※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
その他の疑問

正直に思うんですが、授かり婚って自分で言うのおかしくないですか?自分…

正直に思うんですが、
授かり婚って
自分で言うのおかしくないですか?
自分で説明する時はデキ婚じゃないんですかね?他の人のデキ婚を丁寧な言い方で授かり婚って表すための言葉だと思ってたんですけど。私はデキ婚ですが、やたら『私は授かり婚なので〜』っていう方を見ると、え?って思ってしまいます(苦笑)

コメント

Ran

そ〜ですかね〜?(^^)

欲しくてもできない人も
いますし、いいタイミングで
授かれた方からしたら
授かり婚って言い方でも
おかしくないと…

私はどっちでも
何も思わないです!笑

おにゃ

デキ婚て言いたくないなら先に籍をいれればいいだけの話だし、結婚決まってたから入籍より先に出来たけどデキ婚じゃない!とかよく聞きますがどうでもいいですよね(・ω・`)笑
結局妊娠がきっかけの結婚なら、無計画にできちゃったでも計画的にできたからでもデキ婚じゃないかと…全くデキ婚に偏見ないし何が悪いのか全くわかりませんが、自分で色々言い訳したりデキ婚じゃなくて授かり婚なの!とか言ってるのはひきます!笑
そんなにいちいち言い訳するほど嫌なら先に籍いれたらよかったんじゃない?って思っちゃいます(・ω・`)
色々事情もあるかとおもいますが!

ぽんた¨̮⑅*

そもそも「出来ちゃった」婚っていう言葉がおかしいと私は思います。。
出来ちゃったって?避妊しなかったんだよね?作ったんじゃないの?えっ?みたいな。(^^;
子どもができたら結婚するーってカップルも中にはいるようですが...そういう人達は「授かり婚」

ぽんた¨̮⑅*

↑途中で送ってしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
続き。
「授かり婚」でもいいのかなぁとは思います。。

えみ林檎

私は『あえて作った婚』です。
遠距離で仕事をやめずに産休に入るために、子作りしてデキ婚に至りました!
色々な事情があると思うので、どちらでもいい気がします(^_^;

たかあこ

そうなんですね!
私自身が授かり婚やったんで
普通に、授かり婚やでー
って言ってます😅
できたから結婚するって
言うよりも
授かれたから結婚するって言う方が赤ちゃんの存在に有難さを感じるというか…💦
説明下手ですみません💦

コニー♥

デキ婚より授かり婚の方が言葉のイメージも良いからでしょうね!
言葉のイメージ的に、デキ婚は予期せぬ妊娠って感じがするので使いたがらないのかもしれません。

私は、元々結婚するつもりだったから出来ても良いよねって言ってたの~..という、聞いてもないのにデキ婚の弁解をされる時に違和感を感じます!
別にそんな弁解しなくてもなーと!!

トラニ

言われてみればですね(笑)
私の周りでは自分で授かり婚って言う方がいないので考えた事ありまんでした!
年齢的にでしょうか?授かり婚と言う言葉はあまりしっくりきません~デキ婚を恥じて良い様に言い方を変えている様に感じて何だか聞くと痛々しく感じると思います!
できちゃった婚の略、デキ婚にも違和感を感じます。できちゃった婚のイメージが更に軽くなるような(^^;)

ネコらぶ♡

なるほど!子どもができたら結婚に踏み入れる方もいるのですね!

ネコらぶ♡

なるほど、結婚すると寿退社に自然とサササーッと向けられますよね(;_;)

ネコらぶ♡

確かに結婚できて幸せな家庭を持てたのは赤ちゃんのおかげですしね♡なんだか自分がどう説明するのが一番しっくりするのか、未だに悩みます(´・_・`)

ネコらぶ♡

確かにデキ婚ってアバウトすぎて赤ちゃんのせいみたいな否定的に捉えられてもおかしくないですよね。んー難しいですね( ˃ ˂ )

ネコらぶ♡

わたしもです(´・_・`)周りに授かり婚と言う方は少ないので、ふと言われると聞きなれないし、そもそもの順序って遠い昔のことなのかな〜と思ってしまいます(´・_・`)今後はそれとな〜く、赤ちゃんを授かりましたので結婚しました、とかで説明するべきなんですかね(´・_・`)

私はどんな理由があるにせよ、婚姻が先ではないかと思ってしまうので、授かり婚というよりは、デキ婚かなと勝手に変換してしまいます。
子どもを授かってからは、どんな理由でも、言い訳に感じられる事の方が多いのではないでしょうか。

ぴぴ

私は、自分の事も人の事も
でき婚っていいます(*´∀`*)
確かに、自分たちで授かり婚って言ってるのは
ちょっと違和感あるかもしれないですね。(o´罒`o)
周りにそうゆう方がいないので
わからないですが💦💦

しかし、授かり婚ってめっちゃ
最近の言葉ですよね?
私が結婚した時あったかな…(;´・ω・`)

ただ、そうゆう
聞こえのいい言葉が増えてくると
でき婚した身からすると
偏見とか少しでも減って
ありがたいですね〜(ノ)ω(ヾ)♡(笑)

ぶるま

命の重さを考えると、できちゃったより、授かった☆の方が尊いものであり聞こえもいいですこら授かり婚と言うのはいいことかと思います☆(^ω^)

意図せず、無計画に性行為をしたことに対して、周りがからかう、恥ずかしい!といった感情がデキ婚って見え隠れしますよね☆

さつFam.

私もデキ婚なんですが、授かり婚ってしっくりこないですね💦
できたも授かったも同じだと思うので、あえて授かったと言いたがる人は、何か後ろめたいのかなとおもってしまいます。(勝手な思い込みですけど)

授かり婚って本人たちの都合の良い言い方ですよね(´・_・`)
結局は妊娠したから結婚したんでしょ?ってなっちゃいます。
周りから授かり婚だねーと言われるのは良いのかもしれませんが、本人達が授かり婚です、と言うのはでき婚と言いたくないだけな気がします。
物事には順番というものがあるんだから、ちゃんと順序立てて進めるのが筋でしょ、と思ってしまいます(´・_・`)

だまだま

個人的な解釈ですが
授かり婚=結婚しても問題がないある程度金銭的にも社会的にも自立できていて子供を育てる上て客観的に見ていても大丈夫な人たち、という認識です(´Д` )💦

きちんと自立できているか否かかなーと個人的には思います。
本来であれば結婚前なのに避妊をしなかったことに関してはあまり快くは思えないですが、結果きちんと自立できていて幸せそうならいいんじゃないかと思います✨

まりママ

授かり婚にしろでき婚にしろ、どちらも大きな声で言うものではないと思います。
順番が違うし、なんか本能のままやってしまって出来た証みたいに思います。
私なら恥ずかしい。
キツイ言い方ですが、おたまも頭もゆるい今の時代のせいなのかと…。
そうでない方もおられるので一概には言えませんが。
失礼しました。

まいくろ

初めまして(´∀`)
あくまで私の場合ですが…
私の場合は23で不妊気味だと診断されたことがあり
今の彼と出会う前に6年お付き合いした彼とも結婚までいきませんでした。

今の彼と出会い、彼が✕1で母親が親権をとっていますが二人の子供がいたこともあって
私の体のこと、彼の前生活のこと、色々話し合ったうえで、もしも子供が授かれなかったら、事実婚という形で一緒にいようと。

子供はほぼ諦めていたので、2人で同棲を始めるときに犬を飼い、親にも話しました。

そんな中でまさか子供を授かることができて、結婚という形になったので、まさに授かり婚だと思っています(´∀`)

年も年だったので(34)デキ婚かぁ〜(笑)と言われても嫌な気持ちはしないです。

ネコらぶ♡

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!とても参考になりましたし、今後の発言に気をつけようと思いました。やはり順序はどうであれ大切ですよね。しかし現代ならではの悩みもありますね。今後どうして結婚したの?と聞かれたらサラーっと流そうと思います(苦笑)

こばちゃん

子供はできるものじゃなくて、授かるものだと思います。
結婚が先か妊娠が先かより、子供のこれからが幸せであればわたしはどうでもいいと思っています。
親へのあいさつ、同棲、結婚、妊娠という感じでいわゆる常識的な順番をたどっても虐待されて傷付く子供もいますからね。