※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人の結婚式に参加したいが、妊娠中で出産日が近い。静岡まで行くのは難しい。友人との会話で妊娠のことを伝えず、どう対応すべきか悩んでいます。

友人の結婚式について。
現在6w3dで、予定日が10月23日で、友人の結婚式が11月10日の予定です。
私は東京で、結婚式は静岡です。
私は行きたいと思っているのですが、予定日に産まれるか分からないし、産後2週間で静岡に行くのは現実的にどうなのか想像がつきません。。

私の結婚式も来てくれて、友人も私が結婚式に参加することを楽しみにしてくれています。
明日その友人とお茶をする予定です。
絶対結婚式の話になると思うのですが、妊娠のことはまだ言えないし、どう対応すればいいかわかりません。

アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ひまわり

産後2週間はきついと思いますよ💦

5ヶ月くらいに入ってから伝えてみては?招待状もまだ送ってない時期だと思いますし!

• ママリ

ママリ

やっぱりキツイんですか…😭💦ありがとうございます。

• 3月2日
  • ひまわり

ひまわり

産後2ヶ月で妹の結婚式でましたが、完母だったので控え室で旦那に見てもらってたまに抜けて授乳しにいってました!落ち着いてられなかったです。
    2週間なら寝不足でしんどい時期です💦出産は何があるかわかりません…

お祝い品と御祝儀1万円が相場かなと思います🍀

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

全く想像つきませんでした。。参考になりました(>_<)

• 3月2日
M

結婚式に参列してくださった方の結婚式に参列しないのは、失礼にあたいしてしまうので、可能ならば…と思いますが…
産後2週間での長距離移動はとても大変かと思います。おっしゃっている通り予定日はあくまで予定…初産は遅れることもありますし、帝王切開という場合ももちろんあります。帝王切開ですと個人差はありますが、産後1ヶ月ほどは痛むので厳しいかと思います。
なのでここはご丁寧にお断りするのがいいと思います。
もちろん、参列してくださった方ですので、当日は伝法を送り、お祝いの品と1万包んでお渡しするといいかと思います。
明日はとりあえず、妊娠したこと。そして嘘も方便ですが…産後すぐの結婚式は産婦人科より厳しいと言われたなどと伝えるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!昨日心拍が確認されたばかりで、両親にも伝えてないのですが、やはり友人には伝えた方がいいですかね?(>_<)

• 3月2日
ma

もう予定日が確定しているとゆうことは心拍確認できていますか?
私なら妊娠報告をして厳しい事を伝えて断りますね、、

• ママリ

ママリ

昨日心拍確認でした。まだ親にも言ってないのですが、xoxoさんだったら友人に伝えますか(>_<)?

• 3月2日
  • ma

ma

こういった場合なら話しますかね😅もちろん、周りには言わないでと伝えます💦
    あと産後2週間で結婚式に出かけるのは無理だと思いますよ💦💦

• 3月2日
めろんくりーむ

仲の良いご友人なら行きたいのもわかりますが、さすがに断ります!
むしろ友人の為にも断ります。

出産って何があるかわからないですし、むしろ予定日に産んでも2週間後。退院して約1週間。
もし予定日こえたら退院して数日ですよね?

ママリさんの身体的にも無理があると思うし、そうなるとドタキャンでより迷惑をかけることになってしまいますよね😭

• ママリ

ママリ

確かに、入院期間もありますよね💦やはり丁寧にお断りします。参考になります(>_<)

• 3月2日
ままり⭐

妊娠報告して
3万と電報送ります!!

• ママリ

ママリ

妊娠報告は明日するべきでしょうか…。

• 3月2日
  • ままり⭐

ままり⭐

結婚式に呼び会うなかなわけですし
    面と向かって話すのが一番いいのかなと思いました。
    早い方相手の方にとっても計画立てられるでしょうし🌟

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

確かに、早く行ってもらった方が有難いですよね…。自分の立場なら悲しいけど、早く行ってもらった方がいい気がします。親に来週伝える予定なので、先に友人に伝えるのは少し迷いますが…参考になりました(>_<)!!

• 3月2日
ゆん

場所も遠いですし、欠席のほうがいいかと思います。
まだ6週なら妊娠に気づいてない場合もあるし、明日はまだ妊娠に気づいてない事にするしかないかと…
招待状も発送はまだ先だし、妊娠と式の欠席を伝えるのはもう少ししてからでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

確かに、気づいてないふりはまだ通用しますね(>_<)参考になります。式は欠席します。ありがとうございます。

• 3月2日
ななな

上の方がコメントされてるように
予定日通りに産まれたら
退院して約1週間。
予定日超過したら
退院して数日。
私は出産の時にトラブルがあり
帝王切開の後
緊急手術となりました。
予定日超過して
私みたいな事があれば
ご友人の結婚式の日に
退院すら出来てない可能性もあります。
出産とは
それくらい未知の事です。

帝王切開の傷が痛かったり
赤ちゃんは30分〜1時間おきに泣いて
ほとんど寝る事も出来ず…
体型も顔も髪もボロボロ…
落ち着くまでに数ヶ月かかりました😅

せっかくなのでお祝いしてあげたい
そう思うのは当然ですし
ステキな事だけど
大切でお祝いしてあげたい方だからこそ
断る事も必要かと思います…💦

• ママリ

ママリ

落ち着くまでに数ヶ月…まだまだ勉強不足でした(>_<)
    丁寧にお断りします。ありがとうございます。

• 3月2日
ママり

半年前の打診で行けると言われてても
子供がとか、妊娠してて、って断れることあるあるだと思います。
私もこの内容で二件断られました、、

きちんとお祝いと電報すれば残念だけど仕方ないって思ってくれると思いますよ😌💦

• ママリ

ママリ

結婚式断られるのって、本当に残念ですよね…。私も数件あって悲しい気持ちになったこともあり、友人に申し訳なくて…。
    きちんとお祝い渡そうと思います(>_<)

• 3月2日
めぐ

初めまして。

ご友人の結婚式へ参列したいお気持ちは分かりますが、産後は体のダメージがかなり大きいので、すぐに行くのはなかなか厳しいかと思います。

心拍確認が出来ていたとしても、安定期までは何があるか分からないので、私だったらの場合ですが…
親友であれば妊娠の報告をしますが、そこまで親しくない友人であれば、結婚式の話が出たら話を合わせておき、安定期に入ってから報告すると思います。

また、ママリさんがまだ報告するには早いかな?と思っていらっしゃるのであれば、その気持ちを大切にするのが一番だと思いますよ!

明日は楽しい時間が過ごせると良いですね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。仲はいいですが、親友かと言われると違います(>_<)
    親には来週伝える予定になっているので、先に友人に伝えるのは迷うところがありました。
    めぐさんのアドバイス非常に参考になりました。ありがとうございます!!

• 3月2日
  • めぐ

めぐ

ご両親にまだ伝えていらっしゃらないようでしたら、ご友人にはもう少し待ってみた方が良いと思いますよ☺️

ご両親もきっと喜ばれますね😉

色々な不安や心配事も出てくると思いますが、とにかくお体を大事に過ごして下さいね!マタニティライフは長いようであっという間です😊

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♥

• 3月2日
食べるレモン

予定日が10月23日とのことですが、過産期入れたら11月6日くらいに産まれる可能性もあります。

早いのか遅いのか予定日通りなのか、いつ産まれるか分からない時期なので結婚式参列は無理です。

仮に予定日より早めの10月上旬に生まれたら、無理に近いけど行けないことはないかと思いますが、行くことによって身体の回復が遅くなることはあるかと思いますー。

• ママリ

ママリ

断言していただきありがとうございます。
    今回は丁寧にお断りします。。
    ありがとうございます(>_<)

• 3月2日
いっくんmama

私は安定期入るまで親以外に言ってなかったので、ママリさんの立場なら結婚式に行けないと分かってても、言わないと思います🤔
何があるか分からないので、万が一何かあったときに親以外に知られるのは嫌だな〜と思うので💧

あと、私の結婚式に絶対参加します‼︎って言ってくれてた幼稚園に勤めてる後輩は、招待状送ったあとに、卒園式前で仕事が休めないからって断られました😅ずっと前から結婚式の日程は言ってたし、会った時は結婚式の話もしてました。卒園式の時期と被るの分かってたでしょー😂って少し思いましたが(笑)招待状の返信が最終的なお返事なので、私はギリギリまで来たいと思ってくれてたのかなぁって思っています💓
行きたいって思ってくれてる気持ちが私はすごく嬉しかったので、実際に来てくれたかどうかなんて気にしてません☺️

• ママリ

ママリ

私も親以外には安定期超えてから伝えようと思っていました(>_<)

友達から断られる気持ちが痛いほどわかるので、本当に心が痛いですが、丁寧に欠席を伝えようと思います。
    そして、タイミングはやはりもう少し先にしようと思います。
    いっくんママさんのアドバイス非常に参考になりました。ありがとうございます。

• 3月2日
  • いっくんmama

いっくんmama

何もなければ良いですが、万が一を考えるとやはり仲が良い友達でも私も言えませんでした😥

本当は参加したかった‼︎っていうママリさんの気持ち、ちゃんと伝わると思うので、あまり深く考えすぎなくていいと思いますよ☺️☝️
    安定期に入ってお友達に伝えたら、きっと喜んでくれると思います💓
    今はストレスのないように、身体を第一に考えて過ごしてください✨

• 3月2日
2児母

皆さんもおっしゃってますが、産後2週間ではきついと思います。
産院に渡さなきゃいけない書類があり、主人の運転で渡しに行ったら(10分ほど)産後1ヶ月は検診以外は外出たらダメ!と怒られました😅
産後2ヶ月ほどは椅子に座るのも痛かったので2週間じゃ本当に痛過ぎて結婚式どころではないと思います。
何より寝不足で死んでます。
母乳を与えるなら尚更、数時間で胸も岩のように固くなり死ぬほど痛いです。