※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
妊娠・出産

2人目の妊娠で不安。上の子の育児とのバランスが心配。年子の育児経験を共有してほしい。つわりもあり、精神的に参っている。

不安です。

年子を妊娠しました。多分ちょうど一歳差ほどになりそうです。2人目は欲しかったですし、もちろん授かったことはとてもとても嬉しいのですが、それと共にとてつもない不安が。。。

上の子を産むまでの10ヶ月間、その10ヶ月間がいかに奇跡の積み重ねで成り立っていて、無事に産まれてきてくれたこと自体が本当に奇跡だと思う気持ちがありました。なので、まず今回も無事に10ヶ月間過ごせるかどうか。。。

まだ上の子は、離乳食を始めたばかりで寝返りすらしません。昼間はワンオペ育児で、主人も遅い日はありますが、早い日は上の子をお風呂に入れてくれたりはします。

上の子が世界一愛しく可愛いのですが、私自身も少しつわりが出てきていて、気持ち悪い日もでてきました。

これから下の子を産むまでの間きちんと上の子の成長を穏やかに見守れるのか。。。もしイライラしてしまったら上の子にも申し訳ない。。。でも本当に、授かったことじたいは嬉しいです。。ただ、自信がなかなかでなくって。

年子のお子様をお育ての方、妊娠中はこんな風にして乗り越えたよ。産まれた後もこうやって過ごしたよ、など、なにか工夫などおしえていただけないでしょうか。
年子だからこその幸せなお話も、聞けたら嬉しいです。

つわりもあり、精神的に参っているのでご批判等はご勘弁頂けると幸いです。

コメント

おめでとうございます💗

私も今すごく大変で
上の子の相手が
そんなに出来なくて😭

• もい

もい

ありがとうございます、そして★さんもおめでとうございます🌿
    やはりそうなのですね😭体重いですよね。。。

• 3月4日

退会ユーザー

ありがとうございます!!

ほんまにそれです😭

• 3月4日
かおる

母が年子を産んでいて聞いた話にはなるんですが、実の子であろうと言葉は通じないししんどい時に泣かれ続けて精神的に参って大変だったけど、いざ産まれたら年子だからか兄妹がいるのが当たり前でまた次に下の子ができるのを嫌がることがなかった!と聞きました!
兄妹をつくりたいなら2、3歳あけて産んでしまうと独占欲を発揮してなおかつイヤイヤ期に突入してるから1番大変なんだとか💦母曰く上の子がいるから案外すぐ妊娠期間は過ぎるらしいです!!
悪阻中はしんどいでしょうが、手を抜けることは全力で抜いてくださいね⸜❤︎⸝‍

• もい

もい

なるほど、イヤイヤ期...!赤ちゃん返り等ももしかしたら少なくて済むのかもしれませんよね。今はゆったり過ごせるように努めます😢
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️♥️

• 3月4日
ゆき

2人目の方がつわりがましだったのでなんとか今はいけてます🙆‍♀️笑
ただやっぱりお腹おっきくなってくると抱っこがしんどかったり、上の子がいろんなことできるようになって嬉しい反面いたずらされたりしてイライラすることも増えました😅
普通に怒っちゃうときもありますけど、なんとかなりますよ😌
イラついたら息子をよくぎゅっとして自分を抑えたり(笑)
とりあえず、つわりが落ち着いたら3人でいろんなところに出かけてあげるのもいいと思います!

• もい

もい

授かったこと自体は本当に幸せなことと思いつつ、どうかつわり、少なくてすめ〜〜〜と今から願ってます😂😂笑 安定期までまだ先は長いですが。
    ぎゅっとすること。。。忘れないようにします!お話ありがとうございました🙇‍♀️♥️
    ゆきさんもお体ご自愛ください。

• 3月4日
ふーこ

同じぐらいの時に下の子妊娠して、1歳1ヶ月差の年子がおります😊
イライラも増えるし、そんな中で離乳食も始まるし、つかまり立ち、高速ハイハイ、なんなら歩き出したり目が離せないこと多いです😅
でも、意外とあっという間に上の子との時間終わっちゃって下の子産まれたなーって感じでしたね☺️
切迫早産で入院したこともあって、もっと上の子とあれしたかったコレしたかったって欲が出ました。
離乳食は体調のいい時に冷凍ストック作りまくる!
小児科でも栄養士さんにも相談したのですが、2回食になって量が増えてきたら冷凍1週間超えても大丈夫だから!量が少ない内は雑菌も繁殖しやすいし、冷凍庫の匂いもつきやすいからね~と言われました。
そして、BFを最大限活用しなさい!とも。便利な世の中なんだから、周りに何か言われても使っていいの!と言われて楽になりましたね😊
遊ぶのもゴロゴロ一緒に横になりながらでいいし、外遊びはパパの担当にしちゃって楽な方法で過ごすのが一番です😁
下の子産まれてからは、上の子が受け入れるまでは叩く(手やおもちゃで)、踏む(わざと軽く)、噛むとそれはそれで怒りまくってましまが受け入れてからは気になってトントンしたりお世話しようとしたり可愛い面もたくさん増えました✨
下の子の離乳食始まると上の子が食べさせようとしたり(スプーン突っ込みすぎて、下の子ウエッてなることもしばしば…😓)歩くようになったら手を繋いで歩いたり、今では2人で同じかっこしてゴロゴロしてたり楽しいことも多いですよ🤗

• もい

もい

冷凍ストック!!!体調のいいときに悪くなることを考えて動く、大切ですね🤭2回食まで過ごせばそういう意味であまり神経質にならないように努めます!
    産まれてからの可愛い様子も教えてくださり、少し気持ちがマシになってきました😢仲良しきょうだいを育てる幸せなイメージを大切にします!お話ありがとうございました♥️

• 3月4日
ぴーすけ

三姉妹のほぼ年子を育ててます。
お気持ちすっごくわかりますよ!!
ほんとにかわいいんですけど、授かれたことは人生で最高のことなんですけどたまに「この子が1人っ子ならずーっとママひとりじめできたのかな」と思ったりもします。
でも結論から言いますと年子最高にかわいいです!!
世の中の人たち(?)は「年子とか大変!無理!」みたいな感じですけど、何歳差でも大変さはあると思います。
そしてほんとに双子のように仲良く成長してくれますよ!!
ママの穏やかさは正直、今までのようにはいかないと思ってた方がいいかもしれないです😂笑
でも毎日本当に幸せで、年子かわいいー!!ってほんとに思います!

妊娠中はもうとにかく適当に過ごすことに全力を尽くしました。うちは1歳すぎで妊娠してるんですが、離乳食とかもつわりできついときはベビーフードです!
あと、主治医から許可も出てたので授乳も続けてましたよ!
お風呂もまぁ、旦那様の帰宅が遅くてママの体調悪い時はおしりだけ洗ってあげれば1日くらい入らなくても別に病気になったりはしない!と開き直ってました!

• もい

もい

結論が幸せでよかったです😂😂笑
    そうですよね、何歳差でもまた違った大変さはありますよね。つわり中は気が滅入りますが、年子最高にかわいい!!!を合言葉に(?)適当にすごせるようにします😂😂
    お風呂もそうですよね。1日くらいおしり綺麗にしておけば別に死にはしない。(悪い意味でなく)
    とても心強いお話、ありがとうございます😭😭♥️

• 3月4日
Rn.ka

妊娠おめでとうございます☺️

私は年子が欲しくて、一歳半差で産みました。
2人目の妊娠中の方がつわりが酷かったので、つわり中は色んな人、物に頼って乗り切りました!
夫に早めに帰ってきてもらったり、出前やネットスーパー、冷凍食品、ベビーフードとこの時期だけ!と割り切って使いました。
産まれた後はしばらく外出できませんでしたが、上の子が小さいこともあって家の中で過ごせました。2歳前になった今は、外で遊びたい!!とねだることが増えたので、上の子が小さいうちに下の子の新生児期が終わるのは良かったと思います。

また、上の子もまだ赤ちゃんなので赤ちゃん返りもないです。そして意外と下の子を撫でたり抱きしめたりと可愛がってくれているのでその姿を見ているだけで癒されます☺️
子ども用品もしまうことなく使いまわせるし、離乳食なども忘れないうちに2度目がくるし、大変なことも一気に終わるだろうと思って頑張れます☺️

そして何よりも、1人でもかわいくてたまらない我が子が2人もいるので、かわいさも幸せも2倍…それ以上です☺️💖
不安や大変なことも勿論あるとは思いますが、それ以上に楽しいことや幸せもいっぱいです。
お身体大事になさってください☺️

• もい

もい

ありがとうございます☺️❣️
    2人目の方がつわりが酷いと聞くので、ほんとビクビクです。身内も近くにいないんですが、お話を聞いて、生協等頼って乗り越えたいな〜と思いました🥺🌿そうか!年子だと最初は上の子がお家遊びで満足してくれますもんね!
    赤ちゃん用品について、目から鱗でした😂チャイルドシートまた買わなきゃ。。。と思っていましたが、それは1歳差でも2歳差でも同じですもんね。むしろ片付けなくていいとは。。。ズボラな私に朗報でした♥️笑
    心強く、元気が出るコメントありがとうございました😭😭😭♥️

• 3月4日
はづき

妊娠おめでとうございます✨
私も同じ感じです!
初めは2歳か4歳差がいいねーって話してたけど
今回奇跡的に授かり喜びより不安の方が大きかったです。
初期の頃はつわりが酷く、同じく離乳食を始めたばかりで、でもどうしても手作りしてあげたくてこの子の為!この子の為!って思って頑張りましたが、7ヶ月に入り全く食べなくなり、ベビーフードに頼りがちになったらいきなり食べるようになり、拘る必要なかったのかな…って今では思えます。
あと、喜ばしい事に娘はかなりのママっ子でパパや他の人じゃダメなことが沢山あり、泣いちゃうとママじゃないと泣き止みません💦こういうときに、つわりでキツいと大変です💦
でも、なんとかなりますよ!
今では下の子が産まれるのが楽しみで仕方ありません✨
将来、娘が少し大きくなって、下の子にばっかり構って寂しい思いさせないかなとか、そういう不安はありますが、平等になんて多分無理だと思いますが、今、思いっきり愛してるよ!産まれて来てくれて本当にありがとう!って何度も何度も伝えて、抱きしめるようにしています。このくらいの月齢になるとやんちゃになるんですけどね😅
でも、年子将来楽しくなりそうで、私は楽しみです!
お互い頑張りましょうね☺

• もい

もい

ありがとうございます🥳そしてはづきさんもおめでとうございます!

辛い時はBFに頼ること、申し訳なく思ってしまうことはないんですね。ゆったりした気持ちで過ごせるように努めます!つわりさえ。。。つわりさえ、早く最小限に終わりますように😣😣😣笑
    早く楽しい気持ちで過ごせるようになるといいです★お話ありがとうございました♥️♥️

• 3月4日
  • はづき

はづき

こちらこそ、ありがとうございます✨
    そうですよ!むしろ、頼っていいんです!うちは、今日の離乳食、久しぶりに手作りしたら盛大に吐かれてしまい、結局ベビーフードになりましたもん😅笑
    つわりはキツいですもんね💦私もいまだにつわりに悩まされているのでお気持ち分かります。今の時期は花粉も飛んでるしで本当に自分の気持ちに余裕がありません😫笑
    どんなこともそうですが、周りに頼りつつ、助けてもらいながら、一人で頑張り過ぎないで下さいね❗

• 3月4日
Mchan

私も娘が6ヶ月になってすぐ
くらいに妊娠判明して、
悪阻も少しあったので最初は
キツかったです😢
なにより娘の相手を
あまりしてあげることができない
ことが辛かったです🥺
離乳食もBFにすごい頼りました😂
でも安定期入ったら体調もよくなり
家族3人で思い出作りに温泉旅行
に行ったりしました👨‍👩‍👧💞
たまに身内とか知らんおばさん←
とかにもうお姉ちゃんになるん?
可哀想じゃな~とか大変よ~っ
て言われたりしますが、
育てるの私なんでってかんじで
余計なお世話ですww
今は悪阻もありしんどいとは
思いますが安定期入れば楽に
なるとおもいます✨
あと、上の子のお世話してたら
1日が早くて妊婦生活あっとゆうま
ですよ😳!わら
予定してたタイミングじゃなかっ
たのですが2学年差で欲しくて
結果良かったし妊娠することは
奇跡なのでこんな早く子供が増える
なんて幸せ者だなと思います💓

• もい

もい

そうですよね😭嬉しいことなんですが、上の子が可愛そうになりそうで😭😭でもそれもつわりの時期過ぎれば、きっと落ち着きますよね。知らんおばさんの小言、絶対言われそう。。。軽くかわせるように気持ちを鍛えます🤨🤪笑
    たしかに今でさえ一日あっという間なので、二回食なんかになったらもっとあっという間ですよね、きっと!妊娠できた奇跡を大切にします♥️ありがとうございました♥️♥️

• 3月4日

私も二人目欲しいとは思ってたけど、なんとなく二歳差で欲しいな、と思ってたら年子ができて不安でした。

私の場合はつわりはほぼ無いので身体的には楽でしたが、妊婦ならではのイライラがありました。が、思いのほか上の子に癒されて穏やかに過ごすことができたと思います。

年子は大変とか後になって聞くようになりましたが、私は双子の方が大変じゃない?って思いますw
あと、産んでから思うのは二歳差じゃなくて年子でよかった!って思います。今上の子がイヤイヤ期に入りかけてるのでこの状況で妊婦だとイライラが凄くなりそうで、、。

年子でも上の子は意外と成長して色んなことを手伝ってくれるのでママのお手伝い色々してくれると思います😊

• もい

もい

確かに双子ちゃんはまた違う大変さがありそうですよね。まだ産まれていないので漠然とした不安があったのですが、田中さんや皆さんのご意見を聞いて少し落ち着きました😣♥️イヤイヤ期と自分の妊娠時期が被っているとまた違いますもんね💦💦つわりがツラくても上の子の無邪気な笑顔で癒してもらえるよう、穏やかに過ごします!ありがとうございました😊♥️♥️

• 3月4日