多いので、両方の卵管に影響が出るみたいです。
ただ、軽度の癒着だと造影剤が通るので、実際は妊娠しにくいのに、検査では問題ないように映ってしまいます。
(ちなみに卵管の癒着や閉塞は自然治癒しません)

8月FT
10月 初人工授精→妊娠
12月 稽留流産、流産手術
2月 人工授精2回目→妊娠
で今に至ります。
FTのおかげか、人工授精の成果が高くて体外授精に進まずに済みました。

• おはぎ

おはぎ

お返事ありがとうございます😊
    詳しく体験を教えて頂きありがとうございます☺️
    FTした結果、妊娠できて良かったですね😊
    今、悩み中です…チョコレート嚢胞で手術してその後副作用もひどかったのでまた手術したらあのつらさがまたか…って考えると😂

今回もう一回AIHしてダメなら旦那とどっちにするか考えてみます🥰

• 3月4日
ぐり子

両側閉塞ですが、FTせずに体外に切り替えました。
チョコの手術したので、おそらくまたすぐ癒着するだろうなってことと、癒着状態からもしかするとピックアップ障害もあるかも…と言うのが理由です。
結果、自然周期で採卵2回・移植で1回で妊娠できました👶
思いの外早く結果が出たので、私は体外へ切り替えてよかったと思ってます❗

• おはぎ

おはぎ

お返事ありがとうございます😊
    同じチョコ手術してるんですね😊
    私はチョコ手術の後の副作用がしんどかったのでまたFT手術したらあの副作用耐えれるかなって思ってます😂
    先生にもFTしたら通りもピックアップ障害もマシになるかも。でも確実ではない。って言われたので、迷い中です…。
    それなら手術してやっぱり出来なくて最終体外受精になるのならもう最初から体外受精に挑戦したほうがいいんじゃないかな。って思っています😊❤️

• 3月4日