※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

息子さんの成長具合から考えると、来年の冬用にはサイズ90が適切でしょう。現在のサイズ80がちょうど12ヶ月相当です。

子供服のサイズについて教えてください。
現在、4ヶ月2日の息子(7.2kg)が着ている服(上下が繋がってるタイプ)サイズは70がちょうど良く80だと腕足共に1つ折り返す。中に着ているロンパースは80です。
来年の冬用に現在セールしている服を買いたいと思っているのですが買うサイズに悩んでいます。
一般的な服サイズの表を見ても既に息子は月齢サイズから見ると大きい服を着ています…
一般的な成長具合は今後はゆっくりな感じで行くんですか?そうすると表で見るサイズ90がちょうど12ヶ月となります。

コメント

うっちゃん

ウチも、ともさんのお子さんと同じような成長具合い&着せ方で、服のサイズ悩みます💦
今までも、妊娠中にこの時期に着せようと思って月齢とサイズ見て買っておいても、結局アウトして着れないものもあり😭成長が早過ぎて服が一番困ります💦

成長は落ち着くとは言いますが、買うの悩みます。次の冬だと、今の70.80の感じと一緒で、90だとぴったし100が少し大きめだけど、長く着れる的なやつですよね😊上着なら大きめの100、中の服なら一先ず90のを買っておきます。

  • とも

    とも

    成長早く先が読めなくてホント悩みますね〜(笑)
    服を買っても数回着るとサイズアウト😭💦を繰り返しました。
    うっちーさんと同じくアウターは100を買っておこうかなぁーと思います。
    来年出番があります様に(笑)
    ご意見ありがとうございました😊

    • 3月4日
うたた

わたしも一年から、半年とか見込んで
90とかの洋服、ズボンとかの購入をした気がします😂😂
丁度買ったのがいいぐらいで90,95買って今着まわししてるぐらいです⭐️

ひなまま1024

90は2歳、100は3歳ですかね。アウターは90、80ジャストの90ゆったりかと思いますよ。

  • とも

    とも

    今80を着ていますが2歳頃でも90くらいのサイズが着れちゃうんですか?
    アウター100ぢゃ大きすぎますかね?

    • 3月4日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    3歳のうちの子が90-100アウターなので、1歳で100は大きすぎです。90を袖折って2シーズン着せるのがいいと思いますよ☺️

    • 3月4日
  • とも

    とも

    100は大きいですか💦
    因みに今日体重と身長測ったら7530g.66㎝でした。

    • 3月5日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    100、1歳さんには大きすぎます。90で袖折って着せるレベルなんで。だぼだぼすぎてみっともないと思います。

    • 3月5日
  • とも

    とも

    わかりました☺️90で来年分の服買います‼️ありがとうございました。

    • 3月5日
さー

うちは5ヶ月くらいから1年以上セパレートの80着てました!2歳直前で90にして、次の半袖は95もいけるかなぁと言う感じです!半年まではぷくぷくでしたが、その後全然体重増えなくなり、8キロ台が半年くらい続きました!小さい子のサイズは本当にわからないです…。80がたくさんあるなら90買ってもいいのではないでしょうか?95は3歳くらいのイメージです!

  • とも

    とも

    3歳で95くらいなんですね👶🏻
    ビックリです‼️

    • 3月4日
  • さー

    さー

    うち今2歳3ヶ月で90です。まだまだ90着れそうなので、95〜100は2歳半から3歳かなぁと思います!

    • 3月4日
  • とも

    とも

    皆さんからも100は大きいと意見を頂いております。
    そうすると90くらいを検討した方が良さそうですね☺️

    • 3月5日
とも

70から80へサイズアップしたのも1ヶ月くらいでしたが、80からのサイズアップは90でほぼ止まる感じなんですか?
今までの成長からみると90から100までもあっという間なのかと思っていました😅

moony mama

現在、二歳二ヶ月の息子。
多分一歳後半から80着せてました。
二歳四ヶ月くらいには、90を着せ始め。
今年の夏用から100と110で揃えていってます。息子の場合、一年で10cm前後身長が伸びてる感じなので。

  • とも

    とも

    80や90くらいで一度成長が緩やかになる感じなんですね。
    3ヶ月から4ヶ月にかけて身長が4㎝伸びていたのでこのままスクスク行くのかと思っていました😅

    • 3月5日
  • moony mama

    moony mama

    成長曲線のグラフで確認してもらうとわかると思いますが、一般的には一歳になる頃から緩やかになると思いますよ。

    • 3月5日
  • とも

    とも

    ありがとうございます😊
    そうですね。母子手帳確認してみます。

    • 3月5日