※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

娘が3歳半で日中はトイレが上手にできるが、夜は紙パンツで寝かせている。皆さんはどうしているか気になる。保育所ではおねしょシートを使っているが、家ではまだ準備していない。

今娘が3歳半で、日中トイレもだいぶ失敗なくできるようになってきました。最近、夜は一応紙パンツですが、朝まで失敗なく寝て起きてができています
3歳半くらいなら皆さんは夜はどのようにしていますか?保育所では小さめのおねしょシートをひいてお昼寝してますが、家では寝相も悪いし移動するので、まだシートは用意しておらず紙パンツで寝かせてます

コメント

怪獣あんこら

夜は紙パンツです。布団が常に干せる環境ならパンツでも良いと思いますよ。うちの子の場合長女がいまだに夜お漏らしするので、、、長女六歳でもおやすみマン履かせてます(泣)

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!そうなんですね 布団が常に干せる、、きびしい😓

• 3月2日
まい

夜オムツを履いて、朝起きた時に濡れていないのが続いているなら布パンツで過ごします。(一応おねしょシーツ使います)
私の息子は朝も夜も、おしっこも💩も1週間ほどのトイトレで終わりました。本人次第なので根気強くやるしかないと思います。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます❗️うんちは出る前に ないと言ってトイレに行くのをしぶったりするのでまだ怪しいです そうですね、根気強く!

• 3月2日
sasami

オムツが濡れてないのがしばらく続いたので、パンツにしてます😊💕
まだオネショされたことはないです!

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!そうなんですねぇ😮

• 3月2日
ゆ

もう昼も夜もパンツです、何回か漏らされました😭

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!やはり、なかなかそうスムーズにはいかないですよね💨

• 3月2日
もんしろ

夜中起きてトイレ行くようになり、紙パンツ濡れてない時が続いたので、先月からお姉さんパンツですが、まだ週1くらいでおねしょします💦夜中は移動もしないので、おねしょシート敷いて寝かしてます。
まだ夜おしっこ出てて、寝相悪いならまだ紙パンツでいいと思いますが、おしっこいつもでてないなら、挑戦してみるのもありだと思います😌

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!なるほどー もう少し見て挑戦してみてもいいかもですね

• 3月2日
こまめ

うちはまだ寝るときはオムツです😅
寝る前にオシッコ行きますがやはりまだ無理なので、オムツが濡れなくなったらパンツに切り替えるか、娘がおパンツでそろそろ寝たいと言ってきてるので春ぐらいか夏前に挑戦しようかと思ってます😊
焦らなくてもいいと思います!
夜の膀胱の発達も個々に違うと聞いたので人それぞれだなって思って夜は気長にしてます(笑)

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!夜の膀胱の発達の個人差ですか、なるほどそうですよね それぞれ違いますよね

• 3月2日
ぴーちゃん

うちは2歳なる前に二人ともオムツ外れていて、上の子は3歳くらいから夜もパンツです😄
膀胱発達には個人差があるので焦らなくてもいいですが、何度か失敗を繰り返すと、出さなくなるというか我慢できるようになるんだなって感じました☆
ズボン型の防水シーツのようなやつとかもベルーナとかAmazonで売ってますよ😄

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!なるほど、ズボン型の防水シーツみたいなのあるんですね 早速みてみます!

• 3月2日
みよん

3歳9ヶ月の娘がいます。
日中は昼寝も含めて布パンツで過ごしています。失敗は全くありません。
夜はうちはまだ濡れることが多いので、紙パンツです。
娘には7日連続で濡れてなかったらお姉ちゃんパンツで寝ようねと言ってますが、だいたい5日か6日目には濡れますね。
今の時期洗濯物乾きにくいですし、私はフルタイムで働いてるので、朝からシーツ洗ったりは私には無理です。
うちも寝相が悪いので、おねしょシーツは使ってません。
スボンタイプのおねしょシーツを買ったので、もう少し洗濯物が乾くようになるか、娘と約束どおり7日濡れない日があったら布パンツにしようと思っています。
私は布団濡らされるの嫌ですし、まだ濡れることがあるのでもう少し先にします。
夜は日中と違って、漏らして分からせてオムツ外れるものでもないので、娘にも私にもストレスない形でしていこうと思っています。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!私も平日はフルで仕事なので、なかなか色々考えてしまいます。 ただでさえ普段バタバタしててイライラしたりするので、確かにお互いにストレスのないすすめかたを考えるのが良いですね

• 3月2日
りり

パンツにしても、オムツにしてもどちらでもいいと思います!
ウチの場合ですが、上の子はほとんどおねしょしなかったのですが、真ん中は小学校中学年くらいまでちびってましたよ😂
男の子と女の子の違いもあるかもしれませんが。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます! そうなんですねえ

• 3月2日
ANA

オネショたまにしますが、ずっとパンツです😊
下痢やお熱がある時はオムツです🙌

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます! 確かに体調にもよりますよね、寝る前にトイレ行く前に コテンと寝てしまう時もあるし💨

• 3月2日
ゅきんこ

ぅちも寝る時だけオムツですね。
朝起きてオムツにしてない場合も多々あるんですが、寝相が悪いのでシートも引けないなぁ~って思ったんで(;´∀`)
ただ心配性なだけなんですけどね。笑

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!やっぱり寝相悪かったりしますよね 私もまだ心配です😣

• 3月2日
ママリ

うちは2歳8ヶ月からトイトレして
3歳でオムツ外しました。
それから夜はずっとパンツ
履かせてますが、
未だにおねしょしたことないですよ!

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!なるほどー😮

• 3月2日
あ

夜寝る前にトイレに行っておむつで寝て、朝起きておむつが濡れてない状況が1ヶ月近く続いてたので昨日今日パンツで寝かせてみたら失敗なしで感動しているところです(^^)✨
とか言ってると雨の日におねしょされたりするんでしょうね…笑

• あ

ちなみにシート等は引いてないです!

• 3月2日
  • ぱち

ぱち

回答ありがとうございます! そうですよねぇ、どんな時もありますよね

• 3月2日
ゆうひ

昼取れるのと同時に夜もパンツにしました!
おねしょパット引いてタオルを引いて!
何回か漏らされましただ布団は無事でした!

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!なるほど

• 3月3日

今はパンツで失敗ですが
移行する間は、ニトリの防水シーツをベッドパットの下に引いたり、おねしょズボン履かせてました☺️

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!他の方も回答いただいてますが、ズボンタイプ良さそうですね

• 3月3日
たかの

夜オムツで全然失敗しなかったので
一昨日からパンツにしたら、
昨日漏らしました😂
防水シーツはしてましたが、
オムツ外した途端に漏らしたり
するんだよね〜なんて旦那と
笑ってたらその通りになりました😂
とりあえず夜はオムツに戻して、
洗濯物が乾く季節になったら
パンツにしようかと思ってます🙂

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます! 季節的なものも大きいですよね

• 3月3日
がーこmama

夜もパンツです。
トイトレ中のときも基本トレーニングパンツで寝かせてました。
おもらししたほーが気持ち悪さがわかるので🙌

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!そうなんですねぇ

• 3月3日
あっちん

うちは、2歳半からトイトレして、3歳までオムツは使ってました。それ以降は、布団に防水マット引いて、オムツは卒業しました。
夜は半年に1〜2回だけおもらしをすることはあります。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!そうなんですね

• 3月3日
もっぴー🐼

昼も夜もずっとパンツ履いてます🎶

防水シートとかおやすみマンとか使ったことないです!

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!防水シートに紙パンツなしでですか😮

• 3月3日
maimai♡

うちも夜固いタイプだったので
パンツで寝ています。
ほぼ失敗しないですが、
もしも失敗した時の被害が大きいのが嫌なので

履くタイプの
おねしょケットを履かせています🥰おねしょシートだとどこで寝るか分からないので、これおススメです😉
アカチャンホンポやバースデイで売ってます🌸

うちはアカチャンホンポのこれ使ってますが、優秀です💕

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!おねしょケットというのもあるんですね!画像も添付して頂きありがとうございます!

• 3月3日
ひよまま

夜もパンツで寝てます!
夜中もたまにトイレ〜。て起きるのでコントロール出来てるのかな?と思ってます。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!夜ちゃんとトイレに起きてこれるんですね😮

• 3月3日
なみスチル

長男は夜は紙パンツですが日中と保育園のお昼寝は布パンツです😊
本人も布パンツだとおねしょしないのですが、紙パンツだと起きていても必ず漏らしてます。笑
本人のやる気次第ですね。笑

長女は4歳手前でいきなりオムツ嫌!になり、特にトイトレなしで布パンツになりました。前日まで夜中も起きる事なくオムツにしていたはずが、次の日から夜中も起きトイレへ行きます。おねしょも数ヶ月に1回あるかないかで、卒業はほんといきなりでした。笑

きっと本人のやる気と性格なのでしょうね。笑

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!それぞれやはり違うんですねぇ そんなに急にオムツ卒業できるんですね

• 3月3日
おいなり

うちも3歳半にトイトレが完了し、寝る前、朝起きてすぐにトイレ行かせるようにしてたら布団の上で漏らしたことは無いです!
朝間に合わず廊下で漏れちゃう事もありますが…

• ぱち

ぱち

• 3月3日
ゆいゆい

上の子はオムツ取れるのが早かったので2歳にはパンツで寝てました。
とはいえ、お漏らしあるので介護用の防水シートを使ってました!
暖かくなってから、パンツへ練習してはいかがですかー?
寒い時は、風邪ひいちゃうかもしれないので!!

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます! なるほどー!

• 3月3日
あきり

夜オムツが濡れることがなかったのでオムツより安い子供用のパットを買って使ってました!ナプキンみたいにパンツに貼って寝てました!それからもおねしょすることなかったのでそのままパンツにすることができました!

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!パットありますね 前に買って本人が嫌がって使わず残ってるので、改めて活用するのもありですね

• 3月3日
h1r065

バースデイでおねしょシーツのでかめ買いました。

オムツで濡れてないならパンツで寝かせようでいくつもりです。

4月のあたたかい時期に寝るときもパンツ履かせてみようかとは思っています。

• ぱち

ぱち

• 3月3日

うちは去年の夏にオムツ取れて、今は基本的に昼も夜も布パンツです。
お漏らしは月1、2回です。
おねしょシーツはもらったのが2枚あるので、2枚並べて布団全面におねしょシーツが当たるようにしてあります笑

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます!なるほどー!

• 3月3日
ぱち

皆さまたくさんの回答頂きありがとうございます🙇‍♀️