※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッツン
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園で大変なことやギャップはありますか?年中からの転園で友達がすぐにできるでしょうか?

今保育園に通わせていますが、
転勤による引っ越しでこの春から幼稚園に通わせる事になりました。
共働きなので保育園が良かったのですが、待機児童が多いため難しく…。

通う予定の幼稚園は毎日お弁当で、ただでさえ大変そうなのですが、
保育園から幼稚園への転園で他に大変な事、ギャップなどありますでしょうか。
逆に良い点なども教えて頂けると嬉しいです。

また、子供が年中からの転園になります。
年中からお子様が幼稚園に通われた方、お友達がすぐに出来ましたか?
恥ずかしがり屋の娘なので心配しています。

コメント

年少5月から幼稚園入れてます

お弁当大変ですよね(^_^;
うちは保育園は保育料払ってなく
幼稚園は保育料払ってるからきついです。教材費もかかるし
まぁ2月に戻ってきたり、10月から無償化になりますが

良かったのは洗濯が楽になった
うちの保育園は着替えや泥汚れ多くて、、金曜日には布団持ち帰りだし、、
二人分の寝具一式を洗濯して乾かすが大変でしたが幼稚園はそれがないから楽です(^O^)

そして1番は出来ることが突然増えたです

年少5月からかもですが1ヶ月で慣れました!途中入園の子意外と多いしなんとかなりますよ

娘の仲良しさんはシャイな女の子や1番おませな男子です
4歳はまだまだ誰とでも仲良くなれますよ(^O^)

• パッツン

パッツン

ポジティブなコメントありがとうございます💕

お弁当が本当に憂鬱なんですが、頑張るしかないですよね💦
    でも何より途中入園が意外と多いこと、子供はまだ誰とでも仲良くなれそう、とのコメントがとても励まされました✨

いちばんせんちょうさんは私立の幼稚園ですか?

• 3月4日

退会ユーザー

うちも今月はパパ、子供二人分のお弁当毎日です(^_^;毎日、お弁当悩みますよね、、

子供の、順応にママが着いていけませんw

うちは私立です
    私は時間短だから
    預かりは休みの日だけです

• 3月4日
  • パッツン

パッツン

せっかく返信下さったのに確認が遅れてすみません🙇‍♀️

いちばんせんちょうさんもお弁当毎日なんですか?!
    すごいです🍱

私立なんですね!
    うちは公立なんですが、
    私立の方が英語とか体操とか充実してそうだったので入れたかったです😭

• 3月5日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    うちは基本週3なんですが今月は給食なくて(^_^;
    下の子は療育だから来月から毎日お弁当です
    パパも毎日なんですが

うちの幼稚園はマンモスだからか途中入園出来ました

下の子は公立悩みますが私の地域は預かりもバスもないし、上の子と同じ幼稚園希望します

• 3月5日
  • パッツン

パッツン

下のお子さん療育なんですね。
    娘も言葉が怪しく、療育は要観察なんです💦
    引っ越し先で詳しく検査、という段階です。

上のお子さんもいらっしゃるならやっぱり同じ幼稚園の方が楽だし安心ですよね!

いちばんせんちょうさんのように上手くできるかは分からないですが、毎日のお弁当頑張ります!

4月以降、きっとママリでお弁当の相談をすると思うので、もしその質問を見付けたら是非アドバイスお願いします✨

• 3月5日

退会ユーザー

そうなんですね
    それならば公立幼稚園で正解かもですよ!
    うちの公立幼稚園は人数少なすぎるし、預りがないので私立にしますが、、、

お弁当、、最初はキャラ弁にしてましたが3人分毎日となると大変だったし娘がおにぎりが良いとのことでキャラ弁やめました

ちなみにおにぎりは100均にあるキャラクターのアルミに包んでます
    お弁当箱は180mlにデザートにしてます
    シリンコンカップもおすすめです(^O^)

• 3月5日
ちびた

子供は意外と対応できるので大丈夫だと思います✨
親としては、保育園ママとは休ませる感覚にかなりギャップがあるなと感じます。
お仕事してて大変かもしれませんが、幼稚園は咳が酷いとかでお休みする感じです。
(他の子に移したら困るしって感じで)
微熱でも熱があるのに行かせると他のママから白い目で見られます😅

一時期仕事していた時に職場のLINEで保育園ママ達が「今37.2度なので、多分出勤できます!」みたいなやり取りをしていてかなり衝撃でした💦

• パッツン

パッツン

なるほど、ありがとうございます😊
    正社員で働く予定なので、やはり時間がかかっても保育園の方が良さそうだなと感じました。

• 3月4日