※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

子育て支援センターで人見知りがつらい。ママ友や相談相手が欲しいけど、話せず悲しい。家で赤ちゃんとひとりはつらい。

愚痴です。人見知りの性格が嫌になります。

ママ友や相談出来る人が欲しくて子育て支援センターに何度か行っていますが全然人と話せません。 施設や来られてるママさんは悪い感じはしないし、むしろ歓迎ムードなのに 挨拶だけで終わってしまう。子どもはまだ5ヶ月でねんね期だから遊ぶことも無く ただただ私がひとりソワソワして終わり。 これなら行かなきゃいい話だけど、家で赤ちゃんと篭りっぱなしは辛い。
なんだか悲しくなって泣けてきました。

子どもは私に似ないで欲しい…

コメント

onigiri

私も人見知りで話せません。
でも娘はとても社交的ですよ。

• うーたん

うーたん

話せないですよね…
    今日は支援センターから帰る時に悲しいやら悔しいやらで泣けてきましたが、回答して頂きちょっと気持ちがスッキリしました。
    kodamaさんの娘さんは社交的なんですね!希望が持てました!ありがとうございます!

• 3月4日
  • onigiri

onigiri

私も輪に入れなくて諦めて、お散歩や公園ばかりでした。その場限りの方が話せたりして、何度も会う人の方が難しく…。

だけど子供は意外と色んなところから学び、吸収しています!大丈夫です!

娘は幼稚園の頃からクラスのみんなとうまいことやってます。
    苦手な子は避ける、争いも避ける、マブダチもいるし、その子だけじゃなく色んな子と遊んでました。
    今じゃ元々のいじめっ子とさえ仲良くやってるし、誰とでも遊ぶと言ってます。
    この子は仲良くなりたい子かな?というのを感じて、ぐいぐい行くかどうか決めてるって言ってました。羨ましい能力😅

支援センターに行けば、場慣れはするけど、その後のコミュ力はそれだけじゃないなと実感してますよ!

• 3月4日
MAXとき

そのうち話し相手ができますよ!
赤ちゃんの会みたいなのないでしょうか?
私も話すの苦手ですが、三年も経てば気の合う人と話くらいはできるように。
息子も娘も小さな頃から行ってるからお友達作るの上手でコミュ力高いです😅

• うーたん

うーたん

今日は支援センターから帰る時に悲しいやら悔しいやらで泣けてきましたが、回答して頂いて ちょっと気持ちがスッキリしました。ありがとうございます!
    話し相手早く欲しいです…
    赤ちゃんの会みたいなのは調べてみます!
    お子さん達のコミュ力羨ましいです…!

• 3月4日
  • MAXとき

MAXとき

本当うちの子たちのコミュ力羨ましいです😭✨
    同じ月齢くらいの子のお母さんとの方が話しが合うと思うし、きっと調べたら出てくると思うのでぜひ!

• 3月4日
ヨネンチョ

私も支援センターなどではママ友作れません😅
少しお話出来ると🙌
今はお母さんの気分転換に行こうと思うだけでいいと思いますよ😊
ママ友を作ろうと思わずに遊びに行きましょう😄

• うーたん

うーたん

今日は支援センターから帰る時に悲しいやら悔しいやらで泣けてきましたが、回答して頂いて ちょっと気持ちがスッキリしました。ありがとうございます!
    🙌の気持ち、すごく分かり
    ます!

• 3月4日
*mi*

わたしも子育て支援センター苦手で、すぐ近くの人に、何ヶ月ですか?可愛い…で終了でした。
なので行くのやめて大型スーパーを抱っこしながら服見たりして過ごしてました!天気が良ければ外の散歩がいいと思いますが見るものないのに長らく散歩も辛いですしね(笑)もっと子供が大きくなるとさらに重くなるので抱っこ紐も辛いですし、自我が出てカートも嫌がるようになるので今のうちにショッピングを楽しんでみてはどうでしょう?😊まだ言葉がわからん息子を抱っこしながら、あ!あれ可愛い!これいいなぁと呟いて歩いてました(笑)

• うーたん

うーたん

何ヶ月ですか?可愛い…で終了 経験あります(/ _ ; )気まずいですよね。
    ショッピング今のうちに楽しんでみます!それに、お店のほうが店員さんや見知らぬ方に声掛けてもらえますよね(^^)私はおじいちゃんに話しかけられる回数が多いです。

• 3月4日
  • *mi*

*mi*

わかります😆おじいちゃんおばあちゃん声かけてくれますよね(笑)ショッピング楽しんでみて下さい!
    大型スーパーも遊ぶとこありますしね。きっともう出会う事ないと思って支援センターより気楽に話せる気がします(笑)

• 3月4日
ちょぽ

同じくめちゃくちゃ人見知りです~(笑)
今子ども4歳半、幼稚園の年少なんですが…ママ友…いなーい(笑)つい最近もうすぐ年少も終わるという今になって同じクラスのママさん2人と連絡先交換しました( ̄▽ ̄;)
夫婦お互いに地元からも離れてて周りに知り合いもいないですし、やりとりしてるのは地元の仲の良い友達とだけです。

• うーたん

うーたん

連絡先交換ってタイミングがズレるとズルズル遅れますよね(*_*)でも交換出来て凄いです。

• 3月4日