※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
お金・保険

自動車保険で相手からの賠償金と修理代の比較について教えてください。

自動車保険で
あいおいニッセイ同和損保に入ってる方いますか?

先日、交通事故が起きました。
過失割合はまだ決まってませんが、
相手が8割か9割、私が2割か1割になりそうです。

相手の車はほとんど無傷なのですが、
今日、私の車の修理代見積もりが出て、
130万~との事でした。

ここで今日聞きたいのは、
私の入っている車両保険は150万です。(免責5万)

修理せず代替した場合、相手からいくら頂けるのですか?

自己負担の修理代と保険料を比べて
保険使うか使わないかだと思うのですが、
この場合、保険使って修理と代替とどちらが良いのでしょうか?

こちらに過失のある事故が初めてのため、無知です。
経験ある方いたらお話聞かせて下さい!!

コメント

あいす🍦

わかりにくいと思うので修理代130万で9:1で確定したと仮定しますね!

自分の保険を使えばまず130-5で125万が降ります✨
相手型と示談した際に相手保険から130万×90%で117万が戻ります。いずみんさんに5万、ご自身の保険会社に112万が入ります🙆‍♀️
自分の保険を使わないなら簡単で130万の90%117万が手元に入りますがそこから相手方の修理代の10%が引かれます!

  • あいす🍦

    あいす🍦

    ちなみに修理しないなら税抜きでの賠償になることが多いですよ!😊

    • 3月2日
  • いずみん

    いずみん

    無知ですみません💦
    代替するのと修理と
    どちらが利口なのでしょうか?💦
    相手側は車両保険に入っていないようです💦

    • 3月2日
  • いずみん

    いずみん

    例えば修理代130万、過失割合9:1、
    代替費用が200万だとして、
    相手側から117万もらったとします。
    代替費用の残り83万は
    自己負担ってことですよね?
    この83万は保険からおりるのですか?

    • 3月2日
  • あいす🍦

    あいす🍦

    相手側の車両保険の有無は関係ないです!
    修理か代替え、どっちが得かというのは保険料の兼ね合いもあるのでなんとも言えないですが150万の車両保険の車に対して130万以上の修理ってことはそれなりに壊れてますよね?保険からお金は出ますが130万出して修理する価値があるかどうか...と聞かれると私なら代替えすると思います。

    • 3月3日
  • あいす🍦

    あいす🍦

    代替費用が保険から降りるわけではなく事故車両に対しての保険なので代替費用の差額分は出ないです💦
    保険を使うなら130万手元に入って残りは自己負担、保険を使わないなら117万-相手方の修理代1割が引かれた額が手元に入って残りは自己負担、です!

    • 3月3日
  • いずみん

    いずみん

    なるほどです!詳しくありがとうございます😂
    代替費用の差額分の自己負担は
    ローンってことですよね?

    保険料の上がり幅って、
    代替にした時と修理にした時とで違いますよね?
    保険使ったから一律でいくら上がるって話じゃないですもんね💦

    • 3月3日
  • あいす🍦

    あいす🍦

    そうです!
    現金で自己負担出来なければローンなどになると思います!

    保険を使うと保険料は上がりますがそれは今すぐではなくて次の更新の時です!👍
    ただ代替えにすると車両入れ替えの手続きしないとならないのでそうすると今すぐに保険料は前後します💦ただ事故で使った保険料になるのは更新の際なので今すぐにどれくらいの影響があるのか、というのは次の車次第です💦例えばいま車両保険は150万かと思いますが200万の車を買って車両保険も200万付けるなら今よりも補償内容があがるのでその分上乗せになると思います💦

    • 3月3日
  • いずみん

    いずみん

    なるほどです…🤔
    3年契約の保険みたいなのですが、
    この場合、車両入れ替えした時点で
    保険料上がっちゃいますよね?😭

    • 3月3日
  • あいす🍦

    あいす🍦

    車両入れ替えした時点で保険料あがりますが200万くらいの車であれば微々たるものだと思いますよ!
    月々1000円も行かないかと🤔✨

    • 3月3日