※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロ目ちゃん
妊娠・出産

計画出産について、予定日から希望出しや罪悪感、メリットデメリットについて相談です。

計画出産について。
上の子の預け先の事と旦那さんにどうしてもまた立ち会いしてほしいので、計画出産を最近考え始めました。
里帰りで、すぐに産院に聞けないので、ちょっと情報を教えていただけたら嬉しいです。

予定日から何日前から希望出せますか?
息子のときは2週間早く(38w)で出産したのですが、そう言ったことも考えながら決めたりしますか?

赤ちゃんのタイミングじゃなく、自分の都合で誕生日を決めて罪悪感とか感じましたか?

そのほかメリットデメリットあったら教えてください(T_T)

コメント

ゆー

こんにちは!
1人目の時に計画出産しました!!
にんしん7ヶ月位の時に
計画出産したいですって話をして
38週に入ってから出来るよ!って言われました!
じゃあその日でって決めた前日に
バルーン入れてその翌日に
促進剤打ってたんですが
結局生まれたのその翌日でした笑

こっちの希望で生まれる日を
指定したことに罪悪感とかは
なかったんですが
私の体質的に促進剤があまり
効かない体質みたいで
次の子は自然に陣痛来るのを
待とうと決めました笑🤔

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

コメントありがとうございます!
    38週から自由に決められるんですね!
    促進ざい合うあわないがあるんですね!

• 3月2日
  • ゆー

ゆー

あるみたいです!
    7割の人は効くらしいですよ笑

• 3月2日
  • ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

じゃあゆーさんは3割に当たっちゃったんですね(;´д`)

• 3月2日
✩sea✩

まず、出産する産婦人科が計画出産をしているかどうか、なのですが、そこは大丈夫ですか?
電話すればそこは教えて貰えると思います(*´-`)
私が3人を出産した産婦人科は、計画出産をしているので、最初から計画出産希望でした^^*
37wの健診で、母子共に問題がなければ、38w以降の平日で予約が取れました( ᵕᴗᵕ )
ですが、1日の予約人数が決まっているので、希望した日に予約出来るのは、ほぼない状態でした(^_^;)
1人目破水から、2人目は37wの健診に行ったらそのまま陣発入院になり、3人目だけ計画出産したのですが、その日に計画出産の予約が取れたのは、お腹の子が選んだ誕生日だと私は思っています( ᵕᴗᵕ )

• ゾロ目ちゃん

ゾロ目ちゃん

コメントありがとうございます!
    計画分娩じたいはやってるみたいです!
    人数決まってると自分の希望してる日にちは厳しいですよね。。。
    なるべく早めに産院に聞きに行きたいと思います!

• 3月2日

計画分娩しました。
私は大学病院だったので
・赤ちゃんの体重が確実に2000g超えていること
・正産期に入っていること
上記の条件を満たせば予約状況をみて日にちの希望は出せました。

赤ちゃんのタイミングを無視して自分の都合で出してしまうことを陣痛中にすごく後悔しました。

計画分娩となれば促進剤を使うことになると思いますが効き目にも個人差があり使用したその日に必ず生まれるとは限りません。
私の場合ですが
入院初日の夜にバルーンで子宮口を開く
2日目 朝7時から促進剤開始するも子宮口4cmと変わらず
3日目 同じく朝7時から促進剤するも子宮口4cmと変わらず その後17時に自然に陣痛がくるも夜間帯でスタッフが少ないため促進剤使えず次の日の朝まで自然に進むのを待つ
4日目 子宮口8cmで促進剤使い9cmまで開くもそこから進まず破膜してもらい全開なり11時に出産しました。
なので当初の予定より3日ずれました。
ちなみに4日目で効かないなら帝王切開と言われてました💦