※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うわばみ
お金・保険

姫路市在住のシングルマザーです。離婚後、実家に戻りました。現在、収入があるため支援を受けられず、保育料や養育費の問題で苦労しています。仕事復帰が難しく、厳しい状況に悩んでいます。

姫路市に住んでるシンママです😊
最近離婚して、実家に戻りました。

世帯別にしてますが、両親の収入があるので
児童扶養手当は一銭も貰えないし、

私も正社員(今は育休中)で働いているので
母子家庭等医療費助成制度も受けられない。

保育料も収入があるからと言って少ししか安くならない

元旦那からの養育費は4月に調停。
なので今は一銭も貰ってません。
貰えたとしても月1~2万という所です。

保育園も0歳児は長い時間預かってくれないので、
仕事も短縮でします。つまりお給料は全額貰えない。

実家に住んでいますが金銭面で助けて貰っている訳ではないので、仕事が始まったら保育料にお給料は飛んでしまいます。
仕事柄日祝出勤が当たり前なので、認可と無認可2つの園に通わせなければなりません😭

4月から仕事始まるのが苦痛です。
働く意味…あるのかな…。

シングルマザーに厳し過ぎないですか。。

コメント

らすかる

シングルにってより収入があったなら仕方ないのでは?(前年)
世帯別なのになぜご両親の収入が出てくるのでしょう?詳しくないのでわかりませんが聞いてみては?
ゼロ歳でも五歳でも保育時間は同じですよ?うちは。年齢で保育時間違うんですか?
日祝はご両親の助けは望めないのですか?

  • うわばみ

    うわばみ

    前年収入があれば仕方が無いことです。それは分かってます。

    保育時間は園によって違います。
    世帯別にしていても両親がそこそこ収入があるので、貰えないようです。
    父は自営業で忙しく、母もシフト制なので見てもらうことは難しいです。
    あまり負担をかけたくないですし😔

    • 3月4日
スズ

保育園は公立ですか?
実家住まいで入園先が公立保育園でしたら、保育料は前年度の収入で算出されるのでシングルでも最初の一年間はどうしても高い保育料になってしまいますよね。
私もうわばみさんと同じ状況で、養育費は月15000円、そして月収の割には高い保育料を払ってます💦今は時短勤務で収入少ないのに…って思いますよね💦

  • スズ

    スズ

    復職前に、日祝は月に何回まで、といった交渉をしてみるのも一つの方法かなと思います。

    • 3月4日
  • うわばみ

    うわばみ

    保育園は認可の私立です。
    やはり高くなりますよね😭
    養育費1.5万じゃ全く足りないですよね。
    お金のことばかり考えちゃいます😭

    • 3月4日
れあまま

姫路ですがシングルの友達は市営や県営に住んでる子が多いです。
実家に帰るとやはり親が現役で働いていると児童扶養手当などが貰えなかったりするみたいです。
私も0歳児から預けてますが、0歳児でも標準時間なら18時までみてもらえませんか?
保育料は今年の8月までは前年度の市民税から9月からは31年度の市民税から計算されるので9月からは安いとは思いますよ。

  • うわばみ

    うわばみ

    市営、県営に行く方がわたしは損になります。
    あずける保育園の資料に、標準時間が9-14まで、
    短縮で8:30-16:30と書いてます😔

    9月からは安くなるんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
  • れあまま

    れあまま

    そうなんですね😅
    認定こども園とかですかね?
    そんなに短いと働けないですね💦
    もしお近くの園で空きがあれば19時まで可能なところに転園した方がいいようにも思います。

    • 3月4日
deleted user

姫路市ですが住民票別にしたら
扶養手当貰えましたが
母子医療はうちも受けれないと
断られました(;_;)
保育園も私立なので制服代が
嵩むともっと厳しいです…
母子家庭には辛いですよね…

  • うわばみ

    うわばみ

    世帯別と、住民票別って違うんですか?
    市役所の人はそんなこと教えてくれもしませんでした😭
    母子家庭にもっと手厚いサポートして欲しいですよね…

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    住民票を別にすると実家とまた
    別に家があるって言う形になるので
    対象になるんだと思います😥
    申請する時に世帯別にしても
    貰えないとだけ聞いてたので💦

    • 3月4日
  • うわばみ

    うわばみ

    少し調べてみると、貰える場合もあるようです。

    1度市役所に問い合わせしてみます。
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
mii_cha

母子手当もらえなくても
仕方ない気がします。。。
金銭的援助が無いにしても、家賃は
かかってないんですょね???
もし、家に家賃相当分を入れているのであれば
実家近辺に自分の城を作るべきだと。
母子手当をもらってる母子の方でも
一人あたり満額で月4万いくらか。
結局家賃分で飛んでいってしまうので、
実家で暮らしてもらえないのは当然だと思います。
それをもらえるようにしたいと言うのは
1種の不正受給な気がします。
彼氏と同居してて、お金は別だから
母子手当がほしいと彼氏の住所を実家において
同棲してた友達がいましたが、
不正受給と見なされ市役所から打ち切りの
手続きされてた子がいました。
お金が別でも同居する人は住民票とかではなく
地域にいる民生委員とかにバレて、
受給できなくなる例もなくはないと思うので、
援助も受けれない実家ならば、
1人で生計を立てられることをおすすめします。

保育園は0歳からでも長時間預けれる所が
あるので転園された方がいーと思います。

ちなみにですが、ご両親の収入で
母子手当もらえないと市役所から返答ありましたか?
最近離婚されたのであれば、
前年度、うわばみさんの扶養に子供さんが
入っていなくて旦那さんの方に入ってるので
収入制限がひっかかってるとかではないですか???

  • うわばみ

    うわばみ

    仕方ないことは充分わかってます。
    不正とかそう言うことをしたいのではなく、
    シングルマザーにもう少し手厚いサポートがあればいいのにって思っているだけです。

    息子は私の扶養です。
    母子手当貰えないと市役所から言われました。

    実家に家賃は払っていますが、自分でアパートを借りると結局マイナスです。

    • 3月5日
しい

姫路市なら市民税は収入が前年度の半分以下になるなら減額できたりします!
私も出産時は給料支払い見込みを作成してもらい手続きしてますよ😊
そこからの保育料の計算になれば多少減額できるかと思います!

  • うわばみ

    うわばみ

    育休中の収入だと減額できますかねー😊?
    給料支払い見込み作成は会社にお願いするのでしょうか??😭

    • 3月5日
  • しい

    しい

    前年度の半分以下ならできると思いますよ😊
    二人目産んだときに職場の事務員さんに進められて手続きしてもらえたので大丈夫なはずです。
    三人目のときはギリギリ半分以下にならなくてむりでしたが😅
    支払い見込みは職場で用意してもらいました👌
    二人目産んで復帰の際に系列の職場に移動し三人目のときに見込みの用意頼んだらこちらの事務員さんはそんなんできるの?みたいに嫌な顔はされましたが…💧
    自分から申請しないといけないのと地域にもよるので知らない方ももちろんいますし、職場に見込みの作成を頼みにくいなら役場に代用できるものを確認してもいいかと思います。

    • 3月5日