※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

未婚で頼れる人がいない状況で子どもを産むべきか悩んでいます。周囲から反対されており、自分の幸せや将来について考えています。

質問です
未婚シングル(1ヶ月程遊んだ男との間に出来た上発覚前にブロックされ連絡も取れず認知もなし予定)、頼れる人がいない(祖母は他界、父は先月倒れ入院生活、母親は私が幼い頃に離婚しており一切関わりがない、父の兄である叔父は持病がありつつもパートで働いており出来ることは少ないかもしれないが手伝ってくれるとのこと、妹夫婦は自分たちの家庭でいっぱいいっぱいで手伝えないとのこと)、親の介護付(まだリハビリ中でどこまで回復するかわからないがかなりの確率で介護は必要となる予定)
では子ども産んだらいけないと思いますか?
妹夫婦には今でも大変なのに助けなしで幸せに出来ないと反対されています。なので産むことになっても助けてくれることはほぼないかと思っています。産むことより堕ろしてこれから先本当に好きな人と結婚してから産んでほしいとのこと。
私自身幼い頃から子どもが好きで保育士にもなりましたし、周りに子どもが生まれるといつと羨ましく思い、自分の子どもが欲しいとずっと思ってきてのやっと出来た子どもです。
もちろん状況が状況なだけに反対されるのもわかりますが父親が誰であれ私の子どもであることは事実で正直このお腹の子を堕ろすくらいなら私も一緒に死にたいと思うようになってます。
今回堕ろしたからといってこれから先あたしが必ず幸せになれる保証なんてありませんし、逆に子どもを堕ろした罪悪感を感じながら生き、次いつ出来るかもわからない、そんな相手に巡り合うことがなければ一生独り身、巡り合えても高齢出産になればリスクだって増える、病気になり産めない可能性だって出てくる、、
今は働いており体調が許す限り8月まで働き10月に出産し、来年の4月には保育園に預けて働きながら子育てと親の介護するつもりです。
一番私の状況を知っている妹夫婦、親友に反対され産むことは間違ってるのかなと、、
ちなみに妹夫婦と親友は親の援助、旦那が育メンで恵まれている環境です。

長文ですみませんが
第三者からみた答えが聞きたいです。
アドバイス頂ける方いましたら
よろしくお願いします。

コメント

ぽよ

自分も毎日泣いておろすくらいなら死にたいって母にたてついてました。
自分もまだ若いは方で結構遊んでましたが時間を経てずっと子供が欲しくてやっとできた子供だったので。
その時はまだ元婚約者もいてうまくやっていけるとおもってました。けど彼に借金隠されてて嘘つかれてさんざんな目にあって婚約解消で養育費をもらうようになっています。
今は産むと決めてますが、正直養子に出そうか悩んだ時もあります。自分は貯金がなくてその子が本当に幸せになれるとは限らないからです。お金持ちのお父さんとお母さんがいた方が幸せになれるとおもいました。片っ端から養子の相談でそういう機関に連絡したこともあります。自分はまだ運がよく親や親戚支援してくれるので今回産むことになりました。
単刀直入に1人は厳しいと思います。
仕事を続けるといったっていつなにがあるかわかりません。自分はお金がなくて働いて倒れたり夜間にかかったりしました。それにお金はありますか?
正直ある程度ないと厳しいです。あとやはり助けてくれる人がいないと大変ですよ。
絶対に産むなとは言いませんがこれをみてもう一度考えてみてください。

ぴーち

あーちゃんさんが生みたい!育てていきたいと思い、強くその覚悟があるなら自分の気持ちを優先したら良いのではないでしょうか!
夫や家族がいても、助けてくれるとも限りませんし、産んだからって幸せになれるとも限りません。
でも生むなら、お金の事も含め子どもが健やかに育っていける環境は整えてあげるべきなので、市役所など保険センターで母子手当だとか、保育園の事だとかちゃんと具体的に調べて、子どもが健やかに育っていける環境を整えてあげてださい!
子ども堕ろすなら死ぬとか幸せになれないではなくて、きちんと調べ、考えたうえでうむのか産まないのかを決めらべきかと思います。
そもそも親や周りの援助に頼よろうと他力本願な考えでは子育て出来ないかと思います💦

つくまるアンコ

お腹の中のお子さんの幸せを第一に考えた上での出産ならいいと思います。

ただ、「自分の子どもが欲しい」「子どもを堕した罪悪感を感じながら生き、次いつできるかもわからない」などの文を見ると、自分のために子どもを産むと言っているように見えて、お腹の中のお子さんは幸せになれるのかなぁ…と少し思っちゃいました。

上から目線のようなコメントになってしまって申し訳ありません💦

産むことが間違ってるかは誰にも分かりませんが、私だったら辛いですがおろします…
周りに助けてくれる人がいるのであれば、また私の答えは変わってきますが、働いて子育てして介護して、、自分が鬱になりそうです。

でっで

私だったらの意見ですが…
私があーちゃんさんの立場ならおろします。
子供がほしいって気持ちはもちろん分かりますし、今後相手に出会えるかどうかもわからないですが…
子供は産んで終わりじゃなくてスタートなんです。
保育士をされてるとのことですから、もちろんどれだけ大変かはわかる部分もあると思いますが…自分の子となると24時間です。保育園での昼間だけとは全然違います。
その状況で周りの助けが望めないなら、家事、育児、仕事、介護の全部は無理です…
妹さんと親友さんは、恵まれている環境にいるから…とかではなく、本当にその状況ではいつか無理な時が来ると分かっているから反対してるんだと思います。

あー

私も、自分が同じ立場ならおろします。誰の助けも理解もなく一人で育て、仕事もしている中ましてや介護までするのは絶対無理です。
子供を保育園に預けながらとありますが、保育園に行くと本当によく風邪を引いたりして預けれないのはしょっちゅうです。
そのおかげで仕事なんて思うようにできません。となれば思うように稼ぐこともできません。小さい子供の面倒を見ながら介護は助けがないならまず無理です。
そんな生活の中、あなたが倒れたり何かあった場合子供はどうなるのでしょうか。
子供を産みたい気持ち、おろしたくない気持ちはとてもわかりますが、現実的に難しいと思いますよ。

かみなり

産んだらいけないとは思いませんが、、
頼ることを前提に、ではなく、ご自分が例え1人でも育てていけるのか、育てていきたいのかということを考えてみてはどうでしょうか?

また、育てていきたい!となった場合は、お父様の介護を妹さんに手伝ってもらえるようにしたほうが良いと思います。その相談もしてみてはいかがでしょうか?

私も未婚シングルで、今は実家の協力があり大変助かっていますが、1人でも育てられる(経済的にも、です)育てようと決意しての出産ですので、何かあっても人のせいにせず乗り越えていっていけています。