※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくる
ココロ・悩み

出産後2週間経ち、母乳が減少して悩んでいます。おっぱいが出続けるか、授乳サイクルは適切か不安です。息子が直母で吸うことが少ないため、搾乳や哺乳瓶での授乳を検討中です。

こんばんわ🌛
2/15に男の子を出産したものです。
今は2週間ちょっと経ちました。
息子は、生まれたのも36週6日で2,715gと小さめで生まれ、口がおちょぼ口と看護師さん達に言われるくらい小さめです。私の乳首も大きめとのこと息子の口に合わず、入院中何度も看護師さんに指導されましたが、毎回泣かせてとおっぱいあげることに抵抗をもってしまいました。
本題なのですが、息子が黄疸のため、3日程私より入院していたため、私はおっぱいを3時間おきで搾乳して持っていっていました。私は、おっぱいの出も良いと言われていたので、100~130程搾乳してとれていました。
が!!!昨日の二週間目から、搾乳しても30などまったく取れず、息子におっぱいをなんとか飲ませているときに反対側のおっぱいから下垂れるのを哺乳瓶でキャッチをして、なんとか90~100哺乳瓶であげています。
息子も、10gしか直母で飲めず…
このおっぱいは、どうなったのでしょうか?
やはり、息子が直母で吸うことが少なくなったからでなくなってきたのでしょうか?
調べたら差し乳?のような…
でも、まだ二週間しか経っておらず‥
妊娠糖尿病だったので、なるべく母乳をあげたいのですが。
息子が大きくなってきたら直母である程度吸えると思うのですが、それまでおっぱいは出続けるのか不安です。
あとは、息子は、ある程度飲むと寝るので3時間おきくらいであげているのですが、
このサイクルでいいのでしょうか?
長々となりましたが、アドバイスお待ちしております💦

コメント

なこ

うちも旦那似のおちょぼ口で産まれた息子が吸わなかった為、母乳がほとんど出なくなりました🤣
乳首は吸いやすいサイズででも良かったらしいんですが、どうしても吸い付くことが出来ず。
吸わないからなのか私の場合は搾乳器すら使えなくなり退院前にはもう完ミでした。
心を鬼にして吸わせる練習をさせた方がお乳は出る、と看護師さんにも言われましたが、それでもうまく吸えない息子を見ていてしっかり成長してくれればいい、母乳が出ているかわからない状態で息子のお腹を満たせてるか不安になるくらいならミルクでいいじゃないか。とうちは早めに決断してずっとミルクで育ててきました。
旦那もおちょぼ口のせいで母乳が上手く吸えなかったと言っていたので親子なのですね😳💦
でも37週で2635gだった息子も検診で平均ピッタリの成長と褒められているので、それで良かったのだろうなと実感しています。
母乳なら欲しがるだけあげていいと言われていたのですが、3時間おきミルクだったので母乳のペースは私にはわかりません、すみません💧

• くくる

くくる

コメントありがとうございます🌟
    母乳にこだわりすぎるのも良くないですね💦
    視野を広くしてゆったりとした気持ちで子育てしていけたらいいと思いました(*^^*)

• 3月3日