※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる女性がいます。赤ちゃんの世話でストレスや疲れを感じ、自分の限界を感じています。家族のサポートがあるにも関わらず、育児に追われて疲れている状況で、不安やイライラが募っています。周りのママたちの頑張りに比べて自分が甘いと感じ、育児の大変さに理解を得られない旦那に対して複雑な気持ちを抱いています。

子育てについて悩んでいます。
生後2ヶ月になったところの娘です。

我が子は本当に愛しいしかわいくて仕方ないのですが、ストレスや疲れなのかまったく心に余裕がでません。母性が足りないのか。。

家事に育児にやっているとすごくイライラがでてきて、特に睡眠不足か疲れからなのか体に力が入らずなにもする気が起きなくなったりします。まだすごく手のかかる赤ちゃんではないほうだし、義母も週3で家にきて昼夜とご飯だけつくっていってくれるし、主人も育児に協力的で子育てしやすい環境なはずなのに、自分ではいっぱいっぱいです。
時間に終われて優先順位で母乳あげる時間もみて動いていかないとだめで、グズりが長引いてしまうとご飯も用意できず、そうしている内に沐浴の時間がくるから授乳直後はよくないから次にづらそうとしたけど、主人の帰宅時間になりそうだからご飯はそれまでにしないと。。とずっと追われてる感じが疲れてきました。
赤ちゃんが寝たうちに自分も仮眠しようと思ってもすぐ赤ちゃんが起きるトラウマからかなかなかすぐに寝付けなくなり、泣いてないのに泣き声の空耳が常にあります😞
世の中のママは、ワンオペだったり、ずっと泣きっぱなしの赤ちゃんだったとしても頑張ってるのにわたしはこんなに助けてもらっててこの状態😞って思うと自分が情けないです。
この先も不安でたまりません。
主人にもあたってしまいます。
悪気はないのは十分わかっていますが、たまに仕事で寝不足でしんどいって言われると、こっちはいつ睡眠とれるかわからないし、寝れても2.3時間だしどんなに今しんどくてもまったなしで育児だし、目に見えない細かい家事は常にしてるし、決まった休みなんてない。旦那は週末スノボにほぼ必ずいくので趣味に費やす時間を寝れば睡眠不足は解消されるのに行くわけで。私はそんなことすらできないし、どんなことより時間ができれば休みたい寝たいっていうくらい切羽詰まってるのにぶっちゃけ育児の大変さってわかってないんだろうなあって思うと腹が立ちます。
旦那はあやしててなかなか泣き止まないとすぐに疲れてるしわたしにバトンタッチです。
あとは自分が眠くなると積極的に構おうとしません。自分の都合いい調子がいいときだけ助けてくれてるのも気楽なもんだなあってイライラします。ガチンコで向き合って育児するのと、脇で手助けするレベルだと全然精神的にも体力的にも違うんだろうなあって思ってしまいます。外で一生懸命働いてくれてる主人なのはわかるし仕事も大変なのはわかるんですが、なんか心がぎすぎすしてきました😣
助けてくれない旦那さんもたくさんいるのに自分は甘いなあって思ってます😞
みなさん育児はどうされてるんでしょうか?
もっともっと大変なママさんはどうやって耐えてるのか本当に尊敬します。忍耐力や責任感が強いんだなあって思います😞

コメント

はじめてのママリ

おはようございます✨
私も今日で月齢2ヶ月になったとこですー😊
近いですね❤️

めっちゃ分かりますよ💦💦
私は最早諦めの域ですよー!
家汚いし、旦那のご飯も出来てないけどまぁいっかって思ってます!
それよりも自分の睡眠!!夜9時には寝ます。笑
旦那の晩ご飯出来てなくても寝ます。大人なんだし、自分で用意してー!みたいにしてます。
こっちは育児にいっぱいいっぱいなんですから!!

都合のいい時だけ助けてくれるのもめっちゃ分かります😂お父さんってそうなんですよね💦💦

とにかく、今は旦那の晩ご飯とか家事もほっといて寝ましょ!
私は掃除機サボってますよ!あとは洗濯は次干すときにやっと畳むくらいです。それまで干しっぱなし。笑
それでも生きてるから大丈夫です❤️お母さんがしんどい顔してるより楽しそうな時のがお子さんも嬉しいはず✨
とか言いながら私も切羽詰まってイライラするけど…笑

サボりながらやりましょ!
しんどい時はここで吐き出しましょー😊

• まゆ

まゆ

明るくサラッと吹き飛ばしてくれるコメントありがとうございます😀❣️なんか読んでたら気持ちが軽くなりました🤗
    9時に寝てるんですね😲wうちは、旦那が10時半に帰ってくるんで温め直しとか用意とかしてて起きてます😭
    旦那が帰ってきてやっと仮眠とってます😲それからお風呂入って授乳して寝て。。授乳して。。ってかんじで朝も簡単な朝ごはん準備。。自分でできることはしてとはいってるんですけど仕事も大変だろうってわかるんでしてしまいます💦食べたお皿も流し台にもっていってほしい(*´>ω<`*)

もうちょっと気楽に考えるようにします😌

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まゆさんはめっちゃ優しい方ですね☺️❤️
    手を抜けるとこは抜いて良いと思います☀️
    子供が寝たらチャンス!と思ってまゆさんも寝ましょ💓
    私の旦那は私が寝てたらどん兵衛とか食べてもらってます笑
    旦那さんは仕事頑張ってはって、まゆさんは育児頑張ってるのでおあいこですよ🤩
    手を抜くとこは抜きましょー☀️

• 3月4日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😭
    うちの旦那は食にこだわり?というか偏食が多くて、義母が料理がうまくてすべて一からつくる家庭でそだってるので、簡単料理があんまりなんです(T.T)1品料理もビミョーみたいだし、親子丼やオムライスもあんまりなんです💦
    レンチンで簡単なものをなにも言わず食べてくれる人がうらやましい😭わたしは基本なんでも食べるしおいしいっておもうほうなんで、旦那の食の好みが理解できませんが😭
    話きいてもらってコメントもらうだけでもがんばろーって思えました🙌ありがとうございます(^-^)

• 3月4日
meeey

お疲れ様です✨

息抜きできていますか??
授乳間隔の間に旦那さんや義理母に預けて、週に1.2回は外に出て自分の時間を持つと良いです!
散歩でも、買物でも、本屋さんで立ち読みだけでも違いますよ✨
授乳以外は旦那さんや義理母にもできる事なので大丈夫です!旦那さんに子供と2人の時間を作り、あやすのは自分しかいない、という責任感を少しずつ持たせましょう!!

家事は自分に少し余裕が出てきてからで大丈夫です🙆‍♀️
ご飯作れなかったら弁当買ってきてもらうなり、自分で作ってもらうなり、なんでもやらなきゃ!って思うと辛いだけなので、食べたきゃ自分でお願いします!ってドンと構えましょう‼️
子供の分の洗濯だけ、ちゃんと出来ていれば、着る物に困った時に誰か必ず手を差し伸べてくれるはずです‼️

仮眠は出来なくても、横になって目を瞑るだけで違うそうです🙌不眠症の人がドクターに言われたそうです‼️

旦那さんや義理母が助けてくれてるのはとても理想ですが、だからその分自分もやらなきゃ!というプレッシャーに押しつぶされないで、2人がやってくれるからラッキーくらいの適当さで良いと思います✨✨

長くなりすみません🙇‍♀️
あくまでも私の意見なので参考になれば嬉しいです😊

• まゆ

まゆ

こんにちは😊
    息抜きほとんどできてません😭
    ほんとは美容院いったりちょっと出歩いて買い物とかもしたいんですけど、1分1秒あれば横になりたい寝たいっていう気持ちが強くて、今日は天気も体調もいいし主人に預けて少し気晴らしにでようかな。。って思っても帰ってきてからまたグズりが長くなったりして余計疲れたりしんどくなりそうで怖くてでれません😭
    悪循環なのかな。。
    主人に自分のことは自分でして!っていいたいところなんですけど、疲れて帰ってきてる主人にかわいそうになってなかなか言えず。。だったり😭
    お弁当ばかりだと家計も大変だし💦とか思ってしまって😢
    でもなにか解決策考えないとだめになるばかりですよね😭
    言われてるとおり、こんなに助けてもらってるからもっとできるじゃないかとかやらなければっていう、プレッシャーがあります😣それが余計しんどいのかもしれないです😞
    もう少し肩の力抜けるようにしていきます😌きいてもらえて意見きけるだけで気が少し楽になりました😊ありがとうございます✨

• 3月4日
  • meeey

meeey

家にいて横になると、任せていても泣き声とか気になっちゃうから、外に出るのがオススメです✨

気晴らしは、まゆさんの為、旦那さんの為、お子さんの為と思いましょう‼️
    まゆさんが旦那さんに預けることによって、最初は旦那さんもまゆさんも大変かもしれませんが、旦那さんも回数こなすと慣れていき、育児に手を出しやすくなりますよ✨
    男の人はやはり赤ちゃんを抱っこするのすら不安って人が多いので、嫌でもやらなきゃいけない機会を増やすと自然と出来るようになると思います👌

慣れない育児して疲れてるまゆさんも、仕事して疲れてる旦那さんと同じと思いましょう‼️
    可哀想な気持ちもわかりますが、旦那さんにも家事を少し出来るようになると、これも後々お互いの為になると思います‼️

2人で協力するには、たくさん話した方が良いですよ✨
    「疲れて帰って来てるから美味しいご飯作って待っていたいけど、今まだ余裕がないから、お弁当の日や休みの日作ってもらってもいい?少しずつ慣れてきたら、もう少し頑張るから」的な😁✌️

• 3月4日
  • まゆ

まゆ

そうですね😭考え方を変えてみんなの為と思って息抜きしないとだめですね😢たしかに近くにいると気になって気になって。。。
    言い方も考えて主人と話し合ってみます😌
    周りからきいてる限りでは手助けもなく旦那さんも協力的でなくて、赤ちゃんはずっと泣きっぱなしで、一時間おきに授乳とかのもっと大変なママもいてそれでもやっていってるってことは、わたしはそこまでじゃないんだからできるのでは?っていう葛藤で主人もそうおもってます。
    実際中に入って生活を見てるわけではないので、なんともいえないんですが😭ほんとそれで子育てと家事ができてるのが謎です😣
    とりあえず考え方をかえてみます😌きいてもらってありがとうございました✨

• 3月4日
なん

毎日家事、育児お疲れ様です😊

その気持ちとっても分かります!
うちも実母が同居してて、旦那もそれなりに育児に協力的です。
が、日々慣れない育児に追われて毎日眠いし、日中はずーっと抱っこしてないと泣いちゃうし、疲れちゃいますよね😭💦

旦那がお休みの日に子ども見ててもらってお散歩するだけでも割りとスッキリします✨
家事が出来た時は自分で自分を褒めてコンビニスイーツ食べたりします🍰笑

息抜きしながらお互い育児頑張りましょう☺️❣️

• まゆ

まゆ

同じですね😭
    同じような方と話してると元気でます😣❣️😌
    上手い息抜きの仕方考えます😭
    息抜きしたくても休むこと寝ることを最優先しないとも棚井くらいいっぱいっぱいなってます💦でも散歩したりしないと余計体力も落ちるし、これから暖かくなるんでまず外にでます😊

• 3月4日