※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

①29〜30週の逆子、出産まで治った経験ありますか? ②帝王切開の産後の肥立ちについて知りたいです。 ③五月に出産入院した際、マタニティパジャマは必要でしたか?

①29〜30週ごろに検診で逆子と言われて、出産までに治った方いますか?

②あと、普通分娩と帝王切開では、帝王切開のほうが産後の肥立ちは悪いですか?
出産直後 入院中は、帝王切開の方は歩行器が無いと歩けない感じで、見ていてとても辛そうでしたが、退院後はどうなのかな?と思いまして…

③五月に出産入院した方、マタニティパジャマは必要でしたか?必要な場合、半袖でしたか?
入院病棟って暑いですよね…


以上2点、わかる方よろしくお願い致します🤲!

コメント

あちゃ

こんばんは(・∀・)
私もそのぐらいの時逆子と言われていたのですが、31週ぐらいで治りました☺️✨

  • ママりん

    ママりん

    こんばんは😄コメントありがとうございます‼️
    逆子体操とか、何かされましたか?
    検診の時は、寝るときに右を下にして寝ると治りやすい、他はできることは今はないと言われて💦

    • 3月2日
deleted user

32周まで逆子で、その後直りました。

別の理由で帝王切開になりましたが、私は特別産後の肥立ちが悪く、1ヶ月は痛み止めないと歩けませんでした。

五月に出産経験はないですが半袖マタニティパジャマにカーディガンでいいと思います☺️

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます‼️1ヶ月も、痛み止め無いと歩けないとか怖すぎますね😱
    どの辺が1番痛みましたか?
    もちろん上の子の抱っことか無理ですよね?
    いつ頃から上の子の抱っことか可能になりましたか?質問責め、すみません😅

    やはりパジャマは半袖ですね!
    マタニティ、長袖ガーゼ素材しか持ってないのですが、
    半袖なら別にマタニティじゃなくても大丈夫でしょうか?
    たとえば、ユニクロのリラコ 大きめサイズと、トップスは大きめのTシャツワンピースみたいな感じなど…

    • 3月2日
まお

29wで逆子ってゆわれて30wで治りましたよ‼︎
上のこもそのくらいの時に逆子で戻りました‼︎

普通分娩だったので帝王切開と比べたことないので2番はわからないです!

五月予定日で7分と半袖用意します!あとカーディガンで調整予定です‼︎
マタニティパジャマじゃなくて普通の前開きワンピースタイプですが😊

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    結構、最後の方に逆子になったんですね!それでも治ったんですね😄

    逆子体操など、されましたか?

    やはり半袖ならマタニティじゃなくても良いですよね^_^
    あっ、でも前びらきとなると、あまり見かけませんよね…💦どこで買われましたか?

    • 3月2日
  • まお

    まお

    30w超えてましたが先生的にはまだまだ回ると言われたのでそんなもんかぁーなんて思っていました😂
    逆子体操は上の子の時は必死でしてましたが、今回は切迫なので張りもあって寝る向きだけ気にしてましたよ😊

    前びらきのタイプはGUで購入しましたよ😊
    これからもう少ししたら半袖たくさん出てくると思います😊

    • 3月3日
  • ママりん

    ママりん

    返信ありがとうございます!
    体操しなくても治ったのですね😊良かったですね🌸

    胎動あるのですが、逆子治ったかどうかってすぐ分かりますか?
    全然分からなくて…
    次の研修まであと二週間、不安です💦

    GU早速見てみましたら、可愛いのたくさんですね!
    産んでから一週間くらいは、「お腹にもう一人いるのでは⁉️」ってぐらい、お腹ぽっこりしてた気がしますが、サイズってどうされましたか?普段より1サイズアップくらいでしょうか?
    ちなみにネットでは、
    XL以上の大きなサイズで半袖はすべて完売してました😭
    これから色々入荷すると良いのですが(><)

    • 3月3日
  • まお

    まお

    下の子はすごく胎動が激しいので逆子って言われてから検診までの間に2回くらい戻ったり逆子になったりしてました‼︎
    私の場合は逆子じゃない時は背中が左側、足が右側になるので左側にもっこり背中みたいなのがあって右側に細めのツンツン蹴ってくる感じがあるのでわかりました😊

    私は元々部屋着は大きめが好きなのでXLを購入していて、とりあえず入院用にワンピースタイプを購入して
    上の子の時にきてたマタニティ用のレギンスやパジャマの下だけお腹が凹むまで着まわしてお腹がへこんだらGUのパジャマのズボンにしようかなぁと思ってますよ‼︎
    あと、あんまりお腹が大きくならないタイプだったので比較的にすぐにお腹がへこんだってのもあります😊

    • 3月3日
  • ママりん

    ママりん

    定位置ポジション決まってるのですね、ほっこりしました😍笑
    膀胱あたりを蹴られて気持ち悪いのですが、パンチなのかキックなのか分からず😅です。
    とりあえず、逆子体操の指示はなかったので、寝る向きだけ気をつけて過ごしてみます✨

    お腹があまり大きくならないタイプとか良いですね‼️二人目は男の子だからか、すでに臨月かってくらいお腹出てます💦

    • 3月3日
  • まお

    まお

    胎盤が右側にあるらしくて、右側に背中にすると赤ちゃん自身も狭いのかもしれないです(笑)
    パンチの力はそんなに強くないらしいのでもしかしたらキックなのか頭突きなのか?ってところでしょうか?🤭
    逆子が治ってからもまたなるんじゃないかと怖くて同じ方向向いてしか寝れないです😂

    うちも2人目男の子だからか、1人目よりは出てますが、ここの方がたまにあげてるお腹よりはるかに小さいので今だと6.7ヶ月くらいのお腹ですかね😶
    お腹で足元が見えないを経験したことがないです🤣

    • 3月3日
あちゃ

たしかに私も右向きによく寝てました☺️
逆子体操しなかったです🤣🤣
ひたすら赤ちゃんに頭の向きは下だよーって話しかけてました🌈✨

  • ママりん

    ママりん

    返信遅くなり、すみません💦
    逆子体操しなくても治ってよかったですね😊✨
    私も話しかけてみます!

    • 3月3日
あんぱん

28週から逆子と言われていて34週の検診で治ってましたよ(^ ^)
その前の検診で、次治ってなかったら逆子体操してもらうのと帝王切開の日程決めましょうと言われてました😅

上の子がゴールデンウィークの出産でしたが、病院内は暑かったですね💦北海道ですが、七分袖着てました😵

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦

    ギリギリで治ってくれて良かったですね‼️
    帝王切開って、陣痛の痛みがなくて良いかも?と一瞬、思いましたが、帝王切開ママさんの、
    産後の辛そうな姿を見てしまったので、怖いです😰😰💦💦

    やっぱり入院病棟暑いですよね!
    半袖用意します。

    • 3月3日
みちゃん

29週0日で逆子、31週0日で元通りでした!何もせずのんびり過ごしてただけです😂この時期は勝手に回るから平気だって言われました🤟

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなり、すみません💦

    同じくらいの週数ですね🌸とても安心しました😊ありがとうございます‼️

    • 3月3日
ひこまる

34週まで逆子でした^_^

  • ママりん

    ママりん

    結構ギリギリまで逆子ちゃんだったのですね!
    逆子体操とか、されましたか??

    膀胱あたりを蹴られて、痛いです😅

    • 3月3日
  • ひこまる

    ひこまる

    上の子たちがいるので逆子体操はやったりやらなかったり…笑
    寝る向きだけは気をつけて寝ていました!
    赤ちゃんの体の向きで右側下にして寝てとか左側下にして寝てとか言われてましたよ😊

    • 3月4日
わーわ

私も上の子30週くらいまで逆子でした😅逆子体操?うずくまった感じでお腹はうかしてる状態を毎日寝る前に10分くらいやってました!2、3週間後くらいに治ってました😄
それと私は上の子帝王切開で下の子普通分娩したんですが、産後の肥立ちはどっちも同じくらいだと思うんですが、帝王切開は傷の痛みがあってそれが治るのが結構かかりました💦1ヶ月検診くらいにはどちらも普通には生活できるくらいにはなってました😄ただ帝王切開の傷跡がたまに痛むのは半年くらいあったかなと思います💦

  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございます‼️返信遅くなり、すみません💦

    上の子が帝王切開なら、次の子も必ず帝王切開しかダメだと思ってました‼️普通分娩できるのですね😳✨✨

    帝王切開の傷跡って半年も痛むのですね…😱生理痛くらいの痛みですか?
    上の子の抱っこは、いつ頃からできるようになりますか?

    実家が遠いので、もしも帝王切開になりそうなら、早めにうちの母に話して、飛行機とって こっちに来てもらう準備しないとなーと思ってました(><)

    • 3月3日
  • わーわ

    わーわ

    病院を探せば帝王切開の次の普通分娩も受け入れてくれるところもありますよ😊

    傷跡はそんなに痛くないですよ!ズボンが傷跡に当たったりすると少し痒くなったり、古傷が痛むなぁみたいな少しの痛みなので普段はそんなに気にならないかと😄上の子の抱っこは1ヶ月もしたらできましたよ😊

    • 3月4日
  • ママりん

    ママりん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    やはり一カ月は抱っこできないのですね💦
    緊急で帝王切開になることもあるみたいなので、1ヶ月間はサポートしてもらえるように、準備したいと思います。ありがとうございました😊

    • 3月6日