※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘に100%愛着がない不安。他の人はどうなのか。

生後1ヶ月の娘がいます。
まだ、自分の娘に対して100%愛着がないような感じがします。愛情はもちろんあるし、かわいいとも思うんですが、なんだかしっくりこない時があるとゆうか、、、お世話しながら、母親演じてるみたいな感覚になる時があって、悩んでいます。波があるんです。ああ、幸せだなーって思う時と、なんにも考えられない時と。

自分の娘だけど、まだ実感がないわいてない時があるというか、、、言葉で表現難しいんですけど、そんな自分がとてもいやです、、、。実家の助けも借りながら、子育ても頑張ってるので、お世話したくないとか、そういう感情ではなく、なんだか赤ちゃんとの距離があるというか、、、。

自分がおかしいんでしょうか。普通は皆さん、産まれて1ヶ月の我が子のこと、かわいい!みんなに自慢したい!大好き!自分の子が1番!みたいなハッピー感?があるものなんですか?(インスタとか見てると、ものすごいキラキラ感に圧倒されます、、。)
そんな、子どもがいてすごくハッピー!な気持ちが今はまだイマイチない私はこの先この子とうまくやっていけないんじゃないかと、心配になってます、、。

上手く文章にできなくてすみません。

同じような気持ちになったことある人、いますか?

コメント

うーたんママ

出産後はホルモンバランス崩れてますし、慣れない育児に私も可愛いというか毎日こなしている…という感じに陥りました。

これから表情も出てくるようになったり、意思疎通出来てくるとだいぶ違うと思います♥

人は人、自分は自分で周りと比べずにゆうきさんなりの子育て楽しんでくださいね!

• ゆう

ゆう

そうなんです!毎日こなしてるって感じなんです。表情も、笑うでもなく、なんとなくいつもボーッとしてて、不満そうな顔に見えてきて、、、、早く表情が出てきてくれるといいなって思います🥺比べないよう、楽しみ見つけていきます!ありがとうございます😭

• 3月4日
まりん

おんなじですよ!あなた1人ではありません😊
2人目育児中ですが、1人目の時は、それまでの生活が一変して、不安や、孤独感、それでいて愛情が湧かず、とてもとても悩みました。お世話はきっちりしましたし、可愛いとも口に出していましたが、心の中では、出産前の生活が懐かしく戻りたいとおもってしまったり、お腹にいる時の方が、母性があったんじゃないかと思いましたし、100の気持ちで可愛いと思えず、そんな自分は母親失格で、最低で、なんで可愛いと思えないんだ!と思い詰めていましたが、日々の育児をして行く中で、1ヶ月、2ヶ月とたっていくと、不思議なものでどんどんどんどん、可愛く思えてくるのです。
赤ちゃんも寝たきりだったのが、笑顔を見せてくれて、声を出してくれて、求めてくれるようになって、どんどん母親にならせてくれます!
心配しなくても、ちゃーんと愛せるようになります!
めちゃくちゃ可愛いー!!!!ってなりますよ😂💓💓
生後1ヶ月ならまだまだ私もそんな感じでした✨
生後2ヶ月半ほどから可愛く本気で思えてきて、お世話を楽しむようになって、今1歳9ヶ月ですが、もう可愛すぎて可愛すぎて、周りから親バカすぎると言われています😂✨
きっとゆうきさんも、あとから母性が湧いて来るのかもですよ!
2人目も同じく生後1ヶ月ですが、相変わらずまだ義務感が強く、可愛い可愛い!!とは思いませんが、絶対可愛いと思えると思ってるので、心配してません😂❤️
大丈夫!そういう風に悩めているので、赤ちゃんはしっかりお母さんをお母さんにしてくれますよ✨

• ゆう

ゆう

本当に、すごくわかります、、!出産前に戻りたいなんてなんども思います😭絶対口に出せなくて、それもまた苦しくて、お腹にいた時、あんなに色々してあげたい、愛しい、そんな感情が懐かしくって、、、。本当に今、自分は母親失格なんだって思っているところです。でも、まりんさんの回答読みながら、この先に少し希望が持ってみようと思いました😫
    まだまだこの気持ちから抜け出せないとは思いますが、頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月4日
さおり

私も生後2ヶ月までは実家のほうでゆっくりしてましたよ!

貧血が酷くてあまりむすめのこと面倒みれず実家の母や父、妹、弟が手伝ってくれましたけど、たいぶ貧血が治り生後3ヶ月には旦那のアパートに帰り今は自分で頑張って育児してますけど、可愛い時ありますよ!💕

泣いちゃうときとか頭痛くなり大変ですけど!😢💦

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦大変でしたね😭でも、大変なことと、可愛く感じることと、両方必ずあるもんなんですね、、、がんばります!
    ありがとうございます!

• 3月4日
おもち

生後3ヶ月です。私も母親を演じてる感覚すごい分かります!可愛いって思いますし、守っていかなきゃって思います。
でもなんだか、不思議というか。
1ヶ月は、ただ不安が大きくて余裕綽々なく2ヶ月は余裕出てきたからこそ赤ちゃんを認識し始めて、不思議な感覚で3ヶ月の今は笑ってくれるし私を見るとご機嫌になるので、あぁ。私が必要なんだなって心がじんわりしてきます。
徐々に距離近づいているのかな?

• ゆう

ゆう

ほんとに、そうなんです。不思議なんですよね、、朝起きて横に寝てる娘見て、あー、そうだった、、、みたいな😭でも、きっと少しずつ変わってくるんだろうなって皆さんの回答見てちょっと希望がみえてきました😭お互いがんばりましょうね😭ありがとうございます!

• 3月4日
うさまる

私は出産するまで保育士してたのもあるし5人きょうだいの長女で元々子ども好きなので産まれたときから可愛いって毎日思ってました😌

でも産後はホルモンバランスが不安定だったりするのでゆうきさんのペースで少しずつ娘さんに愛情注いであげて育ててあげたらいいと思いますよ😊

• ゆう

ゆう

すごい!うらやましいです😌💕でも、わたしのペースでがんばってみます!私も保育士で、きっと子育て楽しめる!って思っていた部分もあったので、ギャップに苦しんでるところもあるのかもしれません💦💦
    ありがとうございます!😭💕

• 3月4日
  • うさまる

うさまる

保育士さんだったんですね!
    保育士さんならわかるかと思いますがお世話などは慣れていてもやっぱり自分の子どもと他人の子どもとは違うからわからないこと大変なこと多いですよね😣

• 3月4日
   こころ

一人目の時も二人目双子の時も100パーセントはなかったですかね。愛着50、義務50位ですかね?
かわいいと思えることだけじゃなくて大変なこともあるからおかしなことではないと思いますよ😊
あとはやはりホルモンではないですかね。

• ゆう

ゆう

そうなんです!義務に感じちゃって、我が子に申し訳ないんですよね。でも、皆さんの回答みてると、自分だけじゃないって思って少し安心しました!
    ありがとうございます😭💕

• 3月4日
りな

可愛いっていうより生かしてあげなきゃって気持ちでいっぱいでした💦
最初は産まれた実感も無くてトイレ行ったりお風呂入ったりと一人の時間が少しでも出来ると「あ、もう子ども産まれたんだっけ…」って感じでした💦
来週で3ヶ月になりますがやっと最近一緒にお出かけやお散歩するようになってきて少しずつ実感湧いてきました…。
インスタで見るのはものすごく表面上の良い事だけだと思うので気にしなくても良いと思います!

• ゆう

ゆう

そうなんです😭あたしが生かさなきゃ!あたしがしっかりしなきゃってすごく思います。子どもといるのが少し負担と思いながら、1人の時間が怖いんです、、、。負の感情に飲み込まれそうで💦たしかに、一緒に楽しめることができると変わりそうですね!それを楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます!😭💕

• 3月4日
まゆみ

生後1ヶ月半の女の子がいます👶
私も娘に対して「可愛い」より「不安や責任感」の気持ちが勝っていましたので、インスタのキラキラ投稿を見て自分とのギャップに落ち込んだりしてました💦
でも日が経つにつれ、赤ちゃんとの生活にも慣れてきて(余裕は全然ないですが😂)、前よりは娘を愛でる気持ちが増してきたように思います😳

1週間先、1か月先、1年先に、「あの頃はこんな気持ちだったよな」なんて懐かしく思える日がきっと来ると思うので、今の感情を素直に受け入れ、できる範囲のことをしていけばいいと思います!
お互い少しずつ育児を楽しめるようになれたれいいですね😊

• ゆう

ゆう

インスタの投稿も、出産前は自分も投稿するのかなーとか、こんな風に写真撮りたいなーとか思ってたんですけど、今は見るのも辛いし写真も頑張って撮りません💦
    ほんと、この先どんな感情になるかわからないですもんね!少しづつ楽しめたらいいなと思います😌💕ありがとうございます!😭

• 3月4日

ありますあります!
私一人目の時、赤ちゃんに人見知りしました笑
どう接したらいいのかわからないし、夫婦二人の生活にいきなり赤ちゃんが仲間入りしてガラッと生活が変わり💦
そして2500gで産まれたこともあり、何か人なんだけど人間じゃないような…壊れ物扱いというか、とにかく二人の子って感じがしませんでしたよ新生児期は😂
こんな事周りには言えませんけどね💧

お肉がついてきた頃から人間らしくなり、3ヶ月ぐらいかな?ニコッと笑うようになってからはそれはもう溺愛でした笑
きっとホルモンバランスの関係なんだと思いますよ🎀

• ゆう

ゆう

そうなんですね😭わたしも、溺愛できるようになりたいです、、、。
    ありがとうございます!

• 3月5日
ちか

すごくよく分かります!未だに自分が産んで母親になった実感がないというか、、笑
育児楽しんでる😆?と何気なく聞かれますが、楽しむって、、?と思ったり😅
楽しむより心配や不安が大きくて余裕ないです🤮

• ゆう

ゆう

名前も、呼びながら馴染まなくって困ってます、、、ちかさんはそんなことありますか?

• 3月5日
  • ちか

ちか

名前は馴染んでるかな〜と思います!自分が名づけて気に入ってるからかもしれません😅

• 3月5日