※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉子
子育て・グッズ

娘が思うようにいかないと泣きわめく。愛情不足か、育児方針の違いか悩んでいる。夫との意見の違いで疲れている。

娘2歳。
自分の思うようにいかないと、どこでもひっくり返って泣きわめきます。

職場でこの話をしたら、最近そういう子って見なくなったから珍しいね。と言われました。
なんだか心配になって色々と調べてみたら、愛情不足と書いてあるものを見かけました。

母に相談すると、「甘やかしすぎ。構いすぎ。人の目が気になるかもしれないけど、そこで親が折れて娘が思うように動いてしまったら、泣きわめけば何とかなると思ってしまうよ」と言われました。
確かにその考えもあると思いましたが、夫が娘を泣かせておけないので、泣きやませるために機嫌をとってしまうので、ずっと泣かせておくというのができません。。
試しに、私だけの時に泣かせ続けてみると、何分かすると嘘泣きに変わり、その後泣き止みました。しかし、このことを言っても夫は泣かせ続けることはできないと言います。

愛情不足なのか・・・。
育児方針が合わないのか・・・。

なんだか、疲れました。。

コメント

ちょこ

娘もイヤイヤ期が始まって同じようなことしてますよ。家だと少しそのままにしてますが、やはり周りの家に迷惑なので機嫌取ってしまいます。外でも周りに迷惑なのでそのままにしておくことはないです。誰もが通る道だと思ってます。

• 水玉子

水玉子

同じようなことをしてるという方がいてホッとしました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

私も夫も、育て方を間違われた同士だと思っているので、心配で・・・

• 3月4日
  • ちょこ

ちょこ

間違ってなんかいませんよ。私は逆に外でもずっと泣かせてる人を見ると、イラッとしてしまいます😓

• 3月4日
  • 水玉子

水玉子

人目気になりますよね。怒られるし・・・。

• 3月4日
ままり

うちはそうですよ笑
ちなみにうちは泣かせれば泣かせるぶんなきやみません。

• 水玉子

水玉子

泣かせっぱなしで泣きやまないというのもあるんですね!

• 3月4日
T

息子もできないことがあると泣きわめきます(^^)
そういう子が珍しいのかもしれないですが、気にしなくていいと思います(^^)

外では周りのことがあるので、極力息子の言う通りにしてますが、もちろんダメなことはダメと言い、泣かせてしまうこともあります。
家では泣かせることもありますが、わたしもそんな長く泣かせるのは嫌なタイプなので、でも、ダメなことはダメなので、なだめつつ泣き止ませたりしてます^_^

泣かせ続けるとダメと言う人もいるし、少々泣かせておいてもいいと言う人もいるし、水玉子さんの思うように、旦那様と相談しつつ子育てしていいと思います^ ^

• 水玉子

水玉子

夫は自分の意見は正しいと思っているので、育児方針の話をしても平行線なんです。
    だから、余計に疲れてしまいました・・・。

• 3月4日
りぃ

珍しいんですね😅公園なんかでは必ずいますよ?うちもよく泣きます...毎日24時間一緒なのでいつも機嫌は取れませんが泣き止んだあと娘をギュッとしながら2人で反省会してます笑

共働きされてるようなので一緒にいれるときは危険な事や無駄におやつとか以外は甘やかしても全然いいんじゃないかなぁと思います!

• 水玉子

水玉子

夜遅くまでのiPadもいいのかなぁ・・・( ´~` )悩

• 3月4日
  • りぃ

りぃ

週一回のお楽しみとかならいいんじゃないでしょうか♡うちも週末は家族みんなで映画見てます😊

• 3月4日
  • 水玉子

水玉子

ふふふ…
    実は毎日なんですよ( ⚭_⚭) 白目

• 3月4日
  • りぃ

りぃ

( ̄◇ ̄;)
    それを泣くからってパパさんが許してしまうのは問題ですよね😑うーん...

• 3月4日
あすく

息子も気に入らないことがあるたびにひっくり返って泣きます😭
外でやられるとこっちも泣きたくなりますよね😢
甘やかしてるとか、愛情不足とか、いろんなこと聞きますが、私はどちらも違うと思っています。
以前ママリで「本人が全身を使って一生懸命自己主張してるんですよ、偉いですね‼︎」っていうコメントを見て感動したので、そう信じています^_^
まぁ、外ではその強い自己主張やめていただきたいのですが😅
私の考えですが、その自己主張は受け止めてあげるべきかなと思うので、すぐに声をかける、抱きしめるようにしています😊
心なしか、泣いても気持ちの切り替えが早くなった気がします。

• 水玉子

水玉子

ひっくり返って泣くという方がいらっしゃって安心?しました( ´•௰•`)
    声かけと抱きしめる、やってみます♡

• 3月4日
  • あすく

あすく

今まだ水玉子さんのお子さんより小さいので参考になるかわかりませんが😆
    最近そういう子見なくなったって、昔より周りが冷たいから、そういう親御さんはスーパーとか連れて行くの控えてるんじゃないかとか思ってしまいました😢

• 3月4日
  • 水玉子

水玉子

たしかに!!!
    スーパーでは同じくらいの月齢の子は見ないかもしれません。
    あ…ショッピングモールでは見ますが、ひっくり返ってるのは、うちの子だけですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 3月4日