※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

♨️妊娠中の温泉について♨️妊娠8ヶ月でも温泉に行って大丈夫なのでしょ…

♨️妊娠中の温泉について♨️

妊娠8ヶ月でも温泉に行って大丈夫なのでしょうか?

旦那もわたしも温泉がだいすきということもあり
付き合ってからも結婚後も、よく温泉に出かけました♨️

ここ最近行ったのだと、3週間前です☺️

旦那から、「また身体も疲れてきただろうし、
次の休みは温泉入ってゆっくり体をほぐそうか!」と
提案があったのですが、お腹もかなり大きくなり
転倒の心配と、ネットで調べて見たときに
妊婦が温泉に入ることを否定的に書かれている方がいて
常識的に辞めた方がいいのかなと考えるようになりました😥

妊娠8ヶ月目のわたしに温泉を提案する旦那は
親切?優しくないんでしょうか?(;_;)

コメント

ぱーら

ご自身が行きたいなら行って問題ないと思います😊
いつ陣痛来てもいいように産院と母子手帳持って大事に旅行すればいいと思います!

のぞみん

私は行っても悪くはないかと思うのですが、転倒の危険があることを考慮すると、私だったら避けるかなー…と思います😓

もしどうしても行く、という状況になるのであれば、主治医の先生や助産師さんに相談してみてもいいかもです🙆

おん

私は入りに行きましたよー!
滑って転倒したり、浸かりすぎなければ問題ないのでは?

めーちゃん

私も7ヶ月のときに行きましたよ😌
妊婦は禁忌のお湯もありますが、そうでなければ入っちゃいけない!とかはないと思います✨
一応旅館などには確認取ってみてください🙆‍♀️
臨月に入ると破水の可能性もあるので9ヶ月までですかね☺️
生まれたらしばらく行けないので、転んだりのぼせたり身体を冷やさないように気をつけて楽しんでくださいね💓

おとうふ

温泉だらけの県に住んでいるので自宅に温泉あるのも普通、地域にも安価な温泉があるのが普通、自宅にお風呂がない家も普通にある…そんな環境なので何とも感じませんでした💦

確かに妊婦さんは転倒が怖いので控えた方が安心かもしれませんね💦実際わたしも妊娠してからは温泉行ってないです💦

周りの目や転倒が気になるのであれば家族風呂はどうでしょう??

ママリ

私も行きたくて、主治医の先生に相談しました!
私の先生の場合ですが…転倒もそうだけれど、雑菌等に感染するリスクを伴うって理由から、今だに妊婦さんの温泉はNGを出してるんです、ごめんね。今の時代は問題ないとされていることが多いし、OKを出す先生の方が多いと思うけど、やはり少なからずリスクを伴うってことを考えて、OKは出していません。プールならOK出してるんですけどね!って言われました💦!
残念でしたが、ハッキリNGと言ってもらえたので、温泉はきっぱり諦めました♨️❣️

さと

一人目臨月の頃も温泉入ってました!私も温泉大好きで産まれたらゆっくり入れないかなと思い。ただお腹への目線は気になりましたが😂長湯しない、転倒には気をつけていればとも思いますが考えは人それぞれですね。ちなみに9ヶ月ですが明後日も温泉行きます。やっぱり癒されるので。

みみみ

温泉が当たり前にある地域に住んでます😀私は7ヶ月ぐらいまでは毎週のように温泉入りに行ってました。8ヵ月ぐらいからはお腹が少しずつ目立つようになってきて、周りの目と転ぶと危ないなと思い行かなくなりました😅

旦那さんは多分そこまで深くは考えてないのかなぁと思いますよ!体の変化とかまでは理解が難しいかと思うので💦あとはもうほりんさんの気持ちと体調次第なのかなと思います😀

ママリ🔰

私なら行かないです!
旅行として温泉があるお部屋ならいいかと思いますが、じゃなければ周りからしたら目立つと思いますし入りづらいかと思います。
感染とかそういうのも聞くので後は自己責任かと!
産後家族旅行まで待てれてもいいのではないでしょうか😌?

はな

お部屋にお風呂があったり家族風呂があるところには行きましたよ♪
さすがに大きなお腹で大浴場は周りの方が気を使うかなと思い控えましたが、出産前最後にゆっくりしたいですよね〜🥰
楽しまれてきてください

E.

私は温泉もプールも行きましたよ〜😂
周りからは、滑らないように気をつけて下さいね!とか楽しみですね〜とか話しかけられたりもしましたが🤣

産まれてからは中々温泉など行けなくなるし、たまにはのんびりいいんじゃないでしょうか?♪̊̈♪̆̈

Träumerei

私なら控えます。
お部屋についた家族風呂とかならまだ良いですが。
正直、逆の立場で妊婦さんがいらしたら「大きなお腹で大丈夫か?」「何も起きないでくれー😥」「何でわざわざ温泉…」と思ってしまいます。

体調や身動きのしやすさもドンドン変わりますのでいつ具合が悪くなるかわかりません。足元も見え辛く転倒も危ないですし、同性で付き添いがいるならまだしも、ご主人とだと男湯女湯別れてしまいますし。。
お湯の成分を調べるのは勿論ですが大浴場やプールは感染のリスクもあることにはあるので、私はいくら息抜きとはいえ、わざわざ自ら危険に暴露しに行きたくないと考えます。

失礼ですが、ご主人はお湯の成分が良くないケースもあるとか、感染や転倒リスクとか、特に何も考えていらっしゃらないとかご存知ないのだと思いますよ😅💦
普通にお互い温泉好きだし楽しもう〜くらいの感覚じゃないでしょうか。良かれと思っていらっしゃるのでは?
それを捕まえて、親切かどうか、優しい優しくないとかいうのは少々手厳しいと感じました😂

なお

気遣ってくれて温泉の提案優しい思います☆

私もそのころ行きました(笑)
旦那共々温泉好きなので1泊2日。

一応先生にも聞いて許可を得て行きました。
生物だけは食べないようにと言われ。

転倒や移動のことも考え、部屋に露天風呂つき・露天風呂のお湯の関係・部屋に食事を運んできていただける場所を探し選びましたよ。

a (20)

私も月2くらいで妊娠中箱根に行ってました(^^)
でもお腹が大きくなりにつれて私は貧血気味だったので旦那と個室の所を入ってました!
温泉は特に問題ないと思います!