※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんまま
子育て・グッズ

息子が食事中に椅子から立ちたがったり、遊びたがったりして食事に集中しない。同じような経験をした方やアドバイスがあれば教えてください。

息子が最近、食事中に椅子の上に立ったり、
椅子から降りて歩きたくて、
食事に集中してくれません。
何度か座り直させて食べさせるのですが、
一口食べると、もう降りたがったり、
立ったりしてしまいます。
仕方なく、よくないのはわかっていますが
遊びながらご飯をあげるとよく食べます。
それでも遊びに夢中なら食べさせるのは
やめるようにしています。
同じくらいの月齢で同じような方いますか?
また、アドバイスなどありますか?
ちなみに、椅子は写真とほぼ同じものを
使っています。

コメント

とも

机につけるタイプの
使ってます!抜け出せないです🤗
こんな感じのです!

  • とんまま

    とんまま

    うちもそれあるのですが、
    ベルトをつけると締め付けられる感で
    怒るし、しないとしないで、
    机を挟んでいる真下の
    カーブになっているところに
    足を置いて抜け出そうとして
    怖い思いをしました😭

    • 3月3日
まむ

うちも一緒の使ってます✨
立つわ机に乗るわぐずるわでまともに食事できません😭💦

きちんと座らせてから口に運ぶ→立つ→きちんと座らせてから口に運ぶ→机に乗り出す→きちんと座らせてから…
を繰り返してなんとかあげてます😭
それでも食べる気がないと判断したら、一口も食べてなかろうがご飯はおしまいにしちゃいます!

  • とんまま

    とんまま

    うちも同じ感じです💦
    そうなりますよね😭
    来月から保育園に行くので
    周りのお友達を見て
    座って食べられるようになれば
    良いのですが...😅

    • 3月3日
ミスターミホ

私も同じ椅子使ってます‼️
机に取り付けれるベビーシートも持ってますが、
どっちを使っても絶対に座りません😅
立ってますずーっと😅でも食べるのはしっかり食べてるので今のところはまず一回は座らせて自力で立ったらもうそのままにしてます💦また座らせようとすると機嫌が悪くなるので💦
言葉がわかるようになったら座って食べることをしっかり教えようかなと思ってます‼️

  • とんまま

    とんまま

    うちも、両方あります!
    座ってくれませんよね😱
    うちも泣き出したりしてしまうので
    言葉わかってからでも
    叱ってご飯を食べる時間が
    嫌になるより良いですよね🙆‍♀️

    • 3月3日
  • ミスターミホ

    ミスターミホ

    一緒ですね😅そう思います!今はあんまり言ってもわからないと思うし、泣いて食べないよりは立ってでもしっかり食べてくれるならと思います👍

    • 3月3日
  • とんまま

    とんまま

    そうですよね💦
    来月から保育園に行くので
    周りを見て、座って食べることが
    身についてくれると良いです☀️

    • 3月3日
  • ミスターミホ

    ミスターミホ

    お互いもう少し様子見て、座ってくれる時が早く来たらいいですね👍

    • 3月3日
deleted user

全然ダメなときは
テレビをみせながら食べさせています😅
あと、口に運んであげるのは一切やめて
自分でつかんで食べさせるようにしました。
それでも歩き回るときは
しばらく遊ばせておいて、
おなかすいて食卓に戻ってきたら食べさせて、
また遊びにでかけて、戻ってきたら食べさせて…
を繰り返しています😅笑
自分が少しでもイライラを感じたときは
即終了!!!
おなかすいてなかったんだなーと
思うようにしてます💦

  • とんまま

    とんまま

    うちも、テレビを見させてしまう時も
    あります💦
    そうですよね😭💦
    イライラする前に終わりにしようと
    思います👌

    • 3月3日
deleted user

すいませんアドバイスではないのですが😂我が家もこの写真の椅子を使ってます!うちの子も、立ち上がったり身体を捻ったりして集中しません。あまりお腹が空いてないのか、食事の内容が嫌なのか、集中できる環境じゃないのか。毎日試行錯誤中です🤗
うちの子の場合は、食事内容を変えたらパクパク集中して食べるようになりました!私の作ったのが嫌だったようです(笑)

  • とんまま

    とんまま

    うちも、パウチの離乳食を
    あげてる時はほんとに一口も
    食べてくれず、すぐ椅子から
    降りたがったり、座らせようと
    するだけで泣いて嫌がりました😭
    そう考えると、なるべく作るように
    した今は、まだ全然食べてくれる方
    なのかもしれません💦

    • 3月3日
deleted user

同じ椅子使ってます!
その椅子用のクッションは使ってますか?
うちはクッションも使ってたんですが、けっこう厚みがあって抜け出しにくいです!

  • とんまま

    とんまま

    この椅子は、貰い物なので、
    椅子が付いていませんでした💦

    • 3月3日
  • とんまま

    とんまま

    すいません、クッションが
    なかったです!

    • 3月3日
ピピ

うちは手に何か持ってる状態か、自分で食べる時は大人しく座ってる事が多いです。おもちゃ代わりにフォークや小皿などを渡して、手づかみ食べさせたりフォークで一緒に刺したりしてます。
あとは環境的には上の子や自分達と同じ時間に食べさせてます

ちいまま

机に付けるタイプの椅子を使ってましたが同じく立ち上がったりして食事に集中してくれませんでした。
それから遊びながら食べさせてますが自分はいつも同じ場所に座って近くに来た時に食べさすようにしたら今では目の前に座って食べてくれるようになりましたよ🙂
たまに走り回って食べてくれない時は ないないしちゃうね〜 って片すふりすると泣いて追いかけてくるで じゃあここ座って みたくやってます🙂