※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊娠・出産

昨日、流産しました。先生は「たまたま偶然なので」と言っていました。心配と後悔でいっぱいです。仕事復帰後の対応に不安があります。同じ経験の方からの励ましを求めています。

きのう、6w5dで流産してしまいました。不安な中、ここで何度も相談させていただいて感謝しています。
日曜日から出血があり、月曜日に受診し、切迫流産といわれ、安静にしてたものの、火曜日に腹痛と大量出血があって、もう一度病院へ。
そこではもう出血と一緒に、せっかく着床した胎嚢も流れてしまっていました。
「生理の1日目の状態になってます」と先生に言われたとおり、ふかふかだった子宮内膜も1日であっという間に薄くなり、基礎体温も下がっていました。

ほんの一カ月だけでも、お腹にいてくれた赤ちゃんに感謝とさよならをして、涙がとまりません。

先生は「たまたま偶然なので」とおっしゃっていましたが、なにかしてしまったかなと後悔ばかりです。
旦那にも、両親にも、職場にも、心配をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。仕事復帰したらどんな顔で職場の人に会えばいいのか…。気を遣わせてしまいそうで心配です。

こんな文ですみません。同じような経験された方がいれば、勇気をもらいたくて、書かせていただきました。

コメント

にゃっちー

おつらいですね…
私も流産を経験しましたが、原因はほとんど胎児の遺伝子異常なので母親が何かしたわけではないと言われました。
ですが、やっぱりお腹で育ててあげられなかった、確かにここにいてくれたのに…という気持ちでいっぱいでした。さらに言えば、胎児の遺伝子異常だから仕方ない、という周りのなぐさめにもなんだか赤ちゃんが責められているようでつらくなったりもしました。

今は、赤ちゃんのことを思ってたくさん泣いてもいいと思います。
みんみさんのもとにまたきてくれますように…

LiZChaa

私は9週目で流産しました。
旦那が知り合いとかに
妊娠したと報告してたので、
何だか凄く気まずい思いと
悲しい思いでたまらなかったです。
他の人の赤ちゃん見てると凄く辛かったです。
幸せそーにしている所も。。
でもその、半年後に
妊娠して、また流産したらどーしようと不安に思いつつ、
難産でしたが無事に娘を出産しました。
今ではその子の分もたくさん可愛がってます!
気を遣わせてしまっても
貴女は悪くないので
大丈夫ですよ

I.H

私も胎嚢確認後妊娠6週で腹痛と出血で流産しました。
初めてのことだったのに流産という結果になってしまい毎日泣いてました。
先生や家族に慰められても中々立ち直れなかったですし、後悔してました。
今はたくさん泣いていいと思います。
私はたくさん泣いて旦那さんも一緒に泣いてくれ2人で立ち直ることができ、再度妊娠することができました。
妊娠再度して、その子に周りの人もよかったねと言ってくれます。
もちろん流産した子も忘れてません。
みんみさんも必ずまた赤ちゃんかえってきますよ。
職場の人たちも理解してくれます。
だから、今は心と体を大事にしてあげて下さい。

こぐま☆

わたしは、流産と死産を経験しました。死産のときは、6ヶ月になっており、お仕事にも影響がでておりました…
ですが、まわりは思ったほどその話題にはふれず、いつも通りに接してくれました。
みんな大人ですし、一番辛い想いしたのはみんみさんだとわかってくれていますからね!!
たまに、バカみたいな質問をしてくるひともいましたが、そこはながしました(´・_・`)

今は、みんみさんのお身体が一番心配です…甘えられるひとにたくさん甘えて、つらい想いをためこまないようにしてくださいね♡

また、ベビちゃんは戻ってきてくれますよ♡

✨ちょび✨

お辛い時期ですね。

私も化学流産数回、胎嚢確認の前に流産を経験してますが、繰り返す度に気持ちが消極的になってしまいます。
ですが、諦めない気持ちがあるなら前を向いてくださいね❗
いずれ、赤ちゃんのタイミングで戻ってきてくれますから☺

悪阻の影響がないなら、報告は安定期入ってからにした方が回りの方にも気遣いされなくてよいです。最低限するなら上司のみにします。
自分も辛いですが、周りもなんと声をかけていいか悩みますから…。

次は幸せな報告が出来るようお祈りしています(ㅅ•᎑•)♡*.+゜