※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ストレスを感じています。食事を嫌がり、吐いてしまうことも。保育園が心配で、アドバイスを求めています。

離乳食がなかなか進みません。
歯は上が4本、下が3本生えているのですが、あまり噛まずに飲み込んでいるみたいでとろとろのペースト状にしたものでもオエってなり食べたもの全部吐いてしまうことがあります。
また食事の時間になるとぐずって泣いてしまう事が多く、1〜2口、多くて5口しか食べません。とろとろに柔らかくしたバナナは好きで進んで食べていましたが、最近はバナナでさえもあまり好んでは食べてくれません。母乳の間隔空けたり、夜間断乳、ベビーフードも試してみましたがイマイチです。
これまで食べるときに「もぐもぐだよ〜。」と教えていましたがうまくいかず…毎日離乳食を拒否されるのが本当ストレスになっておりどうにかなりそうです。
ハイハインやたまごボーロは上手に食べています。
4月から保育園なのでこれで大丈夫かとすごく悩んでいます。
断乳も考えてはいますが、このままうまく食べられなければ意味ないのかな…と悩みます。
よければアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

まーみー

離乳食の際は、お母さんも一緒にご飯を食べてますか?
最近助産師さんから教えてもらったのですが、赤ちゃんは一人でご飯を食べる事が嫌で吐き出す子が多いそうです。
もし、離乳食の後にお母さんの食事にしているのであれば、一緒の食卓で食べることをオススメします😊
すでにされていたらすみません💦

• みるく

みるく

一緒に食べてみましたがやはり変わらない感じですね💦
    でも精神的なことも考えられるかもしれないと思うのでできるだけ一緒に食べるようにしようと思います!😊

• 3月2日
ガンバママ

うちの子も離乳食なかなか食べてくれず、毎回離乳食作るのが苦痛でした。
でも、離乳食から普通食に変わり始めた頃に少しずつ食べる量も増えてきました。家ではなかなか食べなくても託児所でみんなで食べるときには毎回完食していたみたいでビックリしましたよ。
保育園に通い始めたら自然と食べるようになったり、お菓子は美味しそうに食べているみたいなので、時期がきたら食べ始めると思いますよ☆
離乳食はお供え物だと思って、毎回少量テーブルに出してみたらどうでしょう☆

• みるく

みるく

本当食べてくれないとストレス溜まるばかりで…😭自分が食べ物を無駄にしたくない主義なので食べてほしい気持ちが強いんですかね💦
    たしかにお供え物として考えたら気が楽になるかもしれないですね!
    保育園で成長してくれるのを願うことにします✨

• 3月2日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

逆にトロトロが嫌で出したりする事もあるそうです。
嚙み切れるくらいの柔らかさで手で持って食べるものとかはどうでしょうか?
うちの娘は、自分で食べたい、やりたい時期な為、食べさせようとすると嫌がります。

• みるく

みるく

手づかみ食べの時期なので何回かハイハインを手に持たせて食べさせようとしましたが中々握ってくれず、すぐにポイってされちゃいました笑😂
    他に自分で食べられそうなものは何があるでしょうか?

• 3月2日
  • ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

返信遅くなり、すみません。
    人参スティックやおにぎり、お好み焼きやハンバーグ、おやき、卵焼きなど手づかみできます。
    あとは、ママが手づかみでお子さんの口に入れてみる。ママが大きく口を開けて、真似してもらうとかですかね💦

• 3月6日
ママリ

大人と同じくらいのかたさのご飯🍚にしてみてはいかがでしょうか?
うちは意外と食べてくれてビックリしました☺️💦

• みるく

みるく

最近まで少しお湯を足したご飯を食べさせてみたのですが、それでもオエっとなって吐いてしまったので…
    もう何をあげればいいのか怖くて分からなくなりました笑💦

• 3月2日