※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
お金・保険

マンションの確定申告に必要な書類について、登記簿の記載について質問です。建物の記載はあるが土地の記載がない場合、問題はありませんか?

住宅ローンの確定申告に必要な書類について質問です。
マンションなのですが、登記の全部事項証明書は右上に(建物)と書いてあり、(土地)とは書いてあるものがないのですが、それで大丈夫ですか?

コメント

Hiro

マンションの場合は建物で大丈夫だと思います。

今回は住宅取得控除のことですよね?

一戸建の購入の場合は土地と建物が関係してきます。
一方でマンションの場合は、大雑把に言えば、建物のうち1室が購入者のものとなり、土地に対する購入者の持分も1室の権利の中に含まれます。
これはマンション○○号室は○○様の所有物ですと建物の謄本に表示されているということです。

つまり、建物の謄本のみで問題ないかと思います^ ^

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

法務局で全部事項証明書をもらったら、(建物)だけだったので大丈夫かな?と思っていました。
    ありがとうございました!

• 3月4日
豆太郎

先週、確定申告してきました!
自治体によっては建物、土地の両方が必要なところもあると言われました!
でもだいたいはマンションだと建物の謄本に土地の分も記載されているので大丈夫みたいです。
電話で届け出る税務署に確認した方が二度手間でなくなると思います🎵

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

法務局でもらった全部事項証明書に(建物)しかなかったので大丈夫なのかな?と思っていました!
    大丈夫そうですね!
    ありがとうございました!

• 3月4日