※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
産婦人科・小児科

3ヶ月半の娘が予防接種後に泣き止まず、機嫌が悪い状態が続いています。原因や対処法について知りたいです。

こんばんは、いつも回答ありがとうございます😊

今日お昼前に小児科へ3ヶ月半の娘の予防接種に行ってきました。
B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタの2回目と、四種混合の1回目を一度にして来ました。
先月、四種混合以外を接種した時はなんともなかったのですが、今日は+四種混合ですが、帰宅してからしばらくは機嫌も良く、おっぱいも飲み、ウンチも良く出て何ともなかったのですぎ、
2時間後くらいに物凄く大泣きして、その後もなかなか泣き止まず、実家に居たのですがあまりにも泣き止まず自宅に帰って来ました。
自宅に帰ってからもしばらく泣き叫び、熱をはかっても全然なく、とにかく機嫌だけが悪く泣き叫んでいました(;_;)
どこか痛かったり、疲れたり、怖かったのでしょうか…?
あまりにも泣きすぎて、泣き止んでからもヒクヒクがなかなか止まらず、今も寝ながらたまにヒクヒクなっています💦
大丈夫なのでしょうか😭?泣き叫んでいた原因も気になりますし、こんなに長い時間ヒクヒクなっているのも気になります…。
これも予防接種の副反応でしょうか?同じように機嫌が悪くて泣き続けたりされてた方いらっしゃいますか?

コメント

みみみ

たぶんたくさん注射して疲れちゃったのかな〜と思います!うちの子も夜中急に悲鳴のような声で泣いて起きたりしたので😫注射した日と翌日はしんどいのか、いつもより大人しいです!一度発熱もしましたので😥
心配ですよね💦

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊!!
    やっぱり疲れちゃったんですかね(;_;)
    一気に5種類もしたらそりゃ機嫌も悪くなりますよね…大人でも一気にとなると参りますよね…😓。
    明日初節句とお食い初めをする為に、実家と義実家の家族が来るので、バタバタすると、それもまた負担にならないか心配です(´・ω・`)

• 3月2日
  • Mama

Mama

横から失礼します😵😵

余計なお世話だったらごめんなさい😰

明日初節句とお食い始めと書いてあったのですが、出来れば早くても1週間ほど伸ばした方が良いかもしれません。

生後3ヶ月しかまだ生きていないお子さんに菌を5種類も入れたわけで、特に生ワクチンは注射より怖いと聞きました😣
    かなり疲れたと思います。
    なのでせめて3、4日~1週間ほどは安静にしておいた方がいいかなとおもいます。

• 3月2日
  • yui*

yui*

お気遣いの回答ありがとうございます(´∀`)
    そうなのですね…💦
    でもちょっと訳あって延期は出来そうにないんですよ😭。
    私も予防接種予約時にもう少し考えて予約するべきでしたね…
    自宅でするので、とりあえず早めに切り上げる事にします。。

• 3月2日
a 🧸

うちも同じ量予防接種ありました!
4種混合初めてした時はやっぱりぐずりましたよー😭😭
2回目は大丈夫でした☺️!

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    やっぱり四種混合の影響なんですかね😭?
    ほんとにグズリが酷くてさっきやっと寝たところです…💦
    うちも2回目は大丈夫である事を祈ります(;_;)❣️

• 3月2日
まりも

私の息子は初めての予防接種と二回目の予防接種で熱がでました。😖泣きさけぶというよりぐずぐずしてました。熱があったので身体がだるかったんだと思います。😖初めての熱は焦りました。でも二回も熱がでてると予防接種うけたら毎回熱がでるんじゃないか心配です😫病院でみてもらい副反応だといわれました。出やすい体質なのかもといわれました。

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    うちは泣き叫んでとにかく大変でした💦やはり予防接種をすると何らかの体の異変があるんでしょうね…
    副反応が出やすい体質とかもあるんですね。私も次回の予防接種の時に、一応今日の事を先生に伝えてみようと思います(;_;)!

• 3月2日
  • まりも

まりも

これからずっと予防接種うけるたびに熱がでたら可哀想で😖4本注射いっきにうけるのって心配になりますよね。ここ5.6年でいっきに打つようになったみたいで。せめて2本ぐらいにしてほしいです。副反応がでない子にはいいですが出る子には負担がおおきいような😲二回も熱でてるけどまた来月には3本うちます。😢

• 3月2日
  • yui*

yui*

うちも来月は3本です(;_;)💦
    本当に、こんな小さな体に一気に打つのは心配です…結構小児科でも一気に打つ事をオススメというか、何度も来るのも大変だからね!と一気打ちを促されましたが、何回かに分けて打てば良かったなぁ…と今思ってます。。
    なんせここ最近では夜中はすごく寝てくれて、夜中の授乳があっても授乳後すぐに寝てくれてるのに、今日は全然寝てくれなくて、授乳後も寝たかと思いきや5分ももたずに泣き叫んで起きて今に至ります…
    今またベッドに寝かせてみましたが、また泣き叫んで起きるんじゃないかと心配です。

• 3月3日
  • まりも

まりも

私もすごい後悔しました。病院ですすめるから大丈夫だとおもったら二回も熱でるし。熱でてもまた次も3本だし😢初めての熱のときはずっと抱っこでした。脇に保冷剤あてながら。😢

上の方との話をみたんですが私も日曜日お食い初めします😄同じですね!早くよくなるといいですね😖

• 3月3日
  • yui*

yui*

わかります…私も病院の勧めだから大丈夫だろうと思いましたが、やはり個人差ありますよね。。
    なんだか身体が熱い気がしてここ2時間くらい何度か熱をはかってるのですが、とりあえず熱はないみたいです💦
    でも結局起きてグズり出したので今再度寝かせたところです😭💦

そうなんですね!!出産時期きっとお近いですよね(´∀`)?✨
    お昼前にするので、それまでに機嫌が戻ってくれたらいいのですが…😭😭
    とりあえず手っ取り早く済ませて義両親達にはサッサと帰ってもらって、娘にはゆっくり休んでもらおうと思ってます(;_;)

• 3月3日
  • まりも

まりも

泣きすぎて身体が熱くなっちゃったのかな。😢副反応なら1日2日でなおるだろうからお昼までになおればいいですね!☺️

• 3月3日