※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

昨日初節句でした。お宮参りやお食い初めの時もお祝いを頂いていて、今…

昨日初節句でした。
お宮参りやお食い初めの時もお祝いを頂いていて、今更感はあるのですが・・・
義両親にお祝いを頂いたら皆さんお返しをされていますか?
それぞれお祝いの時はお祝いを1万円頂いていて、
その時には食事代として(食事はこちらが用意しました)で良いのかなと思ってお返しは特にせず・・・。
でも昨日は初節句で3万円も包んでくださいました。
(それとプラスでつるし雛や名前旗も頂きました)

3万円も包んでくださるとは思わず、
三千円の菓子折りをお土産として用意したのみでした。
食事は、私の家で仕出しの祝会席を用意しました。

それと、義姉と甥っ子も来て1万円包んで下さり、
義兄は来てないですが、1万円包んで下さいました。
義兄、義姉への内祝いはどういったもの、また金額は、と分からないことだらけで💦
皆さんはこういった時どうされましたか?

コメント

まゆげ

うちは両親、兄弟、すべて半返しで羊羹とひなあられや洋菓子の詰め合わせを返しましたよ☺️

• はるか

はるか

お返事ありがとうございます。
    同月齢ですね☺️
    雛あられなど桃の節句らしくて良いですね✨参考にさせていただきます!

• 3月4日
せな

我が家は、食事代を全額負担し、お赤飯と菓子折りをお返しとしています。

あと、義兄弟から頂いた場合は同じようにお赤飯を用意しておいてます。
たいていもらえるので、いつも多めにしてます。

義弟のとこも同じ対応なので真似してます😊

考えること少なて楽です😊

お赤飯は今更なので、3,000円くらいよ菓子折りに内祝いのしをつけてお返しすればよいかと思います。

義兄弟にはお子さんいますか?そしたら同じように返せば良いかと。

• はるか

はるか

すみません、不慣れで下に返信してしまいました😭

• 3月4日
パピコ

地域柄もあるのかもしれませんが、義両親は子供が内孫にあたるためお返しはしませんでした。
義両親からもお返しはいらないと言われていました。

そのほかお祝いをいただいた方にはいただいた金額の半分をお返ししました。

• はるか

はるか

地域柄・・・!義両親への内祝いなくて良いのですかね・・・?主人と相談して決めたいと思います☺️
    義兄弟へは菓子折を送りたいと思います☺️

• 3月4日
はるか

ちらし寿司と菓子折をお土産に渡しました!
義兄は一人暮らしをしているので(結婚していません)直接は渡せず、義両親にもことづけることは出来ずでした😔
主人に連絡を取ってもらい、菓子折を早急に送ろうと思います🏃‍♂️