※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食で野菜や果物を食べてくれず悩んでいます。お粥は食べてくれるが野菜はNG。昆布だしや離乳食用だしを使ってアレンジしたいです。

離乳食について
野菜と果物を食べようとしてくれません。
今日は初バナナ一口でオエッ!いちご、りんごも試してますがダメでした💦

野菜も甘いカボチャもさつまいもも一口でプイッ!
以前じゃがいもとかぼちゃを混ぜた時食べましたがその時だけ…他の野菜も一口で顔を反らします💦

お粥は何とか食べてくれます。今はしらす又は鯛入りにしています。野菜を混ぜると食べません。
豆腐も少し食べてくれるようになりました。昨日25ml,今日は10ml位です。

何とか野菜を食べてほしいけど、どうアレンジしたらよいのか🌀困っています。
野菜に果物を混ぜて甘さをだしてもダメでした💧

家に粉末の昆布だしあります。又、離乳食用のだし類はどう使うのか…野菜に混ぜて味を変化させるのですか?

お話し聞かせてください。

コメント

みぃ

缶詰のみかんとかどうですかー?
甘いので、洗ってあげてました!
にお粥にはほうれん草混ぜてました^_^
あとはアンパンマンポテトとかどうですかね?

• りり

りり

お返事ありがとうございます!
    みかん缶詰め試してみます😆食べてくれると嬉しいですが…
    お粥+野菜、試しましたが ダメでした💦
    アンパンマンポテトあるんですね😆見た目からでも食べてくれたらいいなぁ😋

• 3月4日
ママ

我が子はバナナ単体は嫌いなので、きな粉やヨーグルトと混ぜます!りんごも嫌いなので人参に混ぜて今日はあげました!

カボチャと玉ねぎのみは生協の冷凍離乳食に頼ってます😂それの食いつきが良くて、自分で作ったやつは食べてくれません😭それ以外は売ってるやつ全部拒否なので、1つくらい楽しちゃえーと思って使ってます!!

白菜と出汁混ぜると食いつき良いのですが、粥に出汁混ぜて食べてくれるなら大根や白菜に混ぜても食べてくれると思います🤔参考程度ですが😭

• りり

りり

間違えて下にお返事してしまいました💦

• 3月4日
あき

甘い物が苦手なんですかね…?
うちの子も今では何でも食べますが、甘いカボチャは最初嫌がり、それよりもほうれん草等を好んでました!
カボチャはしばらく間をあけて食べさせたら普通に食べました☺️
野菜はペースト状にして単体で食べさせたり、ご飯に混ぜたりしてました!
果物は単体でも好んで食べますが、ヨーグルトに混ぜたりもしています!
単体が苦手ならヨーグルトを試してみるのも良いかもしれません🤔
ダシについては、私はニンジンや大根をダシで炊いて食べさせたりしています!

• りり

りり

最初の頃、甘い野菜が駄目かな?と思い、ほうれん草、ブロッコリー等あげましたが食べてくれませんでした。
    野菜は続けてあげるしかないですよね😣
    ヨーグルト試してみます😋
    単体より混ぜた方が食べてくれそうですね😆
    出汁で煮た方が食べてくれるかなぁ😆

• 3月4日
  • あき

あき

食べてくれないと悩みますよね😣
    納豆に関してですが、単体で食べさせた時には、オエッとして泣いて激怒してました🤣笑
    でもご飯に混ぜたら好んで食べてるので、色んな方法を試してみるのも良いと思います😊

• 3月4日
りり

きな粉、ヨーグルトはまだ試してないので色々ためして見つけないとダメですね😆
BF抵抗ないので楽したいです✨

いまいち出汁の使い方が不器用で😓