※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YosakuOtomisan
妊娠・出産

20週で切迫流産。ウテメリン内服中。同じ時期で飲み方変えた方いますか?張りがおさまらない。

現在の20週で切迫流産。ウテメリン1日4回内服で自宅安静です。
同じ時期でもっと飲んでる方いらっしゃいますか?
どーも張りがおさまらなくて…

コメント

ウテメリンは1日6錠が限界のようですが、副作用などもあるので、それ以上になると入院安静で点滴になるようです。
私は1日3錠で、子宮頚管が短いので入院点滴になりました。
3週間で現在は1日3錠で内服、安静での入院中です。
私は張りの自覚がないのですが、この時期の張りは危険なので、早めに主治医に相談することをお勧めします。

• YosakuOtomisan

ありがとうございます!
    長女の時は入院点滴でした。
    どこまで内服で管理できるのかと思い。ありがとうございます!

• 2月17日

退会ユーザー

病院の判断によっても違うようですが、うちは、1日3錠以上だと点滴に切り替えのようです。

• 2月17日

そーなんですね。経管長の長さの入院基準も違いますしね…

• 2月17日
彩ちゃんママ

25週で岩のようなお腹の張りで、入院しました。子宮頚管は2・6センチで24時間点滴を11日して徐々に点滴を弱めていき、錠剤でも大丈夫な事を確認後に退院しました。

今はリトドリンを1日3~4回飲んで自宅安静してますが、ちょっと家事を頑張ってしまうと張ってしまうので、日常生活もままならないですね。

まだ20週なので本当に無理はなさらず、ゆっくりしてて下さい。

熱い湯船&長時間の入浴は避けて、夕方は早めにお風呂に入ると良いみたいです。

あまりにも張りが強いときには、早めに病院に行って下さいね!

返信にならずすいません。コメントとして記載されてしまいました。。。

• 2月17日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

上のお子さんのお世話もありますが、無理しないで下さいね♪

• 2月17日

ありがとうございます!
退院てあるんですねー。娘の時は生まれるまで入院だったので。。。
その時も点滴で初めてお腹柔らかくなったので…薬効かないタイプなんですかね。。
二週間ごとの通院ですが早めに行こうとおもいます。ありがとうございます!

トイトイ仙人

初めまして!
私も現在妊娠20週の妊婦です。

私は15週6日の検診で頸管長2,9センチ、切迫流産で入院になりました。ウテメリン24時間点滴を1ヶ月続け、昨日ようやく点滴から内服に替わり、頸管長も3センチ~3,5センチをキープできているということで退院出来ることになりました。
ウテメリン4回内服していますが、やはり時々は張ってしまいますね…(>_<)
張りが1時間に何回も続いたりするようであれば、退院は延期になり点滴に戻すそうなので、張らないように祈っているのですが。
医師からは、あまり張るときは1日6錠までなら飲んでも大丈夫みたいな事は言われました!

退院おめでとうございます。
私は子宮が相当下がってるのもあると思うのですが…もう内服限界なのかなーと感じてます。。。コメントありがとうございます!頑張りましょー!

トイトイ仙人

ありがとうございます!
24時間点滴生活はツラいけど、赤ちゃんの命には変えられないですもんね(>_<")
hoho30207さんが、少しでも入院にならずに自宅で過ごせますように!
先は長いですが、お互い頑張りましょうね ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

娘の時に入院はもー。。。と思いましたが…二人目家で安静は難しいとかんじてますが、頑張りましょー!

• 2月17日