※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義母無理
妊娠・出産

義母の行動にイライラしています。手術前から来て、出産後も過干渉。対処方法を教えてください。

来週は予定帝王切開で第2子出産予定。
楽しみなはずなのにマジでイライラします…

義母!!!!張り切って有給使って手術前から乗り込んでくるんじゃねえよ!!!

義母も主人を緊急帝王切開で産んでいるので帝王切開のしんどさは分かっているはずなのに…
長女の時も手術日に来るとか言い出して(私に何も言わずに当たり前のように主人に言っていたようです)
長女が生まれてまもなく来ました。

なのに!!!「間に合わなかったわ〜産まれちゃったのね〜」
ふ!ざ!け!ん!な!!!!
そこから何も気にせず回復室に3時間近く居座る+悪露の確認に来たナースを見て主人+実母が居るのに
「○○ちゃんもしかしてオムツしてるの?(笑)」

こっちは産後に先に長女を義母に抱っこされてメンタル崩壊してるのにトドメですよ…

なのに次女の出産についてはまた当たり前のように手術当日に来る+間に合うように手術前から来る…

もう無理です。ここまで順調に過ごせてきたのにストレスで頭がおかしくなりそうです。

皆様ならどう言い訳(?)をして義母を寄せ付けないようにしますか…?

コメント

あちゃん

看護師さんにお願いして近寄らせないようにしてもらうか旦那さんに言ってこないで欲しいと伝えてもらうのが1番です😭

• 義母無理

義母無理

コメントありがとうございます。
    主人に言うと後がめんどくさいので(有難いことに今現在月に一度義実家に会うだけで済んでいるので反感買って増えたら面倒)うまく看護婦さんに相談してみます!

もし普通分娩できるなら陣痛来たら飛んできそうな勢いなので…

• 3月4日
  • あちゃん

あちゃん

月に1度とか年に1度にでもしていいくらいですよ笑

看護師さんもそういう家族みてきてると思うのでなるべくベテランぽい方にお願いしてみてください✨

適切な距離を理解できない人とは関わりたくないですよねぇ…

• 3月4日
ちょこ

病院が面会を断っている…インフルエンザも流行ってるのでダメみたいとか言ってみてはどうですか?私も出産後、毎日義理親がきてきつかったです。

• 義母無理

義母無理

コメントありがとうございます!
    インフルの件は病院に張り紙があったので使ったのですが
    (今は分かんないけど2月とかはインフルの影響で家族でも面会はさせてもらうの難しかったみたいなのでもしかしたらせっかく来てもらっても新生児室越しに眺めるだけになっちゃうかもしれないです〜と言いました)
    「え?そうなの?まあ一応病院に確認してみてよ」と言われたのであまり気にしてないんだなあ…と絶望しました…

看護婦さんとグルになって考えます!

ほんと…産後の面会って誰の為に存在するか分からないレベルでしんどいですよね…

• 3月4日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね💦看護師に相談して面会はできないように言ってもらう方法もあると思います。私は看護師なので…そういう方は結構いらっしゃいます。産後は面会出来ないようにしてほしいですよね。

• 3月4日
まるまる

旦那さんにもっと言ってもらえないでしょうか?(出来たらそんなことないのかな、やっぱり💧)
病院は同じですか?
同じだとしても方針が変わって、旦那さんのみ入室可能なので とか言ってもらうかもです💦

• 義母無理

義母無理

旦那に言ったところで強烈なアホ義母だから手強いんですよ…( ;´꒳`;)

同じ病院で産みます!でも長女出産からの間にめちゃくちゃ人気の産院になっていたので面会は確かに厳しくなっていました…なのでそれを上手く使おうと思います。

皆様から色々なご意見を頂けて本当に助かります…ありがとうございます…

• 3月4日
ANA

3月いっぱいはインフルエンザ感染の心配があるから付き添いは旦那さんのみでお願いしますと病院から言われたとか!
なんとも非常識なお義母さんですね😤😤ありえないです。

• 義母無理

義母無理

インフルの件…使ったんですが効果が薄かったんです…(病院に聞いてみてよ〜そんなひどい話ありえないでしょ〜的なリアクションで)
    なので猶予(?)を貰った私はもっと強烈な理由を看護師さんと考えようと思います…

本当に非常識でビックリなんですよ…
    諸事情があり8月に第二子妊娠のことも安定期入る前に伝えたのですが
    私の両親ですら安定期に入った後に親戚に伝えてもいいか確認してくれたのに義母なんてお盆に親戚に言いふらしていたようで唖然です(º_º)

• 3月4日
  • ANA

ANA

強烈ですね〜😓
    看護師さんに協力してもらって断固拒否!!頑張って下さい😭❗️

うちの義母もですよ〜
    行きつけの美容院でもベラベラ喋ってたみたいです。旦那が怒ってくれたので良かったですが、、
    嬉しい気持ちは分かるけど、自分のことじゃないからですね😤

• 3月4日

私も1人目のとき 出産に実母がいるのが嫌で 元々バースプランに書いてたので看護師さんから 実母に立会いは控えるようにいってもらいました

• 義母無理

義母無理

バースプランに書かれたのですね。それは呑んでもらわないと気がすみません!

でもご希望通りになったようで良かったですね…!
    私もバースプラン未だに聞かれてない(多分帝王切開だから聞いてもらえないのかもと思いますが)ので自ら伝えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月4日
なぱん

上の子の陣痛だけで丸3日かかり緊急帝王切開だったのもあり、旦那もやっと産まれる!って義母に電話して手術終わって部屋に戻ったらいました・・・。
意識は朦朧としてるし、まじで無理でした⤵️⤵️

今回は予定帝王切開なので、旦那に「手術当日は前回がキツかったし、無理だから来るのは翌日に。本当に無理だから」とはっきり言いました。「今回は病院にも回復重視!って話してるから」って義母に伝えてもらいました👍
はじめは「赤ちゃんに会いにくるんだから、会いたいと思うし」とか言ってましたが、腹切って産むのは私だ!!絶対に嫌!って。その日じゃなくても会えるでしょ!って、

はっきり伝えるのがいいですよ!

• 義母無理

義母無理

え…なんですかそのサプライズ…
    麻酔の副作用で見えてしまった幻覚だと信じたいですよね本当に…(私も手術前に居なくて結局間に合わないじゃんラッキーとか思ってたら術後に居て時が止まりました…)

ハッキリ言いたいのですがそれでも自分の意見を押し通す人なので(義母自身も緊急帝王切開でフルコースを味わってしんどかったと言っているのにこの配慮のなさは素晴らしいです)
    病院側からなにか策を打ってもらうようにします…

具体的な案を下さりありがとうございました!とても助かります…

• 3月4日
  • なぱん

なぱん

なんですかね💦💦実母や実妹がいても何とも思わないんですけどね😅⤵️
    妹なんか、自分も難産だったのもあり泣いて待っててくれました😢

普段すごく良くしてもらっている義母ですが、無理でした⤵️⤵️義妹までいて幻かと思いましたよ😅

そんな強烈なお義母さんなら病院とタッグを組んで排除しないとダメですね💦💦💦

看護師さんに、面会は翌日以降、とか色々書面でもらえるように対策してみてはどうですか??
    きっと色々な事情のお母さんたちがいるので協力してくれそうな気がします☺️

あとは看護師さんに追い出してもらうか、面会謝絶って出してもらう(笑)ダメですかね?

• 3月4日
たんぽぽ

手術が重なり後日になりそうなど言ってせめて時間すらしたり、後は病院と旦那さんに言ってもらうくらいですかね😅

• 義母無理

義母無理

手術が重なりって…私では絶対思いつきませんでした!
    そんな理由も出産現場なら有り得ますよね!ありがとうございます!

皆様からのコメントを参考に最強(?)の理由をつけて何としても近づかないように頑張ります…

• 3月4日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

緊急の方が重なり時間はズレる事があるかもとの事でした。日にちがずれる事は無いかもですが、お産が重なりそうなので時間もわからないは言っても良いと思います😅

私も予定帝王切開で実両親が嫌いな為に妊娠さえ伝えてないです😅もし何処かで聞きつけて来たら嫌なので看護師さんに面会は遠慮して頂く様に伝えるつもりです!

• 3月4日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

施術頑張ってください!

• 3月4日
kira

看護師に、断りしてもらうしかないですね😭

私の義理母も、初孫だった為
嬉しいのはわかりますが、赤ちゃんとお母さんや看護師さん達しか入れない部屋まで入って抱っこしてましたよ!
看護師さん達は、苦笑いでした!
本当ストレスですよね!わかります😂