※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
家族・旦那

里帰り出産中の義理の両親の訪問について、皆さんのご意見をいただきた…

里帰り出産中の義理の両親の訪問について、皆さんのご意見をいただきたいです。

現在、第二子を妊娠中(9ヶ月)で今月中旬から里帰り予定です。
長女(第一子・3歳)を緊急帝王切開で出産したため、第二子も帝王切開での出産です。
長女出産の際、術後の体力低下を感じ、1ヶ月ほどは辛かったため、今回は里帰り出産することに決めました(長女の時は自宅近くの産院で出産しました)。
長女は保育園に通っていますが、産後すぐ長女の世話と家事をこなす体力的な自信も精神的な余裕もないだろうと思ったことも里帰りを選びました。

出産予定日は4月の中旬で、GW頃に義理両親が私の実家を訪問したいと言っています。
角が立たない断り方を是非、教えてください。

私の現住まい:東京都内
実家:岡山県
義理両親宅:東京都内(私たちの住まいから車で1時間強)

私の実家へは東京から車で来ると言っており、12時間程度はかかります。
遠方から来てもらうとしたら、それなりのおもてなしをしなければ、失礼だと思うのですが、
GWということもあり、実家には姪っ子や甥っ子も集まり、私の家族だけでも10人以上います。
その中で、さらに旦那の両親のおもてなしをしないといけないと思うと、私の両親も気疲れすると思います。
滞在も短く(2時間程度で)お願いしたいですが、さすがにすぐ帰ってくださいともいうことも失礼かと思うので、訪問が迷惑にしか感じられません。

私の両親にも迷惑を掛けたくないということもありますが、
一番は「孫に会いたい」というただそれだけの義理両親のエゴで訪ねてくるという行為自体が理解できません。
旦那は元々GWに実家に来る予定にしていたので、義理両親の が来るとしたら、それに合わせて会いに来るつもりのようです。

里帰りは5月いっぱいの予定で6月初旬には旦那が迎えに来てくれます。
その後、義理両親宅へ顔を出そうと考えていました。

一度、実家への訪問は断ったにもかかわらず、その話はなかったかのように、「訪問して当然」という義理両親のスタンスも理解できません。

ちなみに、第一子出産後、隔週の頻度で義理両親は自宅に来て、3時間くらいの長居をされ、私はそれを精神的にストレスに感じ、それから義理両親との付き合い方・距離感を模索しているところです。
旦那は4人兄弟(男)の次男で、第一子は初孫、今回は2人目の孫です。
孫は2人とも女の子のいうこともあり、義理両親からするとさらに可愛く感じるのだと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、皆さんのご意見をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

はな

旅行気分でもあるのかなーと思います。

かかる時間や来てもらった時の状況などを説明して、せっかく来てもらってもゆっくりしてもらえないことを伝えてみてはいかがですか?

それでも来るなら、数時間で帰ってもらうように旦那さんから伝えてもらうかですね🤔

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます!
    たしかに、旅行気分もあるかもしれないですね!
    とはいえ、GWなので、なにかと混むことを考えると、勝手にこちらが気遣いしてしまっているだけかもしれません。

もう少し考えを整理して、主人と話をしたいと思います。

• 3月4日
KRN

断ったのに、なかったことになってるというのが、ひっかかりますね🤔

きっと普段から、そういった行動が多々あるから訪問も歓迎できないんですよね。

もっとご主人に強く言ってもよいのでは??
両親が迷惑がってる。遠慮してくれ、と。
まぁ聞かなそうですが…

私は里帰りしたとき、新幹線で義両親が来てくださったとき嬉しかったですもん。
それは普段の関係が良いからだと思います。

私たちに出産祝いと別に、遠くで見守るだけでなんのお手伝いもできなくてすみません。と私の母に「里帰りお礼」として10万包んでくださいました。
私が悪阻で休職してしまった時も、食べれるようになったら栄養あるもの食べてね、とお見舞いも包んでくださる優しい義母です。

ひらりさんの姑に、孫の顔そんなに見たいなら、自分の都合の良い時だけじゃなくて普段から嫁といい関係築けるように考えろよ、と言いたい🖐

• ひらり

ひらり

KRNさんの仰る通りで、普段の関係が良くないので今回の訪問が全く嬉しくないのだと思います。
    義母との関係はいいのですが、義父が面倒くさい人で、言葉は汚い、自分中心に物事を進める(嫌だと断っているのに押し通そうとする)、毎回同じ話をする、他人の話を遮り自分の話ばかりする、すぐ機嫌が悪くなる、そのくせ外面がよい、高圧的な話し方をする等々、とにかく私が嫌いなタイプです。

主人は小さい頃からその環境で育っているので、慣れているのですが、私には違和感でしかありません。

一度断ったのに、なかったことにしてというのが本当にストレスです。

• 3月4日
しましま

ご主人に時間が来たら家から連れ出してもらうように、協力してもらえませんか?食事でも観光でも。
12時間かけて来る分の接待は実子のご主人に頑張ってもらいましょう。

• ひらり

ひらり

たしかに、義理両親の接待(その発想がありませんでした!)は、主人に任せたいと思います。
    とはいえ、主人も私の実家界隈については無知、かつ、サービス精神がないので、その辺りの計画は私が立てることになりそうです。
    田舎すぎて近くに何もないですが、主人が接待する前提であれば計画考えるのもなんとかなりそうです。

• 3月4日
ゆ

里帰りを終えるのはいつくらいですが?5月中旬ならもうすぐ帰るのでそのときに自宅にきていただけたら。。と言えばいいかと思います。
それかゴールデンウィークでどこのホテルもとれない。車も大渋滞が予測されるからそれも申し訳ないです💦とか。
今までの関わりや、義両親の性格がわかりませんが、孫に会いたいだけで訪ねてくるだけではなく、里帰り先へのお礼が目的なのではないでしょうか?
ひらりさんには実家でしょうが、あくまでもお嫁に出ている身で嫁いでいるわけですから、義実家が実家にご挨拶にくるのはしっかりした家庭だなと思いますよ。

• ゆ

あっ里帰りは5月末までなんですね💦

• 3月3日
  • ひらり

ひらり

ゆさんが仰る通り、私の実家への挨拶もあるとは思うのですが、
    こちらの予定を全く確認もせず、自分たちのスケジュールだけで計画を立てようとしている姿に違和感を覚えたのだと気付きました。
    人のプライベートスペースにずかずかと入りこんでくる、義父の姿勢が私には不快でしかなく、主人に伝えてもいつも平行線です。。

他の方がコメントしてくださっていましたが、日常の義父との関係が私としては苦痛でしかなく(義母はサッパリしているので好きです)、いつもこの手の話になると冷静になれません。

• 3月4日
i

私なら姪っ子甥っ子家族が来ることを前面に出して、なんなら他親戚も来ることにして、家が狭く(実際は広くても)、遠くからこられても何もお構いができないので申し訳ないから、また自宅に戻った時にお会いしたいと伝えますかね。

まずは旦那様に正直に言ってはどうですか?実両親の負担になりたくないことを理解してもらうべきだと思います。
遠くから来ると長時間滞在も考えているかもしれませんしね💦

• i

i

1番良いのはやはり旦那様からちきんとお断りしもらうことだと思います👍
    嫁が言うとどうしても角はたってしまうと思うので💦
    旦那さまに理解がありますように。

• 3月3日
  • ひらり

ひらり

コメントありがとうます!
    まずは主人に相談しようと思います。
    私の両親の負担になるようなことは極力したくないですし、私の実家ではあるものの、私もお世話になっている身だということを冷静に伝えたいと思います。

• 3月4日
バイー

2時間で帰ってほしいとお願いしても納得しないと思います。12時間かけてきたのに❗と思いそう。
予定日が4月中旬なので産後2週間で体調もわからない、遅れたら産後1週間の可能性もある、体力的にも精神的にもしんどいせめて産後1ヶ月はゆっくりさせてほしいと旦那さんから強くいってもらうのはどうでしょうか。プラスご両親もひらりさんのお世話で大変だからとそのこともお伝えしましょう。
これでもくるというのなら今後のためにも嫌われる覚悟ではっきり迷惑といってもいいと思います😅

• ひらり

ひらり

主人から伝えてもらって、それでも無理なら私からも話をしてみようと思います。
    好きではないということは義父には伝わっていると思うので、今後の関係のためにも抱え込まないようにしようと思います。

• 3月4日
yotan

五月末に帰る予定なので、そのあと遊びに来てください!っていうのが一番かと思います。
孫は可愛いと思うので少しでも会いたい気持ちはわからなくもないですが、短時間で帰ってくださいは伝え方によると気を悪くされると思います。。
くるならば、何日に来るの聞いて、親戚や兄弟が帰ってくるので、その日だけ開けとくと伝えるのがいいのではないですか?それだと時間かけてきてあまり会う時間ないので、里帰り終わってからの方がたくさん会えますよ!って旦那さんに伝えてもらうかですかね😭
あとは出産後に体調優れないので、って生まれた後に伝えるのがいいかもです。体調悪いのに来る人そんないないと思います😂

• ひらり

ひらり

コメントありがとうます。
    実家の両親にも連絡をしたら、両親や私の兄弟たちの帰省の時期もあるので、日程は早めに教えて欲しいと言われました。
    自分の感情だけではなく、来てほしくない理由をきちんと整理してまずは主人と話をしようと思います。

• 3月4日
ミサキ

私の実家にも産後2週間で来ました。
元々出産予定日当日に来るように旅行組んでました。
かなりのプレッシャーでしたよ。早く産もうと思ってたら早産で37週すぐに生まれましたが。

うちの両親も連日のお世話で疲れているのに、もてなさないとってかなり疲れてました。2泊3日全部いました。。。(笑)
年末年始だったので、旦那はもっと泊まってましたが、私の両親にもほんと謝ってたし、私も私でお手伝い出来ずに申し訳なかったです。
いい思いをしたのは結局義両親だけで、両親、夫婦共々疲れきってました。
普通にGWは姪っ子甥っ子がずっと泊まってるのでおもてなしできないし、ゆっくり出来ないと思うので帰省してからでお願いしますじゃダメですか?
私も第二子産むときはまた里帰りですが、絶対断ると決めてます。

• ひらり

ひらり

旅行を組まれているとはかなりのプレッシャーですね。
    私なら発狂してしまいそうです。その後の連泊も信じられないですが、ミサキさん、心が広いですね。

自宅に戻ってきてからということでなんとか話をつけられるよう、がんばります。

• 3月4日
ともちゃん

私は都内在住で実家が静岡で2人とも里帰り出産をしています!義両親は埼玉にいます!1人目は入院中の日曜に義両親が会いに来てくれました!2人目は退院が土曜日だったこともあり、退院の前に来たいと言われましたが、退院は朝だし、手続きとかいろいろあるから、1ヶ月検診を終えて自宅へ戻ってからぜひ会いに来てと旦那から伝えてもらったのですが、それだとお祝いも遅くなっちゃうからと納得してもらえず、すぐに帰るからと、結局、退院した午後に実家まで来ました!正直、退院した日なんて、身体だってしんどいし精神的にもと思っていて私は嫌でした!ちょっと常識ないんじゃないかとまで思いました!確かにすぐに帰っては行きましたけど、旦那は駅まで慣れない道を往復1時間送り迎えし、夜も夕飯食べたら自宅へ戻りと大変で、夫婦揃ってくたくたでした!
とまあ、義両親からすれば産後の母体なんてあまり考えてないものですよ!
長くなりましたが、上手く断れることを祈っています!

• ひらり

ひらり

退院した日の午後に家まで来るなんて大変でしたね。
    ありがた迷惑だということも考えて欲しいですよね。嫁に嫌われることを自分たちでどんどんしていき、結局孫に会う回数と減らされ。

私も冷たい嫁ですが、もっと相手のことを考えてくれてもいいのに、と心底思います。

• 3月4日
ひらり

皆様、コメントありがとうございます。

私の自分勝手さを指摘されると思っていましたが、考えを受け入れてくださる方が多く、救われました。
ありがとうございます。

義父との関係が築けず、夜も寝られなくなるくらい、ストレスを感じるのですが、
早く解決して残りの妊婦生活を安心して過ごせるようにしたいと思います。