※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanaama
妊娠・出産

初マタの39w1dの妊娠高血圧症について相談です。血圧が高く、急激に上がる場合は帝王切開になる可能性があるそうです。お味噌汁やお醤油はNG。他にできることはあるでしょうか?

本日39w1dになった初マタです(/_;)/~~
妊娠高血圧症についてお聞きしたいのですが、2日前の検診で血圧が144の82と高く、家でも血圧を測って急激に上がることがあったらすぐに赤ちゃんを出してあげなきゃいけないから病院に来て下さいと言われました。
昨日も測ってはいたのですが、120~140辺りをいったりきたりで急激に上がることはないのですが、もし急激に上がった場合は帝王切開になるのでしょうかm(__)m?
先生からはお味噌汁、お醤油禁止だと言われましたが、できれば帝王切開は避けたいですし、何か他に出来ることはあるんでしょうかm(__)m

コメント

3児おかん

17週から高血圧症のものです!
減塩プラス安静をゆわれてます!
横になってたら血圧安定します!
同じ体勢(長時間椅子座る)してても血圧上がります!
最近麻雀を5時間ぶっ通してたら170まで上がりました💦笑
とりあえず減塩と他に考えるなら、横になって安静ですね!
お大事に!

• 3児おかん

3児おかん

あ、あと急激に上がった場合
    私の知り合いが全身麻酔の緊急帝王切開してました!
    その時上が200まで上がったらしいです

• 2月17日
  • yanaama

yanaama

やはり減塩ですよね(>_<)
    そして長時間同じ体勢もダメなんですね!最近お腹が苦しくて横になってることが多いのですが、、。
    170は高いですねΣ(゜Д゜)3児おかんさんもお大事にしてください(/_;)/~~
    200で帝王切開になるんですね。とりあえず今出来ることをやってみようと思います。ありがとうございます‼

• 2月17日
☃

私も高血圧で、上の子の時は
上が200、下も200を超えていましたが、
心電図等の検査結果から経腟分娩可能と判断されて、
バルーンと促進剤で下から出産できましたよ♡
他にもむくみやタンパク等、色々な状況を踏まえてだと思いますが、、
高血圧=帝王切開ではないようです。

ちなみに私は現在第二子妊娠中ですが、
安定期に入った頃から服薬しており、それでも140台〜150台/90台です(。•́︿•̀。)
減塩を心がけて、なるべくカリウムをとるようにしています♡

• ☃

あ、ごめんなさい!
    下も100です!

• 2月17日
  • yanaama

yanaama

下も200を超えたんですねΣ(゜Д゜)それでも経腟分娩ができることもあるんですね!
    =帝王切開になるものだと思いました。少しだけ安心しました。
    510さんも長い間高血圧が続いてるんですね(/_;)/~~服薬など大変かと思いますが、減塩とカリウム摂取でお互い無事に出産できるよう、頑張っていきましょう\(>_<)/
    コメントありがとうございました‼

• 2月17日
miyu*mama

私も1人目の時、妊娠高血圧症候群で入院→緊急帝王切開で出産、2人目も23日に予定帝王切開なのですが、昨日(37w3d)で血圧が高かったので、入院日も近いし自宅で安静に過ごすように言われました💦私も帝王切開は避けたかったのですが、赤ちゃんが無事に産まれる方が大事なので、健康な赤ちゃんが産めて良かったと思ってます( ; _ ; )

• yanaama

yanaama

お体大丈夫ですか?自宅安静で不安なことと思います。
    そうですよね!今は赤ちゃんが無事に産まれてくれることだけ祈りたいと思います(>_<)
    その為に緊急帝王切開になることも覚悟しなくてはですね。
    お互い残り少しの時間、頑張っていきましょう‼

• 2月17日
yuumi

私も、2週間前の健診で、同じ位の血圧でした。漢方薬を処方され様子を見てます。先週の健診では、血圧が下がり、何も言われませんでしたよ!
いつもは、上が123下が79とかで来ていたし、浮腫みもさほど無いので気にして無いです^_^;

• yanaama

yanaama

同じ週数で漢方薬処方されたんですねΣ(゜Д゜)私は薬も何もないので少し不安です。。
    私は最近になって、夜になると浮腫も出るようになってきたのでやはり血圧が安定してないのかもしれません(/_;)/~~
    お互いあと少し、頑張りましょう(/。\)‼

• 2月18日
  • yuumi

yuumi

薬も飲んだり飲まなかったりしちゃいました^_^
    よほどの浮腫みじゃなければ、大丈夫だと思いますが、、、
    塩分は、きをつけないとね

• 2月18日
  • yanaama

yanaama

そうですよね(´・ω・`)/~~
    今は浮腫対策でゴボウ茶飲んでますが、浮腫は良くなった気がします‼
    あとは私も塩分を気をつけていきたいと思います(*´-`)

• 2月18日