※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
妊娠・出産

旦那の義姉と義母について相談です。出産時のサポートが不安で、義母との関係も複雑。義姉は手伝ってくれたが、義母は好きではない。今回の出産でどう対応すべきか悩んでいます。

皆さんならどう思いますか(><)?
旦那さんの両親は旦那さんが中1の頃に母親が子供達を置いて他の男の所に行き離婚しています。母親には連れ子がいたので旦那さんから見たら父違いの姉がいます。(10年以上一緒に暮らしてきたので姉弟とお互い思っていると思います)私が旦那さんと結婚する時も妹ができて嬉しいと言っていました。
姉はバツイチでしたが再婚同士で再婚しました。しかしその後離婚して今は彼氏がいます(><)

私が1人目を出産した時は義姉もまだ離婚をしていなかったので気持ちにも余裕があったのか産後夕飯作りなど手助けをしてくれました。離婚をしてからは余裕がないためか数人で集まってバーベキューや集まる事もなくなり、2人目ができた事も話しましたが、積極的に手伝ってくれるような雰囲気はなかったです。

家事などについては自分達でどうにかするのでいいのですが、1人目出産の際、破水して入院してすぐ義母と義姉が病院に来ました。その後LDRで出産して病室にも移動していないのにまた2人が来ました。私としては落ち着いてから来て欲しかったなぁとその時は思いました(><)
なので今回の出産もそうゆう感じだと何か嫌だなぁと思うのですが皆さんはどうですか(><)?義姉はまだいいのですが、義母はあまり好きではありません💦1人目に対して出産祝はもらいましたが、その他は何もしてもらっていないし、離婚の状況も状況なので(><)
皆さんなら病院に来ないようにしたり、退院してから産まれたと知らせますか(><)?義父がおしゃべりなので多分入院したら義姉に連絡すると思うので💦

コメント

ゆかぴゅん

病院に指定の人物(夫、実母など)のみの面会しかできないと伝えてもらうのはどうですか?それも病院の都合のように説明してもらって。
言ってみれば全くの他人ですもんね😅嫌な気持ちはわかります!

• くまちゃん

くまちゃん

1人目の子と同じ病院なので難しいかもです(><)別に来るのはいいんですけど来るタイミングがちょっとおかしくないかなと思って😅まぁちょっとは嫌ですけど(><)💦

• 3月4日
ゆうか

病院にも相談してみてはどうでしょうか?☺️
すでにご出産経験されているのでご存知だと思いますが、バースプランってお産の時と産後の要望を病院にお願いできるんですよね!⭐️
旦那以外の親族は産後何日から面会可能とか、ルールにしてしまえば断るのも簡単かなって思います!
病院から言われてると言えば角も立たないですよね🙂

• くまちゃん

くまちゃん

そうなんですね😊バースプランよく聞きますが、1人目の時そのような話は全くしませんでした(><)
    産後何日から可能ってのは助かりますね😊まぁ義父が黙っていれば来る事はないんですけどね💦

• 3月4日
⸜( ˙▿˙ )⸝

私も義理母がひどい人だったので病院側に相談しました!もし義理母が来たとしたら実母と旦那だけだと言いますねと言ってくれました。
病院側に相談してみるといいと思います😊❣️

• くまちゃん

くまちゃん

そうなんですね(><)来るのはいいんですけど来るタイミング考えて欲しいなと思いまして💦もういつ産まれるかって感じなので義父に言わないでって言うしかないかなと思っています(><)

• 3月4日