※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊娠・出産

お腹の中で亡くなった赤ちゃんを乗り越えるのが辛くて、立ち直れない。時間がかかりそうで、どう乗り越えればいいかわからない。流産は本当につらい。

3/1 10w手前 不妊治療にて1年かかってやっと授かった可愛い我が子がお腹の中で亡くなりました

前を向いていかないとと思うんですが
本当に苦しくて。泣いてばかり。
みなさんどれくらいして乗り越えれましたか?

分かっているんだけど、あの時あーしたらよかったのかなとか考えてしまいます。
明日から旦那さんもお仕事でひとりぼっち。
仕事も休みました。
親や姉に電話したりして話を聞いてもらうけど
なかなか立ち直れません。

ほんとに今どうしたらいいのか、
今できることはないのか
手術までにお腹の中にいる赤ちゃんを撫でたり謝ったりありがとうと伝えたりすることしかできないです

元気になるには時間がかかりそうなんです
心が弱いんでしょうか
もっと何度も流産経験してる方もいらっしゃるかと思います、もっと私よりもつらい方もいらっしゃると思います
どうやって乗り切ればいいんでしょうか
流産ってこんなにつらいんですね。
心拍確認できれば大丈夫だと思ってました…
世の中の妊婦さん
私はお腹の張りがただおならが溜まってるだけと思って仕事をしました。ほんとに無理をしないでほしいです。こんな想いを他の方にはして欲しくない。妊娠して出産が当たり前じゃない。心拍確認できたら大丈夫。というわけじゃない。私は甘かったな。吐き出すところがなくてここに書いてしまいました。

コメント

るい

お子さんのこと本当に残念でしたね。
大切にされていた命のこと、他人の私が軽々しくアドバイスなんてできませんが、、
1つ思うのは、今お辛い時にもっと他の人はとか自分よりも、なんて無理して考えなくていいですよ。
たしかに何においても、もっと大変な人はいると周りを考えられることは良いことかもしれませんが、あなたが今、あなたの中で最大に辛い思いをしているのだから無理して元気ぶらなくていいし、無理して人のことまで考えることありません。
自分の辛さと戦いながらゆっくり普段の生活に戻れることを祈ります。
私は今娘を産むことができましたが、流産経験あります。本当につらくてたまらないですよね。
時間が立とうが娘がきてくれようが未だにその子のことは悲しかったことに変わりありませんが、前向きになろうとか立ち直れるときはきっと来ます!
親子や家族って自分の親や兄弟見てても思うし自分もそうだけど、やっぱり辛そうなのが1番周りも悲しいと思うので、亡くなってしまったお子さんのためにもいつか元気になりましょうね!

長くなりまとまりなくすみません。。

• るい

るい

それとご自分が辛い時に、他の妊婦さんの心配やアドバイスできるあなたは素晴らしい人だと思います。
    私はそんなできた人間じゃなかったので。。

• 3月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます。
    聞いてもらえるだけで少しは落ち着くんです。

ほんとに辛いですね。
    無理して元気ぶることはないですよね、だって悲しいんですもん。
    涙がでるんです。
    人生の中で一番辛いです。

私のような風になって欲しくないと思いました。ほんとに赤ちゃんが生まれるって奇跡であって命の大切さを学びました。

赤ちゃんに感謝しないとですね。

• 3月3日
  • るい

るい

人に話をしようって思える気持ちがあるだけ少し安心しました。
    うちにこもって誰とも関わりたくなくなってしまうと周りも助けようがなくなってしまいますもんね、、
    私も塞ぎ込むというよりは話を聞いてほしい人間でした。人に話してどうなるわけではないし、迷惑かけたかもしれないけど、気持ちをどうしたらいいかわからないし、その子がいたんだってことわかってほしくて、、
    親御さんやお姉さんももみじ饅頭さんが連絡くれる分少しだけ安心かと思います。

そうですよ!
    悲しいんですもん。本当に。
    悲しい時に涙が出そうなのに頑張っているより、
    今は落ち込む時なんだ、と割り切ってとことん悲しむのがいいじゃないかと私も思います。
    立ち直り方はそれぞれだけど、気持ちを出し切るって人間にとって大事ですよね。

• 3月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

話をしてたりした方が楽なんです。家からはなかなかまだでる気にはなりませんが主人の実家で夜ごはんを主人と食べに行ったりの行き来だけしてます。ご飯はあまり入らないんですが主人はショックですがお腹は空くようですし私が何もできないので義母に甘えてます。

塞ぎ込むよりはましですかね。。

気持ちを出し切る方法が私にはいいのかもしれないですね。ママリで吐かせてもらって助かってます。

• 3月3日
ぽん

何年も前の事ですが、未だに出会えなかった子供の事を思い出しますよ。

現在は子供1人ですが、
あーー。お兄ちゃんか、お姉ちゃんがいたんだよ〜〜って思うと未だに泣けてきます。

辛いですよね。
同じ思いをしてる方、結構いますよ。
皆さん乗り越えてきて、本当に尊敬します。

• こぶーこ

こぶーこ

そうですよね。みなさん、経験してきてる方も多いですからね…
    お辛いですよね。

ずっと忘れることはないし我が子には変わらないですからね。頭の中に残るのは当たり前ですよね。

泣いてばかりじゃいられないですね。
    赤ちゃんが戻って来てくれる準備のためにも少しずつ元気にならなければなりませんね。

• 3月3日
chan

お辛いお気持ちわかります。
元気になるのに時間はかかって当然です。心が弱いなんてことありません。
かわいい我が子が亡くなってしまったのだから、悲しくて、辛くて当然です。
ご自分を責めないで下さい。

私は過去2回流産経験しています。
2回目の時は、職場に同じ時期に妊娠された方がいて、そちらは順調に育っていて、なんで私が?と大泣きしました。

仕事を変えて気分転換したり、主人と旅行したり、おしゃれなレストランに行ったりして贅沢にお金と時間を使い過ごしました。
家事?頑張らなくてよい、仕事もしている!
外食?今しか食べれないよ!
みたいに、自由に過ごしてたと思います。

また、命の大切さを感じて、妊娠する前から、赤ちゃん授かる重みを感じ、教えてくれたのだと、自分が母親になる自覚を持つ時間だったのだと思えました。
少しずつで良いと思います。
今はお身体ゆっくり休めてください。

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます。
    過去に二回の流産、お辛いですね。
    私はこれがまたもう一回あると考えると苦しすぎます。

なんで?と思いますよね。
    望んでない妊娠で仕方なく出産を決意した子もいるのになぜ、、不妊治療1年辛かったけど赤ちゃんができた喜びでその辛さはなくなったのに。

私ももう頑張らずに自分が楽に過ごせるような生活をしようと思います。仕事も休みにくいので変えようと思います。今後赤ちゃんがきても大丈夫な環境を作ります!

ほんとに命の大切さ、親になることの難しさや愛おしさ、赤ちゃんが教えてくれました。感謝でいっぱいです。

今はゆっくり休んで少しずつ回復したいです

• 3月3日
ユウ

お子さんのこと残念でしたね。
私も息子を産むまでに3度流産してます。辛さって人とは比べようがないと思います。上や下を見る必要はないですよ!赤ちゃんとお母さんであるもみじ饅頭さんの為にも今は存分に泣いてください。私も夫に隠れてたくさん泣きました。今でも忘れていません。
落ち着いたら水子供養のお寺などにお参りに行ったらいいと思いますよ。私は初期流産でしたので供養のお願いまではしませんでしたがお菓子などを買ってお供えとお参りをしました。少し心が落ち着くかもしれません。
悲しい気持ちと向き合うのは大変だと思います。気休めにもならないかもしれませんが、初期流産は言ってしまえば自然淘汰なんだそうです。生まれてきても生きていけない可能性が高い。赤ちゃんは早い段階で教えてくれたんだと思ってます。いつかまた(私でなくても)いいお母さんに出会えるようにたまにお祈りしてます。もみじ饅頭さんにも、お腹にいた赤ちゃんにもいつかまた素敵なご縁がありますように。今はしっかり休んでくださいね。

長々失礼致しました。

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます。
    三度の流産さぞかし辛かったでしょうね。。
    昨日は夜は寝れて朝起きたらまた思い出して泣いてしまいました。何年たっても忘れることなんてできませんよね。

お参りも行こうと思います。
    心を落ちつかせたいです。

そうなんですよね。きっと生まれてきたとしても体が弱くて障害があったかもしれませんし、自分で赤ちゃんが判断したのかな。
    また戻ってきてもらえるように体調や環境を整えよう思います。

経験のある方からのお話、非常にありがたいです。乗り越えれないことはないですよね。きっと大丈夫。

• 3月3日
あこさ

こんにちは。
悲しいですよね。辛いですよね。
他人の私があなたの気持ちがわかるとは言えないのですが、自分と似ていてその時の気持ち思い出して、思わず返信してしまいました。
私も一昨年不妊治療の末妊娠して心拍確認後に稽留流産しました。
私も沢山泣いて流産てこんなに悲しいのかと思いました。

手術後は世の中には本当にどうしようもないことってあるんだなと何か当たり前の事を悟ったような気持ちになりました。
病院の先生が流産してしまったけど、この子が教えてくれたことも沢山あるんだよと言ってくださったのですが、
そういった学びも教えてくれたことの一つなのかなと思っています。

そんな気分になれないかと思いますが、私は暫くしたら、色んな友達と出かけたり、旦那と旅行に行ったり、仕事をしたりして、段々と泣いたりする事も無くなりました。
上手く書けなかったですが、あなたもいつか笑顔になれる日が来ると思います!絶望しないでくださいね。

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます。
    悲しいしつらいし、この気持ちをどこにぶつかたらいいのかわかりません。
    似ていますね。不妊治療の末の流産。同じ気持ちです。

まだお腹の中にいるので、気持ち的にも整理がつかないです。
    色々教えてくれましたもんね。
    主人のこともほんとに大切に思えます。

少しずつですが回復したいと思います。あこささんみたいにまた赤ちゃんが戻ってきてほしいです。
    どれくらいしてから妊娠できましたか?

• 3月3日
  • あこさ

あこさ

ですよね。わかります。どうしようもない気持ち。
    少しずつ回復でいいですよね^_^
    私は年齢的に赤ちゃんすぐ欲しかったんですけど、10月に流産して、年明けの1月に採卵したはいいのですが、なんとなく怖いような、気の抜けた気持ちになってしまって、ダラダラしてしまって、凍結受精卵戻したのは8月だったので、結果一年後の妊娠になりました。
    多分もっと早くすることもできると思いますよ!!

あと、治療お休みしてる間に歯医者とか麻疹の予防接種とかしたりして、先生からは赤ちゃんを、安心して迎える準備をしているから、それはそれでいいよと慰めてもらいました。
    結果、今麻疹がすごく流行ってるし、妊娠すると虫歯も悪化しがちみたいで、やっといて良かったです。
    そんなこともう準備済みだったら、変なアドバイスになってしまってすみません!
    もみじ饅頭さんにまた赤ちゃんが戻ってきますように^_^

• 3月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

体外受精されたんですね。

手術後は妊娠しやすいと記事で見ましたので、早めにほしいなとは思うんですが気持ちが追いつくか…という感じですね。
    私は人工授精でしたがまた次も人工授精かなと思っています。

一応風疹は検査は受けて抗体があり、はしかは小さい時になって入院しました。歯医者は行きたいなとは思ってます!少しゆっくりする時間に、準備してもいいかもしれないですね。リラックスしてるとふと赤ちゃんも来てくれるかもしれません。

芸能人やここで流産の記事や情報は耳に入ってますが正直他人事のような気持ちで見てました、こんなに辛いなんて…やっぱり体験しないとわからない気持ちがあるんだなと改めて学びましたね。

あこささんももうすぐ出産ですね、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 3月3日
  • あこさ

あこさ

人工授精で妊娠されたなら、きっともっと早く赤ちゃん戻ってきてくれますね^_^
    お体お大事に。無理されないように。

• 3月3日
  • こぶーこ

こぶーこ

話を聞いてくれてありがとうございました。現実を受け止め少し落ち着きました…また明日病院なのでまた考えちゃいそうですが、目の前の状況をしっかりと受け止め向き合っていきます!
    本当にありがとうございます。

• 3月3日
ちーち

お気持ちわかります。
私も昔2度流産しました。
もう一つ試す価値のある挑戦があります!

私は41歳、1度の移植で妊娠し安定期を迎えました。
着床前診断をして正常卵と判断されたのを移植しました。

もしまだお子様を望まれるなら
着床前診断してくれるクリニックを選ぶことをお勧めします。
羊水検査も出生前診断も必要ないです。卵の時に調べてくれるからです。

体外や顕微受精で妊娠出来ない、又は流産の原因は受精卵の染色体異常が大半です。あなたのせいではないです。

着床前診断とは、受精卵の染色体異常を検査します。
正常卵の場合、30歳でも40歳でも妊娠確率70%出産率90パーセントになります。

普通の不妊治療クリニックは、
受精卵の見た目のグレードのみの判断で移植するので、はなから流産する予定の受精卵を移植されてる確率が高いです。

着床前診断、次世代シーケンサー
ネットで調べてみて下さい。

同じ不妊治療をした者としてお役に立てれば嬉しいです。

• こぶーこ

こぶーこ

コメントありがとうございます!
    この書き込みの後、手術を終え、2週間ほどたち、やっと前を向いていけるようになりました。
    赤ちゃんが色々と教えてくれました。
    親や夫の大切さ、これからの生き方などです…。

経験談見させていただきました。
    新しい検査法なんですね。
    調べたところ私の住んでるところではまだ無さそうでした…

ちなみに体外受精まではまだ考えていなくて今回人工授精2回目での妊娠でしたので、あと生理を1回見送ったらクリニックにいって子宮の状態をみてもらい、また人工授精にチャレンジしたいとは思ってます。

子宮の後屈があるため自然だと奥まで精子がいかないのかフーナーテストの結果が悪いことと主人がプレッシャーで排卵付近に仲良しできなくて人工授精をしてました。

でも流産や異常の受精卵が先にわかるとなると精神的にもその心配はしなくていいとなると安心ですよね…
    今後の参考として視野に入れてみます。ありがとうございます!

• 3月19日
ちーち

そうなんですね!
人工授精だったのですね。
体外受精されたのかと思いました。
人口受精で授かれるなら費用面はかなりおさえれますし良かったです。

お互い可愛い我が子を出産出来るよう頑張りましょうね!

• こぶーこ

こぶーこ

人工授精だいたい6回くらいで体外受精を勧められるとのことでしたので、そんな検査もあるんだと勉強になりました。医療の進歩ですね!

本当にそうですね、流産の辛い思いをした方みんなに幸せになって欲しいです!

• 3月19日