※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

2人目の出産場所について、自宅から10分のクリニックと20分の病院を検討中。クリニックは出産費用高めでNICUがないが、病院はNICU完備。どちらが良いでしょうか?健診費用を抑える方法はありますか?

2人目の出産場所について相談させて下さい。
1人目は自宅から車で40分かかるNICUがある総合病院で出産したんですが、3時間のスピード出産でした。
なので、2人目は自宅からなるべく近い病院にしようと思い、候補が2つあります。

①フォレストベル クリニック守山
自宅から車で10分以内。託児所あり。美味しいご飯!笑 出産費用が高いらしいですが、1人目の時+10万円したので、仕方ないと思っています。が、検診の度に結構かかるらしく…補助券でおさまる方法ってないんですかね?😭不安要素は、緊急時にNICUがないこと。

②陶生病院
自宅から車で20分。総合病院でNICUがあるので安心。入院時のお金は空いていれば個室希望なので、フォレストベル と変わらないと思います。不安要素はもし1人の時に陣痛が来たら間に合うのか?🤔あとは、病院食かぁ…って感じです!

皆さんならどちらを選びますか??
あと、健診時補助券内で抑える為に出来ること(USBを断るとか??)があれば教えてください。

コメント

ポンキチロー

私は二人目、車で一時間の総合病院でした。助産師さんや病院の先生からも陣痛来たら弱くても早めに連絡できてください❗️だったので不安が解消されましたよ❗️
ちなみに二人目三時間で産まれました❗️

とも

車で20分ぐらいなら
陣痛感じ始めて行けば全然間に合うと思います!
私は何もない保証がないので
病院食でもNICUがある、病院を
選びます☺︎

みい

同じように1人目が3時間ちょっとのスピード出産だったため、私自身は近さで選びました😃
1人目は里帰りで個人クリニック、実家から車で20分。
2人目は自宅と職場から近い個人クリニック、道路事情にもよりますが、空いていれば車で5分。

切迫早産の入院から退院したばかりで、点滴中止後の張り返しからの陣痛ということもあり、2人目は40分で産まれました😅
なので何よりも距離重視で選び、何とか分娩室に間に合ったので助かりました🌸

病院からは陣痛かなと思ったら早めに連絡してと言われていましたが、最初から本陣痛が3分間隔くらいでした😂

NICUの有無は産院を選ぶ条件としては考えてはいませんでしたが、緊急時は近くの総合病院へ転院予定でした。