※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺチャン♪
ココロ・悩み

最近疲れてきてしまいました。家事や育児に追われ、自己嫌悪も。夜泣きで寝不足気味。自分の時間が欲しい。旦那にも心配される。休日にゴロゴロしていたら怒られました。アドバイスをください。

なんだか疲れました。

朝起きて、離乳食作り、旦那の弁当、朝食
洗濯干し、前日の洗濯物畳み、朝の寝かしつけ
昼の離乳食、部屋の掃除、風呂掃除
夕飯作り、夜の離乳食、後片付け
寝かしつけ、夜泣き。。。

専業主婦なのでみなさん、当たり前にされてることだと思うのですが、最近なんだか疲れてきてしまいました😭
多分夜泣きのせいで寝不足気味なのでそのせいなのかな。。
でもこれって甘えですよね😭
旦那の稼ぎで生活させてもらっているのに、家事がしんどいって思う自分に自己嫌悪です。
朝寝も時々一緒にしますが、夢をよく見るので全然寝た気がしません。
悪夢ばかりです😢
旦那にも元気がないと言われ心配されます。
ちなみに旦那は娘とよく遊んでくれます。

全く自分の時間がないわけではないのですが、もっと1人でゴロゴロしていたい。。とか思っちゃいます😭
なので旦那のいる時は、トイレに1人で20分くらいこもっています😂

当たり前にしなくてはいけないことが、ちょっとしんどいです。。眠いです。。

旦那の休日の日にゴロゴロしていたら、怒られました。。正月早々バトルです😂
旦那は、休みの日には家事を少し手伝ってくれます。
子供が寝てるときは旦那を構ってあげないと、拗ねてしまいます。。ハァ

長々と愚痴をすみません😭

みなさんこんなダメ人間な私に、なにかアドバイスをください😲⚡

コメント

mama

ダメじゃないですよ~
私も恥ずかしい話ですが、最近離乳食をはじめてからすっごい疲れるようになりました😫
旦那がいるとその分ごはん作ったりとか正直しんどいですよね💦
お互いの両親が遠く頼れないので本当にやっていけるのかなぁと考えたりする毎日です😭

疲れた時には寝れるときにとにかく睡眠あとあったかい飲み物のんだり自分をリラックスする方法をたくさん調べました!
アドバイスならないかもですが頑張りすぎず適度に頑張りましょう♪

• ほっぺチャン♪

ほっぺチャン♪

回答ありがとうございます😭✨
    旦那がいると料理が増えて大変ですよね😢
    両親が近いと助けてもらえるので少し楽できますが、遠いと大変ですね😭
    寂しいし、、(><)

私もリラックス法調べてみます🎶
    お互い頑張りすぎないよう、頑張りましょう😭♡

• 2月17日
ぐりぐら

何時も家事育児お疲れ様です!
私も専業主婦ですが、一番今したい事は一日中ゴロゴロする事がしたいと思ってしまいます。
夜泣きに授乳と寝かしつけで中々熟睡出来ません。里帰りもしないでお弁当を家族に作ったり、食事の支度もしんどい時もあります。
そんな時は主人の休みの時や娘が機嫌が良い時を見計らい冷凍保存してある作り置きの食事で済ませる時もあります。

掃除も毎回拭き掃除までしていたのを赤ちゃんが寝てる時に箒やクイックルワイパーを活用して手抜きをする様になりました。

主人の稼ぎで生活が成り立ってるので申し訳ないとも思っていますが、今は赤ちゃん優先になると割り切っています。

ほっぺチャンさんのお子さんもママにべったりであるのも今だけの特権ですよ。いつかは嫌でも親離れしていまいます。
本当に子供と一緒に居られる時期は一時ですから、無理せずにお互いに今を楽しみましょうね。

• ほっぺチャン♪

ほっぺチャン♪

なんだかすごく心にグッときました😭💕
    ありがとうございます😢✨
    里帰りなしだと、すごくきついと思います😲
    毎日家事に育児に、お疲れ様です(^ν^)
    確かに赤ちゃんなのは、いまだけですよね!
    家事も最低限やりつつ、子供とべったり過ごしたいです💕😊
    いまを楽しめるようになります🍀
    ありがとうございました(^^)

• 2月17日
  • ぐりぐら

ぐりぐら

グッドアンサーまで頂き嬉しく思います。
    そして、心中お察し頂き感謝します!

正直言って今は赤ちゃん優先も結構しんどいのですが、いつか我が娘も親元から離れてしまう時が来ると思うと愛おしくてたまりません。

ほっぺチャンさんのお子さんはきっと今はお母さんが一番好きなのでしょうね。

寝る時間が少ないかと思いますがお互いに乗り切りましょうね。

又お話する機会を楽しみにしています。

• 2月17日
りーな。

ダメぢゃないです!私も毎日同じことの繰り返しでふと何やってんだろーってなることあります。子どもが産まれて幸せなハズなのにたまに自由になりたいと思ってしまいます。。無い物ねだりなんだと思います。

• ほっぺチャン♪

ほっぺチャン♪

そうなんです!
    毎日すごく幸せなのに、たまに自由な時間が欲しい、、って思っちゃいます😲
    無いものねだりですね😢✨
    回答ありがとうございます(^^)♡

• 2月17日

たくさん家事されてて凄いです!💦それだけしてたら疲れますよ!!💦

わたしはたくさんするとすぐくたびれてしまうので、最小限にしてます(^_^;)
掃除も週に1回しかしません。
うちは夫も家事してくれるので、お弁当、作り置きおかず作り、後片付け、風呂掃除は夫にしてもらってます。
つい最近食洗機を買い、更に家事が減りました。
朝と夕方の家事だけでも、やはり育児は肉体労働なのか疲れてます💦
完璧にせず5割くらい出来たら上出来と思うようにしてます(^_^;)

• ほっぺチャン♪

ほっぺチャン♪

旦那さん羨ましいです😭✨笑
    私も食洗機欲しいです☺️
    育児しながらだと、家事すごく疲れますよね(><)
    完璧にしようと思ったらしんどいので、私も最低限できたらOK!て思うようにします😢✨
    回答ありがとうございます😊

• 2月17日
rkmama*

全然ダメ人間じゃないと思います‼︎すごく立派に子育て&家事をしてらっしゃいますよ、自信持ってください‼︎時には甘えたって全然良いと思います♡

私が読んでちょっと心が楽になった詩を貼り付けておきますね♬
あまり思い詰めすぎず、手抜きできるところはしちゃいましょう‼︎

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

• ほっぺチャン♪

ほっぺチャン♪

素晴らしい詩ですね♡✨
    すごくよくわかります(^^)💕
    心が楽になります😭
    自信持ってもいいんですかね☺️
    すごく嬉しいです☺️笑
    お互い家事に育児、ぼちぼち頑張りましょうね(^^)🎶
    回答ありがとうございます♡

• 2月17日

お疲れ様です‼
離乳食3回食の頃って本当にしんどかった思い出があります(>_<)
洗っても洗ってもすぐにシンクに洗い物たまるし、それだけで嫌なのに、他の家事もしなくちゃいけない、でもまだ授乳中だったし…本当に何も進まない…自分のご飯すら後回し…
って感じでした(ノ_・。)

もっと手を抜いて良いと思いますよ‼
取り合えず掃除はしなくてもすぐ困らないし☆

離乳食は手作りですか?
たくさん作っといて冷凍したり、レトルトに頼ったりするとレンチンだけで済むし楽ですよ󾭠

私は100均で子供用のお皿をたくさん買ってきて、夜に、次の日の3食分の冷凍ストックをあらかじめお皿に入れてました♪
子供がグズっても抱っこしながら片手でチンするだけなので、ストレスも減りましたよ󾭠

• ほっぺチャン♪

ほっぺチャン♪

まさにいまそんな感じです😭
    洗っても洗っても洗っても洗っても、、、エンドレスorz
    離乳食はなるべく手作りするようにしてますが、たまにはレトルトで楽しちゃおうと思います☺️💕
    とても参考になる回答ありがとうございました♡(^^)✨

• 2月17日