※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
子育て・グッズ

子育てが大変で、いつ楽になるのか気になります。子どもによって大変な時期も違うのでしょうか。

想像以上に子育てって大変。これから楽になるのかな?
大きくなってもその時その時で色々大変なんだろうなぁ。。
子育てで1番大変な時期っていつなんだろう。
子どもによって違うか。
早く少し楽になって欲しい。

コメント

たっくん

私は1~6ヶ月が1番辛かったですね😅
なのでえみこさんのお子さんの月齢ときは辛かったです。おろたら泣くし、抱っこじゃないと寝ないし、授乳も頻回だし、夜も起きるし、大変ですよね😅
私が本当に楽なってきたな、と思ったのは今です!
それでも色々悩みますが、1~6ヶ月のつらさに比べたらへっちゃらです😅

• えみこ

えみこ

そうだったんですね。
    やっぱり大変な時期なんですね。

• 3月3日
みっこ

まだ遭遇してませんが、周りを見てるとイヤイヤ期が一番大変そうだなぁ…と思います😅今から怖いです(笑)
友人の子は、朝起きて、パジャマ着替えるの嫌~、ご飯食べるの嫌~、保育園行きたくない~、車乗りたくない~、お風呂嫌~、まだ寝たくない~、と、朝起きてから寝るまでイヤイヤしてるって言ってました😂(笑)

• えみこ

えみこ

イヤイヤ期。。。怖いですね笑

• 3月3日
  • みっこ

みっこ

まぁ、体が辛いのは、夜眠れなかった0~4ヶ月くらいでしたけどね😭2ヶ月くらいまでは、毎日のように夜中しんどくて泣き止まない娘と一緒に泣いたり、旦那に当たったりしてました😅
    赤ちゃんと一緒にママも成長していくし、神経図太くなってだんだん楽になると思います😄お互い頑張りましょうね🙌✨

• 3月3日
おぼーちゃまま

今は抱っこばっかりで大変ですよね〜😱うちの子は歩くようになって自分で遊ぶようになったので少し楽になりました❣️でも目は離せれませんね🥺☝️ほんとその時その時で大変ですよね😂でもその成長過程が嬉しいんですよね❤️頑張りましょうね😍👍

• えみこ

えみこ

目が話せないのも大変ですよね、頑張ります!

• 3月3日
まめ大福

その時、その時、大変なことはあるけど、日に日に楽になっている気がします。
なので、小さい頃ほど大変でした😂
頑張ってください☺️

• えみこ

えみこ

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 3月3日
ねここ

毎日お疲れ様です😂❤️
初めての子供だと右も左も分からず苦戦しますよね、私も新生児期の時は生きてる心地がしないくらい毎日必死でした💦
首が座って少しずつ抱っこがラクになる3ヶ月ぐらいから一度落ち着いてきた気がします。そこからどんどんと成長していき、今では1人で座って何十分も遊んでいれます😊ここまで来るまであっという間でした。
その時は大変だ!と毎日悩みましたが、過ぎてしまうと少し寂しいような、物足りないような…いや、ラクになった分嬉しいですけどね。(笑)
きっと今は凄く大変で毎日休む間も無く子育てに追われてると思いますが、少しずつ手が空くようになります!
大丈夫です😊

きっと、この先その時その時で大変な場面に直面すると思いますが、いつの間にか乗り越えられるチカラが付いていると思い今必死に頑張ってます。
お互い、休める時は休んでゆるく子育て頑張りましょう🌸

• えみこ

えみこ

すごく励みになるお言葉です!
    なるほどです!
    頑張ります!!!
    どんどん成長していきますもんね。

• 3月3日
  • ねここ

ねここ

うちの子がそのくらいの頃、本当最低限しか動けなかったし、子供優先になると家事も自分の事でさえも後回しになってしまい自己嫌悪に陥りそうになりますが子供が成長し、少しずつ自分のペースを取り戻せるようになると育児にも余裕が出てきます😆❤️
    私も最近ようやく育児の良さが分かってきましたが、最初の頃は毎日泣きそうでしたよ〜😂‼︎‼︎

私もまだまだ新米ママですが、子供のお母さんは自分しかいない、子供が頼れるのは自分だけだ、と言い聞かせながら毎日過ごしてます😊
    家庭環境で頼れる人がいなかったりすると余計に心細くなりますが、休める時は少しでも休んで体力蓄えて下さい‼︎✨

• 3月3日
ままりん

一番大変だったのは新生児でしたね💦
でも今は今で大変です😂
自我がハッキリしてきて言うこと聞かない😂

• えみこ

えみこ

ですよね、それぞれの時期で大変ですよね。
    頑張ります!

• 3月3日
コロン

私は2ヶ月になるまでがキツくて子育てが楽しいと思えなくてずっとママリで相談してました!2ヶ月入ったら楽になるよって言われてましたが本当に楽になりました😊自分が慣れて来たのもあるだろうけど何より子供が笑ったり目で追ったりと色んな表情を見せてくれることが可愛くて育児も楽しいと思えるようになってきました!生後1ヶ月とかだとまだ泣くだけしか表現出来ないから早く寝てくれって思っちゃいますよね💦今は笑ったり起きていてもご機嫌で泣かない時間も増えてきたのであの時病んでいたのが懐かしいと思えます😊

• えみこ

えみこ

そうだったんですね。
    頑張ろうって気持ちになれました!

• 3月3日