※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぶどう
子育て・グッズ

三男の子育てで疲れている方からの相談です。子供が泣きやすく、昼寝もせず、寝かしつけにも苦労しています。母乳やミルクの授乳も含めて、毎日が大変で、少しでも横で寝ても大丈夫か悩んでいます。

三人目を出産された方に聞きたいです。。。
私は長男が手がかり二男が楽で三男が手がかり少し参ってきました。。
ちなみに上の子達は14歳12歳と年齢も離れてるから、三男はあまえん坊になるのか?と思うくらい、1日泣いてる事が多くて昼寝も、ほとんどしません。
頑張って寝かして、寝ぐずり2時間くらいあるときもあって、もうわけがわかりません。。
男の子ばかり慣れた子育てだと余裕だったのに、余裕じゃなくなり、むしろ、疲れてしまってます。
おむつも母乳➕ミルクも全てやっても昼寝しないから私が横で寝てると、いつの間にか寝たり起きたり、そんな毎日なんです。
危なくなかったら、泣かせて少し横で寝てしまってもいいのかな?なんて最近思うのです。

コメント

希菜心

うちは三姉妹です。
うみぶどうさんと同じく長女が手がかかり、次女は楽でした。そして3女は手がかかります…
おろしたらすぐ泣くので1日ずっと抱っこ状態です。

さらに上の子達の喧嘩やらで疲れました…
長女は今でもかなり手がかかり毎日ホントに疲れます。

3人とも保育園に行ってないので毎日ホント悲惨ですよ…
ごめんなさい。質問の答えになってないですね…

• うみぶどう

うみぶどう

ありがとうございます❗
    質問した内容に、ちゃんと答えてくれてますよ😉
    みんな年齢が近いと、それなりの大変さもありますよね😢
    うちは年齢が離れていても上の子二人が思春期で難しい時あり、三男が手がかり、旦那さんも時として難しいのでストレス半端ないです💦
    お布団に置いたらスイッチ入るお子さんってよくいると保健センターの方には、聞きましたが、大変ですよね😢

• 2月17日
  • 希菜心

希菜心

思春期!!!うちは全員小さいので一喝しちゃえば済む時もありますww
    お風呂とかはかなりの戦争ですが…
    思春期は思春期でそれなりの難しさがありそうですね(´口`)

旦那さんも難しいとうみふどうさん大変ですね…

主婦ってなかなか大変さもわかってもらえないし辛いですよね…どんなに頑張ったって給料が出るわけじゃないし。見返り求めてやるもんじゃないとは思うけどたまにしんどくなりますね…

お布団に置いたらスイッチ!まさにそれです!昼間はほんとダメですね!夜はかろうじて寝てくれるのが救いですが♡

• 2月17日
むぅぅう*6児まま

現在4人目妊娠中です(^^)
我が家も上2人と3人目は6-7歳と少し離れています(^^)

うちは上2人がとても楽で、3人目は全然寝ないし、抱っこしてないとずーっと泣いてました。夜はそんなんだから、布団に寝かせれなくて、というか抱っこからおろせなくて、お風呂以外?ずーっと抱いてました。ご飯も抱いたまま作り、食べるのも抱いたまま、トイレも抱いたまま。
いま2歳2ヶ月ですが、2歳寸前まで、夜中は3回起きてましたよ(´・Д・)

何時間も寝続ける訳じゃないなら、隣で少し寝る位なら大丈夫ですよ(^^)
上の子達や旦那様にも、少し手伝ってもらったらいいんです(^^)
ご飯作ってる時は、小3の兄と小2の姉に任せてます(^ω^)

• うみぶどう

うみぶどう

上の子二人とも手がかからないなんて、羨ましい❗
    うちもお兄ちゃん達いるときは夕飯時子守り頼むんですが、長男は、試験前等は忙しく次男にお願いばかりですが、男の子なのでテレビも見たいなんてのもあり泣いてばかりの、甘えんぼちゃんをずっと見るのは大変なのもあるようで、もう少し泣かなくなるといいなと😅
    日中は、可哀想だけど泣かせて家事してます。。

• 2月17日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

小さい時に手はあまりかかりませんでしたが、次4年生になる長男が1.2年の時は、凄い大変でした(´Д` )毎日のように担任の先生が来たり、友達を蹴った叩いただの、先生突き飛ばしただの、酷かったです(´Д` )
    次3年生の長女は、年長の時に長男と同じよーなことしてました(´Д` )毎日の迎えが億劫でした。・゜・(ノД`)・゜・。

12.14歳だともう中学生ですもんね(^^)うちもやはり長男はあまり見てない感じで、よく見てくれる長女ばかりにお願いしてしまいます(´・Д・)」 大泣きしてると長男の方がしっかり抱いては居てくれるのですが、普段はずーっとテレビにマンガにと(´Д` )

多少は仕方ないですよ(´・Д・)
    私も、平日の日中は構って欲しくてイヤイヤして大泣きしてても、やる事だけはやってます(´Д` )

• 2月17日
  • うみぶどう

うみぶどう

4人目を育てようとして、偉いママさんです😃
    娘ちゃんいるから、赤ちゃんの面倒見は、いいからいいなと思います😃
    うちも次男が赤ちゃんの時には手がかからず、今卒業入学を迎え反抗期で友達と悪のりで学校からも電話かかるし、半分赤ちゃん帰り的なのも見られるし、長男は、赤ちゃんの時には本当に大変だけど受験生になるのに、学校から電話かかることもなく友達関係も大人しい子が多く、反抗期❗みたいな凄いのはないので助かってます😅
    なんか、うちの近所の友達も同じように言ってました。
    赤ちゃんの時に手がかかって大きくなったら、手がかからない三男だといいですが😅
    泣いても家事しないといけないから、主婦って大変ですよね😢

• 2月17日