※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘1人っ子にしたい気持ちが強いけど、兄妹いたほうがいいか悩んでいます。男児が苦手で2人目が男の子だったら不安です。同じ悩みを持つ方いますか?

娘が可愛すぎて、娘だけで充分、娘に全ての愛情と時間、お金を使い1人っ子にしたいなって気持ちが6割

兄妹いたほうがいいのかぁが4割 で悩んでます💦
あと、私は男児が可愛いと思えなくて、もし2人目が男の子だったら…可愛いと思えるのかっていう不安がすごくあって。

一人っ子に気持ちが傾いてる、
私と同じ悩みだった方いますか?

コメント

deleted user

二人目妊娠する前のわたしです😊
ぽこっと出来て、初めは戸惑いましたが今はお金の許す限りたくさん兄弟作りたいと思ってます😁
考え方が変わりました。
男の子、甘えん坊で可愛いですよ😉

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🌸
    私は今は、子供にかけられるお金は娘に全てかけて、いい習い事させたり、可愛い服きさせたり、とかって気持ちの方に傾いていますが、できたらできたで可愛いのかな☺️

    旦那の年齢的に2学年差が限界かなーって感じで、もし、7月までに妊娠しなかったら一人っ子にしようかなぁと思ってます👏

    • 3月3日
リナ

私もそんな感じです😂
でもやっぱり兄弟ほしいなー。。
でももし自然に妊娠しなければ
それはそれで良いかなーなんて。笑
ちなみに、私も息子を産むまでは
男の子の可愛さもわからなかったし
女の子が良い!としか思ってなかったけど
産んだらなんでも可愛いです🙆‍♀️笑

  • ままり

    ままり

    どうしても、2人目ほしい!!
    ってわけじゃないから、できなきゃ出来ないで、ショックとかもないし
    流れに身を任せるのもいいかもしれないですね☺️
    私は姉妹にしたいけど、とりあえず娘はいるので、一姫二太郎だったとしても楽しそうですね😚

    • 3月3日
ママリ🔰

前半は共感します。後半を読む限り、一人っ子にされた方が良いと思いますよ。というか、一人っ子にしてくださいお願いします!

  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます😚

    • 3月3日
ユミリ

一人っ子でいいと思ってました。
女の子一人っ子ってオシャレだなと^^;
周りの勧めで2人目考えだして…男の子でした。
私自信姉妹なのと、両親も男の子に抵抗がありましたが…
男の子めーっちゃ可愛いです!

もう大きくなりましたが、娘Loveから息子Loveすぎて嫌がられてます…
娘は賢いので手がかかりません。
息子は手がかかるから可愛いのかも^^;

兄弟は居なくてもいいと思いますよ!娘は弟なんか要らんかったと今でも言いますし^^;
別姓だとそんな仲良くもならないかな〜と見てて思います。弟はお姉ちゃん好きなんですが……
周りも姉弟パターンが多く、小さい頃から弟達は蔑ろにされてます 笑

大きくなったら変わるのかもですが。

  • ままり

    ままり

    上に娘さんいらっしゃるんですね😘
    わかります、一人っ子の女の子ってお嬢さまみたいな感じしますよね笑
    うちは一般家庭ですが😁

    そっか、ユミリさんが姉妹だから、
    ご両親も男の子育てたことないから抵抗あったんですね!

    それでも可愛いと思えてるって聞いて、少し私にも希望が湧きました☺️

    娘さん、弟いらんかったっていってるんですね😂笑

    確かに、兄妹いた方がいい、作ってあげたい!はこちらの勝手なんですよね。旦那は兄が居ますが絶縁するほど仲が悪いです。🙌🏻

    • 3月3日
  • ユミリ

    ユミリ

    妹が良かったと、、
    近所の子も5人とも見事に弟で 笑
    殴り合いの喧嘩してます 笑

    そうそう、お嬢様な感じで素敵ですよね♡♡

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    上の娘さん何歳なんですか?☺️
    娘さんが弟いらない、妹がよかったって言われると、切ないですね😂
    こっちだって選べたら選んでるよー!って、子供に言えないですしね🙌

    • 3月3日
  • ユミリ

    ユミリ

    妊娠した時から女の子がいいと言ってて、3歳の時から今も言ってますよ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    すいません嫌な情報で……

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😂
    ユミリさん、これは女の子狙って3人目ですかね笑

    • 3月3日
  • ユミリ

    ユミリ

    それが…3番目も男の子だったんです🤣
    歳が離れてるのでこちらはまだ可愛がってくれてますˊᵕˋ)੭
    上と真ん中は4歳差で、よその子には優しいんですけどね^^;

    弟欲しいってあんまり聞かないですよね 笑

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    あらら、3人目いらっしゃって男の子だったんですね😂
    女の子は、やっぱり妹がほしいですよね~👏

    • 3月3日
deleted user

私も同じ考えですよ!
娘に愛情とお金をたっぷりかけたいです。
下の子がいるから上の子にやってあげられない…。を無くしたいです。
奨学金も借りずに大学まで行かせてあげたいですし。

それと、私は男児を育てられる自信がありません…。可愛い!とは思いますが、自分の子供…と考えると想像もつきません…。

  • ままり

    ままり


    わたしも、学費がかなりネックです。
    娘が大学いくころは、国立大学も学費が2倍になってるそうで…
    可愛い娘に結婚前から借金背負わせられないし、(仮に借りても私がパートして払うとおもいます。)

    わたしも、パワフル母ちゃんって感じじゃないし、うるさくて激しい男の子を育てる自信がないのです😭

    • 3月3日
たっくん

私もです(笑)ほんとは3人までー!とか張り切ってましたが、いざ生まれて子育てしてると、1人でも·····でも2人目も·····という揺らぎ(笑)
そして同じく、私は女の子をあまり可愛いと思えません😂ままりんさんとホント一緒で驚きました😅
でもきっと、お互い異性の子がお腹に来てくれて、産まれてみたらメロメロになるんだろうなと思います☺️💕

  • ままり

    ままり

    わたしも、妊娠前は、2人は産むのは普通の流れと思ってました!
    でもいざ産んでみると、もう1人欲しいと思わないくらい可愛いし、
    下の子の世話で上の子我慢させたくないし…とか。
    何だかんだいっても自分の子なら可愛く思えるんでしょうかね☺️

    • 3月3日
  • たっくん

    たっくん

    すごくわかります!!
    ほんと可愛いし、上の子に我慢させたくないですよね😭こんなに小さな子に自慢させるなんて、自分が辛いです😭なので私は息子が言葉わかるようなって、息子に聞いて(弟欲しい?とか、我が家に赤ちゃん来てくれるみたいなの、いい?とか)妊活しようかなぁとかも思ってます。なので最低3年は作らないです😂
    可愛いと思いますよー♡♡男の子もめっちゃ可愛いけど、女の子もめっちゃ可愛いんでしょうね☺️

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    確かにそれが一番いいですよね!🤩
    上の子が、兄妹ほしいなら妊活するっていうの☺️
    うちは、旦那が年が結構上で、2学年差が限界なので、娘にも聞けずに悩んでます🙌

    • 3月3日
  • たっくん

    たっくん

    旦那さんおいくつなんですか?😳
    うちは一回り上でが、頑張ろうと思ってます( - ̀ω -́ )✧

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    今年8月で42になります🙌

    • 3月3日
  • たっくん

    たっくん

    そうなんですね🤔!
    体力的に2学年差が限界ってことですか?( ˘꒳​˘)

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    体力、金銭的ですかね💦
    今年産まれたとして、四年生大学卒業時に64ですからね💦

    • 3月3日
  • たっくん

    たっくん

    なるほど·····🤔
    大学まで考えられてるのすごいです😭

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    私は、結構計画立てていかないと不安なタイプで、お金だけはなんとかならないと思っていて🙌
    奨学金は考えてないので、4歳あけちゃうと、もうおじいちゃんだなー笑って😭

    • 3月3日
AS ONE🌈

私も今は1人で良いな〜と思ってます😊正直今まだ1人でも手一杯になるのにさらにもぅ1人...って思うと自分が壊れそうで怖くて😭
2年はのんびりして娘がお喋り出来るようになった頃、そこからまた妊活する予定です✧*赤ちゃん出来たらlucky!くらいの感じでゆる〜く👶💕
出来なかったら一人っ子でも全然OK!お金も時間もたくさんかけてあげよう☺️と思ってます\(◡̈)/

  • ままり

    ままり

    私も、旦那が若ければ4歳くらい離してとかならほしいと思えるかもしれないのですが、今は全然思えなくて。

    一人っ子でも全然OK!ってくらいの
    ゆるい妊活のほうが、ストレスもなくいいですよね❤
    お金も時間も愛情も、たくさんかけて育てるのも、いいですよね🌸

    • 3月3日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈

    うちも旦那年上でお互い30オーバーなのでのんびりは出来ないのですが...笑
    旦那の会社の方で45(もぅちょっと上?)で2歳くらいの子供のパパっていう人もいたりして、なんとなく大丈夫なのかなーっとか思ってます😂ただ産むのはこっちなのでしんどいでしょうけど🤣

    私自身が3兄妹の末っ子なんですけど、もちろん姉兄が居て良かったことも多いですが、なんでもお下がりが多かったので、常に新品を使える姉兄を羨ましく思うこともあったので、余計にそう思えるのかもしれません🥰

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    私は32.旦那は今年42です🙌🏻😂
    なので、今年妊娠出産が限度かなと思ってます💦

    なるほど、上の子や一人っ子はいつも新しい服やおもちゃだけど、下の子はお下がりだったりしますよね🙌
    しかも上に同性がいると、全部お下がりな可能性もありますしね🙌🏻

    • 3月3日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    10歳差なんですね!😳
    そうなんです、私は姉と5歳離れてたので小学校で使うものはほとんどお下がりでした🤣今でもたまにお洋服お下がりもらいます🤣笑

    • 3月3日
  • ままり

    ままり

    親的にはお下がり着せたら、お金かからないし楽ですけどね😂

    子供からしたら、お下がり嫌だったーって結構よく聞きますよね😂

    今でもお下がりもらったりするんですね❤仲良し姉妹ですね☺️

    私は、弟がいて、とても仲はいいんですが
    妹やお姉ちゃんに、私は憧れがあって、さらに女の子可愛くて仕方ないので、もしも妊娠したとしても女の子だとほんとに嬉しいです👏

    • 3月3日
さくら

私も娘だけの時は、ひとりっ子でいいかなとか、
娘のお友達の男の子が本当にやんちゃで、私には無理だわーと思って2人目も女の子希望で、男の子とわかった時は正直かなりガッカリしました。
……が!!生まれてみたら男の子可愛い!
ちっちゃい彼氏ってホントなんだって思っています。
甘え方も違いますし、可愛さも違います。

あんなに男の子イヤ!って思ってた私ですが
3人目も男の子希望ってくらい、
男の子可愛いです♡♡♡

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!

    わたしももしも男児だったらそうなれるといいです😘❣️

    • 3月5日