※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
家族・旦那

義両親があまり好きではないです。いつも何か持ってきます。野菜や義叔…

義両親があまり好きではないです。
いつも何か持ってきます。野菜や義叔母からもらった
肉など。。でも突然きます。

①皆さんなら、そういう時に自分は会ってなかったら
後からお礼の電話とかしますか?
受け取ったのが旦那だった時です。
ただ毎回こちらの都合関係なしです。娘が熱があったり
発疹が出るような病気の時でも断っても来ようとします。
うつらないから大丈夫と。

昨日もひな祭りで私は朝からずっと準備してました。
前日にいきなり夕方四時半に行くと連絡がありました。
なので四時半にはご飯が食べられるようにしましたが
こなかったので旦那に連絡させたら、
あと1時間はかかるような場所にいました。

結局自宅から15分ほどのところまで出てきてと言われ
旦那だけ5時過ぎに出て行きました。
娘はその間眠くなってしまって寝てしまい、
なんだかお祝いもしらけてしまったというか、、、

以前は夜8時半にいきなり着いたと
連絡がきたりもしました。

正直車で2時間はかかるんで、そんなに頑張って色々
もってこなくていいと思ってしまいます。
しかも来たら昼寝していてもわざと起こすので
ほんとに来て欲しくなくて、、
以前はすべてこちらに連絡がありましたが
嫌になり、旦那にさせるようにしました。

もちろん直接会えばお礼は言います。

②義両親がよく県外の義叔母のところにいきます。
先日行ったら従兄弟から子供服のお下がりをたくさんもらったらしいです。状態が良くなかったのかよくわかりませんが、全部義両親が処分か何かしてたみたいです。
でも一応もらったことになってるし、
従兄弟にお礼した方がいいですよね⁈

なんだかわかりにくい文章ですみません。
2つお聞きしたいことがあります😅

コメント

ももり

①も②も、私なら特に何もしません😂

①は、きっと受け取った旦那様がその場でお礼いってるでしょうし、つぎ直接会う時に、いつもありがとうございます。って言います☺️

お昼寝している時に起こされるのは😂居留守使っちゃうかもです、、、

来て欲しくないのであれば、やっぱり旦那さんを通じて、いつも余らせてしまうのでいらない←的なことをふんわり伝えた方が良さげですね🥺

②は、勝手に捨てたのは義両親なのですから、実際貰ってないですし、

私だったら特にこちらからは何もしないです😂

義両親が苦手な場合は従兄弟さんと直接会った時にその話題が出ても、え?貰ってませんよ、、、😨って言っちゃうかもです😂

• koto

koto

回答ありがとうございます😊

たしかに、次また会った時で良いですよね💧
    どうせすぐ会うのでその時にお礼言いたいと思います❗️

以前は車で30分でしたが、昼寝してて、そう伝えてもまず玄関から大音量で入ってくるし大声で話しかけて、起きたら起きてたのー!?目開けてるー!という感じです。寝室で寝かせてても寝顔見て帰ると言います😅
    居留守しても2日後には同じことなんですよね。。車があると分かれば玄関先で大騒ぎで旦那に電話して、私が出てこないと連絡します。
    と同時にこちらに鬼電鬼チャイムです。。
    孫に会うための口実というかなんというかそうゆう部分もあるんです💦
    旦那もあまり強めにいえないようで😅しっかり伝えてもらいたいんですが💧

②は何もしなくて良いですかね💦
    量とかどんな状態だったか見てもないし、、知らなかったことにするが良いですかね😭あまり会うこともなくて。。

• 3月4日
all

義両親側もまぁまぁ 星さんのこと考えてくれているように感じました。
でも2時間かかるのに連絡なしで突然くるのは 困りますよね😩💦

うちは30分くらいの距離ですが一応連絡あってからくるし、連絡なくても
マンションの一階までで帰ってくれたり、家にいる時でも、お昼寝とかしている事を知ってくれているので
家の玄関先に置いて帰ってくれます。

①は いつもの事になってくるし、めんどくさいので たまに会った時に、いつもご馳走様です😆か、
旦那がよく貰ってくるなら、
旦那に「[いつもありがとうございますって言ってた]って毎回貰ってくるときには言っといてね」と 貰ってくるときのルールにしておきます
あと 連絡しとくかーってときは ラインします😊

②は お礼したほうがいいかは お義母さんに相談します!

• koto

koto

回答ありがとうございます😊

うちも以前30分くらいの距離でした!
    一階で帰ってくれたり玄関先に置いててくれるのは助かりますね😅
    とりあえず孫に会いたいみたいで。。
    もちろんそれも嬉しいけど、昼寝してるとか伝えたりしてもふつうに起こすんですよね😅
    寝室で寝かせたら勝手に入っておこしたり、寝顔見て帰ると言います💧こちらも夜中ゆっくり寝れないから昼寝のときがやっと休めたり家事できる時間なんですが。

なるほどー、昨日は一応伝えてとは言ったんで良いですかね😅

②は相談が良いですかね。旦那に聞いてもらおうかなと思います🙇🏼

• 3月4日
  • all

all

お義母さん めっちゃ意地悪くないですか😳‼️

起こしてくるとかあり得ないです😭
    私は 電話もちょいちょい出ないし、ラインも半日放置したりしてます!
    あと、
    夜泣きが大変で眠い
    夜中の授乳で眠い
    疲れが溜まっていて眠い
    とにかく眠い!とつたえてあります😂
    すっぴんだと隈があるので、目に見えて疲れているのがわかるのかな?😂
    あとは、孫に会いたいを最大限に利用して、お義母さんに娘をお願いして、預かってもらっているうちにヘアサロン行ったり病院行ったりよくさせていただいてます😅

• 3月4日
  • koto

koto

えーすごいですー、怖いから預けたことないです🥶
    そうやって預けたりされてるから強行突破はされないんでしょうか⁇笑

私も寝不足で子供と昼寝しないと、、とか寝ていてインターフォンも切ってるとか電話も音ならないようにしてるとか言ってみましたが何も変わらなくて😅二人目妊娠を機に産前に切迫気味にもなったので、自分でメールしました。。
    ただでさえしんどいし、お腹はるから、いきなり片付けとか出来ないし来るときは2.3日前には連絡することと旦那がいる日にしてと。。
    守られてるのは旦那がいる日ということだけです。
    だいたい当日いきなり連絡きます。

一度旦那がいない時に来ると言って前日に連絡してきてましたが、、渡したらすぐ帰る、孫にも会わずすぐと。
    だから部屋も片付けず下の子が寝ていたので上だけ連れて玄関に出たら下の子に会いたいとか言うので、
    仕方なく起こして玄関まで抱っこでいこうとリビングに戻ったら待っててと言ったのに、上がっちゃえって聞こえて勝手に入ってきました笑
    子供の着替えが間に合わずリビングに干したりしてました。。私の下着も😅おもちゃもぐちゃぐちゃ。。
    産後②ヶ月のときです。ほんと腹たちすぎて笑
    まぁそれを信じた私がバカなんですけど。
    愚痴でしかも長くなってすみません😅

• 3月4日
  • all

all

そんな!おかあさん強行的ですね😱
    家のことただでさえできない大変な時期にまで押しかけられたんですか😱

ほんと いらないんで持ってこないでくださいって言いたくなる気持ちもわかります😩💭

私は、3ヶ月頃から
    1ヶ月に1、2回預かってもらったり、
    今は
    会いに行くのは週2回くらいで多い週は4回くらい会ってます😅
    そして、お買い物も、一緒に行ったりしているので、食料品足りてることも知ってくれているので、わざわざ買って持ってきてくれるってことは 今はないですね💭

お疲れ様です...嫁姑問題に終止符はないのでしょうね😂
    わかってくれる方はたくさんいると思うので、大変かと思いますが、応援してます😂💦📣
    わたしは旦那もわかってくれるので、旦那にも直接愚痴ってます😂

• 3月4日
  • koto

koto

毎回こんな感じで、なんていうか、
    自分たちが都合の良い、会いたいときにこちらの都合は関係なしに来るので、、何か持っていくと言う理由で。。一人目産後からずっとなので生理的に無理になってしまいました💦
    だからpopotapi さんのように
    預けたりみててもらってるという方が羨ましいです。。
    お買い物も一緒!!凄いですねー!
    頻繁に会えるからですかね。うちは悪循環なんで会いに行くことほとんどないです😅
    衛生面のこととかあって連れて行きたくもなかったのがありますが。

ご主人がわかってくれるのも良いですね。
    このままではいけないとは思うんですけど、どうしても無理で🥶
    でもなんとか付き合っていくしかないので頑張ります🙇🏼愚痴を聞いてくださってありがとうございます😊

• 3月4日