※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

熊本市で産婦人科を探しています。福田病院が人気だが、計画分娩を希望し、他の選択肢も考えています。伊井産婦人科や八木産婦人科について情報を求めています。他におすすめの産院があれば教えて欲しいです。

【熊本市の産婦人科について】

第二子を妊娠しました。(まだ検査薬で陽性反応が出た段階で、初診は来週行く予定です。)

先週、東京から熊本へ越してきたばかりです。
産婦人科選びを迷っています。
知っている方、教えてください。

熊本では、福田病院が人気だそうですが、
夫が融通の効かない仕事であることと、第二子ということもあり、計画分娩(誘発分娩)で夫の休みを調整して出産したいと思っています。

福田さんは計画はやっていないんですよね?

そこで、自宅から近い
伊井産婦人科
八木産婦人科
が今のところ有力候補かなあと思っています。
実際に分娩された方いらっしゃいましたら、
先生や看護士の方の雰囲気、院内の雰囲気、費用等々教えてください。

また、上の2つの産婦人科以外にも、計画分娩ができておすすめの産院がありましたら教えてほしいです!

よろしくお願いします。

コメント

りな

一人目を伊井産婦人科で無痛分娩で出産しました。

男性の先生はさらっとしていますが質問すればきちんと答えていただけます。
看護師さん、助産師さんはとても良い方ばかりで院内の雰囲気も良く綺麗です。

費用は無痛分娩なので参考になるかわかりませんがお部屋をトイレお風呂付き(1日2500円×10日[出産3日産後7日])にして5万~7万円程度支払ったかと思います。
普通に出産の場合は補助金が余るくらいだったかと思います。
お部屋は無料のお部屋もあります(トイレ等なし)。
二人目は産後は5日の入院なるかと思います。
出産時の立ち会いは一人までで子供ははいれません。
宿泊は出来たかと思います。

二人目も伊井産婦人科でと考えています。

• ぽん

ぽん

無痛も考えているので情報嬉しいです!!

無痛で個室でその金額なら安いですね。
    (第一子を出産した産院では、普通分娩で個室で12万払いました。)

子供は立ち会い不可なのですね。

追加で質問よろしいですか?
    無痛の場合は、陣痛を待つのではなく計画無痛でしょうか?

• 3月4日
  • りな

りな

熊本は安いみたいです!
    金額自体は安い方ではないかもしれません💦

無痛分娩の場合そろそろという頃に入院する日にちを決めて、バルーンと促進剤で陣痛を起こす感じになります。
    私は早すぎたのか3日かかってしまいました💦ので計画?ではないのかもしれません。
    朝から出産の部屋に行き点滴をずっとして(誘発剤でだんだん強くしていきます)夕方部屋に戻るを繰り返しました。(その部屋が子供がはいれません)
    バルーンが抜けたら次の大きいバルーンをいれます(3回ありました)。

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!お産が安いのは有難いですね😊

なるほど!それで計10日だったんですね。
    参考にさせていただきます!どうもありがとうございます。、

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

※3ヶ月以上ぶりなので、もしお気付きになりましたらコメントいただけると幸いです😣

伊井産婦人科で無痛分娩しようとほぼほぼ決めました!
    そこでもう一つ教えていただきたいのですが、入院の日を決めたのはだいたいいつ頃だったか覚えていらっしゃいますか?
    子宮口の開きなどを見て、急遽来週ね!って感じでしょうか?それとも希望すればもっと前に確定させてくれるのでしょうか..
    もしお分かりになりましたら、教えてください!

• 6月8日
  • りな

りな

私の場合は午前中検診へ行き、子宮口の開きをみて当日か5日後と選べたので当日の午後から入院をし、夕方からバルーンをいれました!

• 6月8日
  • ぽん

ぽん

なるほど!!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

• 6月8日
みーちゃんママ

帝王切開ではなく普通分娩ですが、八木産婦人科で去年出産しました。スタッフも優しく、すごくアットホームな感じで入院中ゆっくり過ごせました!
出産の際は、家族の方付き添いなのですが、私の旦那もこれそうになく、兄に来てもらいました。

費用は、普通分娩で41万ちょいぐらいです😅

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

すみません。帝王切開ではなかったですね。誘発分娩もそんなに変わらないと思います👍

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます😊
    付き添い必須、ということでしょうか??
    お釣りがくるのですね!
    全体的に安そうで安心です。

• 3月4日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうです😅

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

立会い可 は良く聞きますけど、必須って珍しいですね!
    情報ありがとうございます😊

• 3月9日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

あっ、中には入らなくてもいいんですよ😅ただ、外には誰かいないといけないらしいです。

• 3月9日
  • ぽん

ぽん

なるほど!そういうことですね!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
優くんmama

伊井産婦人科は大学の時に婦人系の病気で手術をした時からお世話になってます。
妊婦健診も出産も伊井産婦人科です。
確かに部屋や食事の豪華さは福田さんには負けると思います。
でも先生もスタッフもとても優しくて、私は出産時に子宮口の入口辺りまで膣壁が裂けて大変だったんですけどみんなが気にかけてくれたり、たくさん声もかけてもらって入院中楽しく過ごせました。
家族の付き添い宿泊も出来ますし、私はシャワートイレ付きの個室(317号室でした)に入りました。
退院時に預り金として息子の分の3万ちょっとを支払いましたが、出産一時金の返金が6万くらいありました。
ちなみに立ち会いは1人(子供は入れません)しか出来ません。

• ぽん

ぽん

体験談も交えて教えてくださり、ありがとうございます。
    大変な出産だったんですね。
    気にかけてくれる先生や看護士さんだと安心ですね☺️

• 3月9日
いっちゃんママ

普通分娩で伊井産婦人科で出産しました。
昔からある病院ですが院内も綺麗で、看護士さん、助産師さんたちとても良い方ばかりでした❗料理もおいしかったです😁

私はトイレ、お風呂付きのお部屋8日入院で18,000円ほど戻ってきました❗

• ぽん

ぽん

情報ありがとうございます。
    今週伊井産婦人科に初診行くことにしました😊

• 3月10日